議会について

定例議会と臨時議会

本会議

 定例議会の開催は条例で定められており、付議案件の有無にかかわらず毎年定期的に年4回招集され開かれます。臨時議会は、必要に応じて特定の案件に限って審議するために招集され、回数や時期の制限はありません。

常任委員会

 本会議だけで審査することは難しいため、それぞれの分野で専門的に調査・審査するため常任委員会が設けられます。常任委員会は、本会議から付託された議案、請願などの審査にあたります。

特別委員会

 本会議から付託される特定の事件について審査するため、特別委員会が設けられます。

議会運営委員会

 議会の円滑で効率的な運営をはかるための委員会です。

 請願・陳情

 請願・陳情を市議会に提出するときは、日本語で請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所および氏名(法人の場合には、その名称および代表者の氏名)を記載し、請願・陳情者が押印しなければなりません。請願には、表紙に紹介議員の署名または記名押印が必要ですが、陳情には必要ありません。        

会議録について

 本会議の会議録は、インターネットおよび市内の各図書館(中央・赤坂・熊山・吉井)で閲覧することができます。
下記のリンクからも見ることができます。

議会の傍聴は

 議会の本会議は公開されており、傍聴することができます。傍聴を希望される人は、本会議の当日に議会事務局で受付を行ってください。傍聴席は30席あり、傍聴券を先着順でお配りします。くわしくは議会事務局までお問い合せください。
 また、インターネットで本会議の中継と録画配信を、市役所本庁舎1階市民コーナーでモニターによる中継を行っていますので、ご利用ください。

本会議の中継・録画配信は下記リンクから

議会広報について

 議会では、定例会ごとに議会広報紙を年4回発行し、議会の内容を市民の皆さんにお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2945
ファックス:086-955-5348
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