クラウドファンディングFAAVO

クラウドファンディングについて

取り組みのPRも兼ねる、全く新しい資金調達手法

クラウドファンディングは、様々な取り組みやアイデアをサイト上で発表することで、その取り組みに共感した全国各地の人々から広く支援金を募ることができるサービスです。補助金や助成金、融資や投資ではない、全く新しい資金調達手法として世界で注目を集めています。インターネットで支援を集めるという性質上、取り組み自体の認知が広がっていくという効果もあります。地域では特に苦手意識がある人も多い、PRの部分も資金調達と一緒に行うことができます。

FAAVO岡山

赤磐市は平成30年8月より地域特化型クラウドファンディングFAAVO のパートナーになりました。

地域をもっと面白くしたい、地域活性化のために民間ネットワークを作りたい等の思いをもっている人・団体・企業や、赤磐市へ移住移転してアイデアや夢の実現を目指す人・団体・企業の、発掘と呼び込みをすることで活力あるまちづくりへつなげて、移住・定住の促進を行います。同時に活動の拠点として空き家等の活用も図ります。

FAAVOの運営会社は、クラウドファンディング最大手の株式会社CAMPFIRE(東京都渋谷区)です。

FAAVO岡山

FAAVO岡山について

FAAVOは地域特化型であり、「地域の「らしさ」を誰もが楽しめる社会をつくる」をコンセプトに、地域を盛り上げることに特化したクラウドファンディングネットワークです。

一方で地域では、クラウドファンディングの実際を知る機会が少なく、その不安が地域に住む人々のクラウドファンディングへの挑戦の大きなハードルになっています。そこでFAAVOは、エリアオーナー制度を導入しています。

各地域の団体と連携し、起案や資金調達のサポートを行うことで、誰もが気楽にクラウドファンディングのことを相談できるような体制を整えています。

岡山県は、レプタイル株式会社(岡山県津山市)がエリアオーナー企業です。

運営会社は、クラウドファンディング最大手の株式会社CAMPFIRE(東京都渋谷区)です。

FAAVO岡山のパートナー: 赤磐市、備前信用金庫、日生信用金庫、吉備信用金庫、備北信用金庫、玉島信用金庫、津山信用金庫、水島信用金庫、おかやま信用金庫

FAAVO岡山でできること

プレイヤー(起案者・企画立案者)として

地域を盛り上げる企画をFAAVO岡山へ掲載し、どのような活動をしていて、どういう想いで取り組むのか、そのプロジェクトで地域がどのように盛り上がっていくのかをサイト上でアピールしてください。そのプロジェクトを見たユーザーの共感を得ることができれば、そのユーザーがあなたのサポーターとなり、共感の輪が広がることで、夢や企画実現のための資金調達を行うことができます。また、商品開発等の企画に関して、マーケティング調査として活用することも可能です。

サポーター(支援者・資金提供者)として

FAAVO岡山には、様々な企画が掲載されています。お気に入りのプロジェクトを行うプレイヤーの取り組みをインターネット上で拡散したり、資金支援をすることで、間接的に地域を盛り上げるプロジェクトに関わっていくことができ、地元の活性化に貢献できます。

 

クラウドファンディングプロジェクト達成しました

クラウドファンディングの普及啓発と、移住・定住の促進を図るために、政策推進課がプロジェクト起案者となったクラウドファンディングを活用したプロジェクトを実施しました。

移住というキーワードに興味がある人や何か楽しいことをやりたい、人とつながりたいと思っている人が気軽に集える「場」づくりを行い、集った人同士のネットワーク作りを目指しています。

皆様からの暖かいご支援により、無事プロジェクトは達成し、ネットワーク作りの第1歩が踏み出せました。

達成したプロジェクト詳細は「FAAVO岡山」のプロジェクトページからも確認いただけます。

ishigama

よくある質問

地域特化型クラウドファンディング『FAAVO』 よくある質問

 

クラウドファンディングって難しいですか?

