2016年 消防ニュース

2016年11月29日 平成28年度赤磐市消防本部新人職員紹介

平成28年4月に赤磐市消防本部に採用になりました3名を紹介します。新しく採用となりました、下田圭介、鈴木修平、新谷翔太です。 この3名は平成28年4月から平成28年9月までの半年間、岡山県消防学校(岡山市東区瀬戸町肩脊)において日々苦しい訓練に耐え、消防隊員としての技術、知識を身に着けて10月より赤磐市消防本部に帰ってきました。

新人紹介、下田圭介さんの写真

名前:下田 圭介
年齢:22歳
出身場所:瀬戸内市
趣味・特技:旅行・映画鑑賞
今後の抱負:新人ということで分からないことだらけですが、一日でも早く業務を覚え現場で仕事が出来るように知識・技術・体力の向上に励みたいです。

新人紹介、鈴木修平さんの写真

名前:鈴木 修平
年齢:20歳
出身場所:瀬戸内市
趣味・特技:バスケットボール
今後の抱負:先輩のことをよく観察し、見習い、追いつけるよう頑張っていきます。

新人紹介、新谷翔太さんの写真

名前:新谷 翔太
年齢:20歳
出身場所:倉敷市
趣味・特技:野球、ランニング、筋トレ、カラオケ
今後の抱負:消防士として早く一人前になれるよう責任と自覚を持ち、一生懸命頑張っていきます。

消防学校での訓練期間が終わっても、彼らは更なる知識と技術を身に付ける必要があります。 この新人職員3名もこれからは本当の災害現場に向かわなければなりません。 彼らも早く仕事になれ、赤磐市民のためになる消防職員になることを期待しています。 最後に日頃から災害等に備え、また火事が起こらないよう予防運動も進め、赤磐市を守っていけるよう努めていきます。

2016年10月11日 防火ポスター審査会

防火ポスター

10月11日(火曜日)に、秋季火災予防運動行事の一環として、赤磐市消防団では防火ポスター審査会を開催しました。

応募総数は557点あり、審査は市内の小・中学校から選ばれた作品117点を対象に行われ、優秀作品5点が選出されました。

防火ポスター

結果は次のとおりとなりました。

  • 赤磐市長賞:」塩見瑚々菜(石相小学校 4年)
  • 市議会議長賞:宮上虎有(高陽中学校 1年)
  • 教育長賞:竹光飛陽(桜が丘小学校 1年)
  • 消防長賞:渡邉仁子(石相小学校 6年)
  • 消防団長賞:繁定堅(山陽東小学校 5年)
  • 佳作:112点
防火ポスター
防火ポスター
防火ポスター

2016年7月1日 防火七夕・東出張所見学(赤磐市立いわなし幼稚園)

東出張所を訪れた、赤磐市立いわなし幼稚園の園児の集合写真

平成28年7月1日(金曜日)、赤磐市消防署東出張所を防火七夕と所見学のために、赤磐市立いわなし幼稚園から22名の園児たちが訪れました。

防火七夕では、消防職員と協力して園児たちは「ひあそびはしません」など、短冊に防火への思いを込めて完成させました。

また、所見学では園児たちに消防職員が使用している防火服を実際に着てもらい重さを体感してもいらいました。

園児たちに水難救助や水害が発生した時に使用するボートを見てもらうと、消防職員の説明に目を輝かせて聞いていました。

消防職員と触れ合う園児たちを見ていると、防火・防災への気持ちが伝わったと感じました。園児たちが願った防火の思いが叶い、火災がなくなれば幸いです。

隊員の防火服を着せてもらう園児たちの写真
水難救助用ボートに乗る園児と隊員の写真
トレーニン室を見学する園児たちと隊員の写真

2016年3月27日 第11回赤磐市消防操法訓練大会が行われました

消防操法訓練大会開催の様子

平成28年3月27日(日曜日)、赤坂ファミリー公園にて、消防団員による赤磐市消防操法訓練大会が開催されました。

大会には、山陽、赤坂、熊山、吉井それぞれの方面隊から予選を勝ち抜いた自動車ポンプの部4チーム、小型動力ポンプの部16チームが出場し、日ごろの練習の成果を発揮しました。

自動車ポンプの部では、機動部Aチームが優勝しました。

小型動力ポンプの部では、吉井方面隊第1分団第3部(福田)が優勝し、平成28年5月29日(日曜日)に岡山県消防学校で開催される、第63回岡山県消防操法訓練大会への出場が決定しました。

ずらりと並んだ消防車の写真
巻いてあるホースを伸ばしたり、手分けして作業をすすめる隊員の写真
消防車の前を放水ホースを持って走る隊員の写真

2016年1月17日 赤磐市消防出初式が行われました

講堂の消防出初式で整列している隊員たちの写真

平成28年1月17日(日曜日)、山陽ふれあい公園にて、消防職団員約500人が参加し、赤磐市消防出初式が挙行されました。

式典では、消防長式辞、赤磐市長告辞、消防団長訓辞、来賓の皆さんから祝辞をいただき、消防活動に功績のあった134人の職団員に対して、岡山県知事表彰をはじめとする各表彰が、授与されました。

講堂で各表彰を授与される様子の写真
海に向かって放水する様子
海に向かって放水する様子

式典終了後には、近くの民潤池で消防ポンプ18台による一斉放水が行われ、災害ゼロのまちづくりを目指して決意を固めました。

この記事に関するお問い合わせ先

赤磐市消防本部
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2244(代表)
ファックス:086-955-2249

メールフォームからのお問い合わせ