赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
赤磐市議会【請願・陳情】 トップ赤磐市議会>請願・陳情
請願・陳情 請願の書式例 作成にあたっての注意事項
関連リンク
このページに関するその他の項目はこちらから。

請願・陳情
 市の行政に関する要望等があるときは、どなたでも請願書、陳情書を議長に提出することができます。
市議会における請願・陳情の取り扱いは次のとおりです。
・請願の取り扱い
  請願はすべて本会議に上程されますが、議員の紹介が必要となります。
  提出された請願は議長が受理し、その後の定例会で、関係する常任委員会に付託し審査します。委員会審査を終えた請願は本会議で採決し、議会の意思としての結論を出します。
  本会議での議決結果は、請願者又はその代表の方に通知をしています。
・陳情の取り扱い
  陳情は、原則全議員に写しを配布し、特に議長が必要と認める場合は、別途協議の上、取り扱いを決定します。
 また、郵送(FAXやメールを含む)されたものについては、審査を行いません。その他内容によっては、審査されない場合があります。
このページのトップへ
請願の書式例
書式例
このページのトップへ
作成にあたっての注意事項
請願書は、邦文で記載することとなっているだけで、特別な様式はありません。
上の書式例を参考にして作成し、平穏に議長へ提出してください。
請願者はそのすべての方の氏名を記載してください。
団体又は代表者の方だけ記載されても結構です。
署名等をお集めの場合は外○○名の署名簿をお付けください。
請願は紹介議員の署名又は記名押印が必要です。当市議会議員の中からどなたかに紹介をしていただくことになります。ただし、議員の申し合わせにより、議長、副議長及び委員長は、紹介議員を差し控えることとしております。
国、行政機関への意見書の送付の場合は、必ず意見書案を添付してください。(「地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。」という一文をつけてください。)
受付について
請願・陳情はいつでも受け付けていますが、請願を定例会へ上程するための提出期限は、議会事務局までお問い合わせください。
このページのトップへ
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.