クラウドファンディングは簡単なことではありませんが、あなたの地域を盛り上げたいという想いをしっかりとサポートいたします。まずは、赤磐市政策推進課にお越しいただき、ご相談ください。

 

パートナーとして赤磐市の役割は何ですか?

パートナーとしての役割は、本サービスの広報・周知活動、地元で活動しようとするプロジェクトオーナーの募集、各種サポートおよびエリアオーナーレプタイル株式会社との連携になります。

地元に根ざしたプロジェクトと継続的な地域活性化プロジェクトの創出で、移住・定住と空き家活用へつなげたいという思いがあります。「まちでいちばん身近なクラウドファンディング」として地域の挑戦に伴走しているFAAVOの姿勢に共感し、赤磐市はエリアパートナーとなりました。

 

興味はあるけど始め方がわかりません

「難しそう」「恥ずかしい」と思わずに、まずは気楽にご相談ください。赤磐市政策推進課に窓口があります。

FAAVOのHPもご覧ください。https://faavo.jp/entry/start

<クラウドファンディングの流れ>

  • エントリーページからプロジェクトをエントリー
  • エリアオーナーと内容のブラッシュアップ~本部掲載担当による審査
  • プロジェクトスタート
  • エリアオーナーと連携しプロジェクトの進捗状況分析と対策実施
  • 目標金額達成
  • リターンの送付

集めたお金でプロジェクト実行!地域を盛り上げましょう!

 

地域のネットワークづくりに活用できますか?

個々に同じような思いを持った方がおられると思います。勇気をもって一歩を踏みだしプロジェクトを立ち上げることで、共感してくれる仲間が集まってきます。

その小さな一歩から、集まる「場」と「ネットワーク」が生まれると思いますので、是非お話しをお聞かせください。ご相談お待ちしております。

 

移住する際に利用できますか?

歓迎いたします! 赤磐市や空き家情報バンクの紹介等含めて、活動の拠点となる場所のご紹介もしております。移住のご相談も含めて歓迎しております。ご連絡ください。

 

空き家を活用できますか?

是非ご活用ください。WEBサイトに「空き家情報バンク」ページがありますので、ご覧ください。情報は随時更新されます。

赤磐市はエリアパートナーとして、政策推進課に窓口を設置していますので、ご相談ください。

 

どこへ相談すればいいですか?

赤磐市はFAAVO岡山のエリアパートナーとして、政策推進課に窓口を設置しています。

 

パソコンとインターネット環境は必要ですか?

クラウドファンディングはWEBサイト上で展開されるサービスですので、パソコンやモバイル端末とインターネットへの接続環境は必須となります。

 

プロジェクトを起案するのに、年齢制限はありますか?

20歳以下の方の起案は、成人の代理起案者による同意と情報が必要になります。

 

プロジェクト作成のアドバイスはもらえますか?

はい、プロジェクトごとに担当者がつき、アドバイスいたします。エリアオーナー(レプタイル株式会社)がプロジェクトに関するサポートをいたしますので、ご安心ください。

 

集まった支援金は税務上どのような取り扱いになりますか?

個人だと所得、法人だと売上という扱いになります。計上処理の詳細については、お近くの税務署にご確認ください。

 

支援者に寄付金控除を求められたら、どうしたらいいですか?

FAAVOは「購入型」のクラウドファンディングです。起案者と支援者の間には売買契約が成立するため、寄付金控除の対象になりません。

 

画像・動画の著作権や肖像権についての規定はありますか?

クラウドファンディングは商用利用のため、著作権や肖像権など権利を侵害する画像や動画はご利用できません。

 

→「プロジェクト支援者(サポーター)向け」

「プロジェクト起案者(プレイヤー)向け」

に関しては「FAAVOサイトへ」をご覧ください。https://faavo.jp

 

相談・お問い合わせ窓口

赤磐市総合政策部政策推進課

Email:sousei@city.akaiwa.lg.jp 

電話:086-955-1220