2020消防ニュース

令和2年度ハラスメント研修を開催しました。

令和2年度ハラスメント研修の様子

令和2年12月9日、10日の2日間にかけて、赤磐市消防本部大会議室で、昨年度に引き続き、ハラスメント研修を開催しました。

今年度は新型コロナウイルス対策を行いながらの開催でしたが、無事に終えることができました。

この研修会は、働きやすい職場環境をめざして実施したものです。ハラスメントの種類や予防策、コミュニケーションの活性化などの説明を受け、事例や過去の裁判結果から、人とのかかわり方や指導方法、アンガーマネジメントやアサーションなどについて、理解を深めました。

最後に一句。

「その行為、お天道様が、見てますよ」

壁に耳あり、障子に目あり。自らの行動に責任を!!

今後も赤磐市消防本部は、働きやすい職場環境づくりを目指していきます。


 

令和3年赤磐市防災標語決定!

防災標語決定

 

家族や友達、職場内で防災について考えていただける良いきっかけになりましたか?

 

いつ起こるか分からない災害にも、自助・共助・公助がお互いに連携し一体となることで、防災に強い赤磐市を皆さんで築いていきましょう!

無病無災を祈念してクリスマスツリー展示中!

クリスマスツリー

ハロウィンに引き続き、火災等の各種災害・新型コロナウイルス感染症予防を祈念して、消防職員がクリスマスツリーに飾り付けを行いました。

 

12月になり、寒さが増し、空気が乾燥するこの季節。今一度、ご自宅の防火点検を行っていただき、楽しいクリスマスを迎えてください。

クリスマスツリーのコンセント・・・たこ足配線になっていませんか?

 

みなさん一人一人の防災意識が、赤磐市に笑顔を増やします。

ご協力、宜しくお願いします

 

12月4日(金曜日)~12月25日(金曜日)クリスマス当日まで展示します。

消防本部・本署庁舎玄関に展示していますので期間中に是非、お越しください。

 

※来庁の際は、マスクの着用・手指の消毒をお願いしていますので、ご理解とご協力を宜しくお願いします。

消防署北出張所に【防火案山子】登場!

防火案山子

赤磐市稲蒔の北出張所に『防火案山子』が登場します!

 

吉井地区の周匝保育園、黒本保育園、佐伯北保育園、仁美保育園の園児達が作成した案山子に防火の願いを込めて展示します。

 

『案山子』は元来、作物を荒らす鳥獣を防ぐために用いられます。我々消防にとって『鳥獣』にあたるもの・・・それは『災害』です。災害を未然に防ぐべく願いをこの案山子に託し展示します。11月9日から15日の秋季火災予防週間における期間展示になります。

 

是非多くの方に見ていただき、防火意識の高揚につなげていただければと思います。

新型コロナ感染防止に関する火災予防再周知

アルコール
防火対策

新型コロナウイルス感染症の疑いがある救急要請時のお願い

・発熱や風邪のような症状があった場合は、部屋の換気を十分にしてください。
・呼気からの飛沫予防のため、救急隊到着前に関係者はマスクを着装してください。
・感染が強く疑われる場合、感染拡大を防ぐため、濃厚接触者(家族)を同乗させることはできません。

無病無災を祈念してジャック・オー・ランタン(ハロウィンかぼちゃ)を展示中!

はろ昼

玄関ロビーで、皆さんをお出迎えしてくれます。

ハロウィン夜

夜にはライトアップされて、昼とは違った顔を見せてくれます。

消防署の職員が、火災等の各種災害・新型コロナウイルス感染症の予防を祈念して、ハロウィンにちなみ消防庁舎玄関ロビーに、ジャック・オー・ランタン(ハロウィンかぼちゃ)を作成しました。

 

10月27日(火曜日)から、ハロウィンの10月31日(土曜日)を挟んだ、約10日間の展示を予定しています。

 

現在は、消防署・消防車の見学も受け付けていますので、ぜひこの期間にお越しください。

 

※来庁の際は、マスクの着用・手指の消毒をお願いしていますので、ご理解とご協力を宜しくお願いします。また、かぼちゃの鮮度が落ちた場合、早期撤去の可能性があります。

令和3年赤磐市防災標語大募集!

あs

★募集箱設置場所★

消防署、市役所、各支所、公民館、図書館など

 

★募集箱設置期間★

10月中旬から10月末までに順次設置します。

募集箱の回収は11月中旬から11月末の予定です。

 

いいねを押して家族や友達と防災について考えよう!

