赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着状況 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
市政なんでもQ&A トップ市政なんでもQ&A再就職による各種手続き方法について
住民税、国民年金、国民健康保険の手続きなどについて

関連リンク
このページに関するその他の項目はこちらから。

総合案内
くらしのガイド
教育・スポーツ

Q 再就職による各種手続き方法について
住民税、国民年金、国民健康保険の手続きなどについて
A 住民税について
住民税を個人納付されており、納期のきていない未納税額のある人が就職された際、残りの税額を給与天引きすることを希望される場合は、事業所から市に対する手続きを行う必要があります。事業所に納付書をお持ちになり経理担当者にご相談ください。なお、現在の納付書によりそのまま納付いただいても構いません。

担当:税務課市民税係

国民年金について
国民年金から厚生年金や共済年金への加入手続きについては、お勤め先で行ってください。

国民健康保険について
国民健康保険に加入されている方が就職し、お勤め先で健康保険に加入された場合は国民健康保険をやめる手続きが必要です。お勤め先で加入した健康保険証、国民健康保険証、認印を持って本庁 市民課 国保年金班、又は各支所 市民生活課へ届出をしてください。届出は、認印があれば代理人でもできます。

担当:市民課国保年金班
Q&Aインデックスに戻る
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.