おためし暮らし体験施設

おためし暮らし体験施設は、岡山県外に居住され、赤磐市への移住を検討していただける方を対象に、実際の暮らしを体験していただくための施設です。

施設には、長期利用型(8日~90日)と短期利用型(1日~7日)の2タイプあり、家具家電製品等の生活必需品も一式揃っています。

「長期の休暇時期等に赤磐市へ実際に住んでまちの様子を体験したい方」、「短期間でも可能な日数だけ実際に赤磐市の日常を体験してみたい方」、「移住のため住居探しや仕事探しの拠点としてみたい方」は、是非ご利用ください。

 

 

予約状況 2018年7月12日現在

おためし暮らし体験施設3タイプ

おためし暮らし体験施設3タイプ

お申し込みの流れ

1.事前予約

「予約状況」を確認していただき、メールまたはお電話にてお申し込みください。

なお、事前予約は14日前までにお願いします。

 

2.使用申請書の提出

事前予約確定後、「おためし住宅使用申請書」に必要事項を記入・捺印して提出をお願いします。

現住所を証明できるものの写し(住民票・免許証のコピー等)を添付してください。

※赤坂適塾は「使用料減免申請書」も併せて提出していただきます。

【おためし住宅(桜が丘・石)[利用日数8~90日]】

おためし住宅使用申請書(桜が丘、石)(PDF:81.8KB)

おためし住宅使用申請書(桜が丘、石)(ワード:38.5KB)

【赤坂適塾[利用日数1~7日]】

おためし暮らし赤坂適塾申請書(PDF:73.3KB)

おためし暮らし赤坂適塾申請書(ワード:41KB)

赤坂適塾利用申込書・使用料減免申請書(PDF:82KB)

赤坂適塾利用申込書・使用料減免申請書(ワード:40.5KB)

 

3.使用料のお支払い

使用可能な場合は、「おためし住宅使用承諾書」を送付しますので、内容を確認していただき、同封する「使用料納入通知書」で、お支払いください。

 

4.使用開始と終了について

使用開始は平日の15時以降、終了は平日の11時までになります。

 

5.使用上の注意事項

・おためし暮らし体験施設は、岡山県外に居住され、赤磐市への移住を検討していただける方を対象としています。

・同一年度内に1世帯1回限り使用可能です。

・ペット同伴は不可です。

・部屋内は禁煙となります。

・その他「赤磐市おためし暮らし事業実施要綱」をご確認ください。

赤磐市おためし暮らし事業実施要綱(PDF:184.2KB)

 

申し込み先

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344

赤磐市 総合政策部まち・ひと・しごと創生課

メールアドレス:sousei@city.akaiwa.lg.jp

電話番号:086-955-1220

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。