赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
子育て・保育 トップくらしのガイド
子育て・保育・
赤磐市「赤ちゃんの駅」情報 

その他の子育て・保育
赤磐市次世代育成支援地域行動計画
母と子の保健
乳幼児医療費の助成
児童手当
児童扶養手当
特別児童扶養手当
ひとり親家庭等医療費助成
保育園
子育て支援施設・児童館
放課後児童クラブ

ライフステージ別メニューで人生の節目に合わせた手続きをご紹介します。
誕生
子育て・教育
成人・結婚
介護・福祉
毎日のくらし
引っ越し・転校
税金
生涯学習
赤磐市「赤ちゃんの駅」情報

 赤ちゃんの駅を気軽にご利用ください。
 乳幼児(概ね3歳未満児)とその保護者の子育てを支援する取り組みとして、外出中に授乳やおむつ交換のために、気軽に立ち寄ることができる施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。
 「赤ちゃんの駅」として登録された施設には目印として、ステッカーを掲示しています。登録施設の所在を広く周知することで、安心して外出を楽しめる環境づくりを推進しています。ご協力いただける市内の施設、店舗等を募集しています。

■登録施設について
 施設により、利用可能時間、サービス内容、利用条件等が異なりますので、事前にご確認ください。(ごみは利用者の方がお持ち帰りください)

 登録施設一覧[PDF/56KB]

■登録方法について
 市内の施設、店舗等で赤ちゃんの駅の登録を希望される場合は、下記ガイドラインを参照のうえ、登録申請書に必要事項を記入して、子育て支援課まで提出してください。後日、現地を確認させていただいたうえで、登録基準に該当する場合は、赤ちゃんの駅として登録させていただきます。

 赤磐市「赤ちゃんの駅」設置推進事業実施ガイドライン[PDF/136KB]
 赤ちゃんの駅登録申請書[PDF/69KB]
受付窓口及び
問い合わせ先
本庁 保健福祉部子育て支援課 tel.(086)955-2635
このページのトップへ
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.