赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
エコプラザあかいわ(赤磐市環境センター) トップエコプラザあかいわトップ
リサイクルプラザ>リサイクル実験室
   
   
エコプラザあかいわ
(赤磐市環境センター)トップ
   
お知らせ一覧
   
エコプラザあかいわ
施設概要
施設配置図
市民開放施設
    施設フロー図
施設案内
(交通アクセス・開館時間)
     
  ごみの出し方・持ち込み方
   
リサイクルプラザ
リサイクル実験室
リユース受付
再生品展示室
抽選会・入札会
     
よくある質問
     
維持管理状況公表資料
   
   
エコプラちゃん
エコプラちゃん
(c)ヒライユキオ
  エコプラザ講座  
     
リサイクル実験室
 
エコプラザ講座
 
 エコプラザあかいわでは、環境やごみの減量・リサイクル等について市民の皆さんに少しでも興味を持っていただけるように、講座を開催しています。
 実際に体験していただくことにより、簡単にごみとして捨てないで、再利用できないか、工夫して再生利用できないかを考えるきっかけになればと思います。
 ほしいものがあれば簡単に手に入る時代ですが、古いものであっても手を加えることで、愛着を持って大切にものを使うことができれば、これもまた、環境に配慮していることにつながります。
 
このページのトップへ
 
講座
 
 紙パックでの紙すきや使用済みの天ぷら油を再利用してキャンドルを作るリサイクル実験室を開催しています。作品は1時間程度で出来あがります。
 それぞれ一人100円(別途、部屋使用料・空調使用料が必要です)で参加できます。3人から10人1組で、希望日の2週間前までに下記までご連絡ください。
 随時受付をしていますのでぜひご参加ください。

廃油キャンドル   紙すき
 
講座体験・受付時間

■開館日/毎週月・木・金曜日、第2・4土曜日

■開館時間 午前10時〜正午、午後1時〜4時
 
問い合わせ・申し込み先
 
エコプラザあかいわ(赤磐市環境センター)  TEL:086-955-1560
 
このページのトップへ
 
 
 
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.