令和2年防災無線による火災広報について

令和2年秋の火災予防運動ポスター

「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」 (全国統一防火標語)

令和2年11月9月(火曜日)から11月15日(金曜日)の間、秋季火災予防運動週間に入ります。

そこで、赤磐市消防本部から防災無線による火災広報を実施したいと思います。

実施日:令和2年11月  8日(日曜日) 19:00頃消防署長からのお願い】

            令和2年11月11日(水曜日)、13日(金曜日) 19:00頃 消防署からのお知らせ】

 

コロナに負けるな!火災ゼロの街!赤磐市を目指しましょう!

第41回消防職員意見発表会・予選会が開催されました!!

令和2年3月4日、赤磐市消防本部大会議室で、第41回消防職員意見発表会・予選会が開催されました。

 

対象者30名の中から選ばれた10名が、輝きを放ちながら思いを伝えました。

 

室内の温度は快適だったはずなのに、いつの間にか温度が上昇。若者の熱量には参りました。

熱い思いは十分に伝わったことでしょう。

 

これから先今日のことを忘れず、何事にも真摯に努める職員になってほしいと思いました。

 

発表者の皆さん、お疲れさまでした!!

 

発表者の集合写真

輝きを放つ発表者。間違いなく、君たちの未来は明るい!

赤磐市消防団山陽方面隊消防操法予選会

「第15回赤磐市消防操法大会に向けて!」

山陽方面隊操法予選会

令和2年2月23日(日曜日)に高陽中学校で、赤磐市消防団山陽方面隊操法予選会が開催されました。

山陽方面隊を代表し、5チームが令和2年3月15日(日曜日)に開催される第15回赤磐市消防操法大会へ出場します。

赤磐市消防団吉井方面隊消防操法予選会

「第15回赤磐市消防操法大会へ向けて!」

操法訓練開始

令和2年2月16日(日曜日)に吉井中学校で、赤磐市消防団吉井方面隊操法予選会が開催されました。

7チーム中5チームが令和2年3月15日(日曜日)に開催される第15回赤磐市消防操法大会へ駒を進めました。

令和元年度消防団長等研修会

発表内容「地域防災力の強化に向けた取り組み」

発表中の様子

令和2年2月13日(木曜日)に岡山プラザホテルで岡山県下の消防団長が集い、研修会が開催されました。

赤磐市消防団を代表して吉井方面隊第4分団の植田班長が発表し、県下の消防関係者から好評をいただきました。

令和2年赤磐市消防団協力事業所表示証交付式

令和2年赤磐市消防団協力事業所表示証交付式集合写真

令和2年2月10日(月曜日)に令和2年赤磐市消防団協力事業所表示証交付式が行われ、新たに4事業所へ友實市長より表示証が交付されました。

ヨシワ技研株式会社 様

エクステリア赤坂 様

エスク岡山株式会社 様

有限会社橋本商店 様

この表示制度は総務省消防庁が「消防団協力事業所表示制度」を定め、赤磐市でも平成26年9月1日に「赤磐市消防団協力事業所表示制度実施要綱」を制定し、現在赤磐市内では今回の4事業所を含めた25事業所にご協力をいただいています。

令和2年赤磐市防火スローガン大募集!

防火スローガン

★募集箱設置場所★

赤磐市消防署       本署           津崎114         086-955-2287

                         東出張署     沢原157         086-995-0987

                         北出張署     稲蒔374-1    086-954-0760

市内各市役所(本庁、支所)、市内各公民館、市内各図書館へは、募集箱を設置しています。

令和2年赤磐市消防出初式

赤磐市消防出初式

令和2年1月19日(日曜日)、山陽ふれあい公園総合体育館で開催された「令和2年赤磐市消防出初式」に、消防職員、消防団員約500人が参加しました。

式典では、消防長式辞、市長告辞、団長訓辞に続き、衆議院議員、阿部俊子様をはじめとする多くのご来賓の皆様から祝辞をいただきました。

消防活動に功績のあった126名の消防職団員に対して、岡山県知事表彰をはじめとする各表彰が授与されました。

式典後には、民潤池にて消防ポンプ18台による一斉放水が行われ、災害ゼロのまちづくりを目指して決意を固めました。

赤磐市消防団出初式2
一斉放水