【募集中】地域おこし協力隊を1名募集します(仁美地区)

仁美地区で活動する地域おこし協力隊を募集します!

仁美地区

赤磐市は、岡山県南東部に位置し、南部は岡山市に隣接し、岡山市のベットタウンとして人口増加する一方で、北部や中部を中心とした中山間地域では、少子高齢化、人口減少、農地保全などの課題があります。

仁美地区は、赤磐市の北部に位置し、観光・宿泊・体験施設などの資源、豊かな自然環境や整備された道路網、昼夜の寒暖差による良質な農作物に恵まれた地区です。

一方で、世帯数538世帯、人口1,133人で高齢化率が50.9%の地域であり、中山間地域の課題を抱えています。

そうした中、仁美地区では、「特定非営利活動法人 夢百笑」が中心となり、地元農作物のみならず、食料品や日用品等の販売を行ったり、買い物弱者の支援の一環として、移動販売車を活用した商品販売や見守り活動などを行っています。

その、「特定非営利活動法人 夢百笑」を活動拠点とし、仁美地区の活性化に取り組む協力隊を募集します。

 

主な活動内容

夢百笑

□買い物弱者の支援のため、「まちづくり夢百笑(農産物直売所)」を基点に、農作物集配や食品などの移動販売を手がけ、利用客・販売量向上対策を図っていただきます。

□高齢者をはじめ地区民が生きがいを持ち、笑顔で過ごすことができるよう、地区内で共に助け合う仕組み作りや、サポート活動を行っていただきます。

□SNS等を活用して、地域の情報を内外へ発信

□特産品の開発と販売 など

求める人材は?

□農村地域や住民が元気になることに、生きがいや興味を感じる方

□地区民や先輩隊員と協力し、地域おこし活動に取り組むことができる方

□新たな取り組みにチャレンジし、地域情報を内外に広く発信できる方

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220
ファックス:086-955-1261
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