赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
食育推進 トップ食育推進

PDFファイルの閲覧にはアドビリーダー(無料)が必要です。(下のボタンから入手できます)
赤磐市の食育 〜食育でつくる健康なまち・あかいわ〜
6月は食育月間 毎月19日は食育の日

「食育」って?
 食育とは、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践することができる人を育てることです。
 赤磐市では平成23年度に赤磐市食育推進計画を策定しました。計画の推進には市民一人ひとりが「食」に関心を持ち積極的に「食育」を実践していくことが必要です。
 また、家庭、地域、保育所・幼稚園・学校、生産者・食品関連業者、行政などそれぞれの立場から食育に取り組むとともに、相互に連携することで赤磐市の食育推進運動をさらに充実させていきます。
赤磐市食育計画
伝えたいあかいわの味
食育の取り組み
お知らせ


赤磐市食育計画
赤磐市では、市民一人ひとりが生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができる社会の実現を目指すために、「食育推進計画」を策定しました。

1 キャッチフレーズ
食育でつくる健康なまち・あかいわ
2 計画期間
平成24年度から平成28年度までの5年間
3 基本方針・基本目標
家庭、地域、保育所、幼稚園、学校、生産者、食品関連業者および行政がお互い連携し、市民一人ひとりが生涯にわたり、心身ともに健全で豊かな生活を送れるように「心」、「健康づくり」、「食文化」、「食の安全・安心」の4つの視点で食育を進めます。


伝えたいあかいわの味
「伝えたいあかいわの味」を作成しました。
赤磐市栄養改善協議会では、親から子へ伝えていきたい伝統料理や赤磐の食材を使った料理をまとめたレシピ集「伝えたいあかいわの味」を作成しました。
冊子を活用して、あかいわの食文化を若い世代に伝え、多くの人に健康的な食習慣が定着されるよう活動をすすめています。

 伝えたいあかいわの味


食育の取り組み
 
○あかいわっ子もりもり料理教室
 赤磐市では2歳〜3歳の子どもとその母親を対象に料理教室を開催しました。
 包丁で野菜を切ったり、ごまをすったり、子ども達は始めての料理教室デビューで協力しあうことや、達成感を味わうことを学びました。
  
 あかいわっ子 もりもり料理教室 献立[PDF/275KB]
         
  ○高齢者料理教室  
   栄養改善協議会では老人クラブ連合会と協力して、「高齢者料理教室」を市内12か所で開催しています。
 この教室は、一人暮らしや、今まで料理をする機会のなかった男性の高齢者に参加してもらい、「ごはん、味噌汁、簡単なおかず」の基本的な料理が自分で作れるようになることを目指しています。
 始めて料理する人も、栄養委員の指導のもと、おいしい料理を完成させ、皆で楽しく会食しました。
   
     
 
  ○栄養だよりを発行しました  
   栄養改善協議会では地域での活動紹介や健康づくり・栄養情報を紹介するため、栄養だよりを発行しました。
 栄養だより第1号[PDF/2.91MB]
 栄養だより第2号[PDF/1.65MB]
 栄養だより第3号[PDF/2.10MB]
   
       
       
お知らせ
現在、お知らせはありません。


受付窓口及び
問い合わせ先
本庁 保健福祉部健康増進課 tel.(086)955-1117
赤坂支所 健康福祉課 tel.(086)957-4822
熊山支所 健康福祉課 tel.(086)995-1293
吉井支所 健康福祉課 tel.(086)954-1374
このページのトップへ
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.