【あかいわ散歩】升毅さん 春の味覚イチゴ狩りに初チャレンジ!(ふるさと納税お礼の品)

春の訪れを感じる季節になるとイチゴの美味しいシーズン到来です!新鮮なイチゴをその場で摘んで食べられるイチゴ狩りは、親子に大人気のおでかけスポットですね♪

 

ここ赤磐市は、白桃やブドウで全国的に有名な果物王国ですが、実はイチゴ栽培にもとても適した土地で、イチゴ農園の数も多いのです。そこで、今回は俳優で、「あかいわ広報大使」の(ます)(たけし)さんにイチゴ狩り体験をしていただきました!!訪れたのは赤磐市上市に在る「農マル園芸 あかいわ農園」。こちらの「いちご狩り入園券ペアチケット(大人2名分)」は赤磐市ふるさと応援寄附金のお礼の品として出品されており、観光農園としては県東部最大級の広さを誇っています。

いちご

▲広大なイチゴハウスが並ぶ「農マル園芸 あかいわ農園」。新鮮な野菜等が並ぶ農産物直売所や、スイーツコーナー、屋外バーベキューコーナーやドッグランなども併設

 

赤磐市が舞台となった映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」(2016年公開)への出演が縁で、

2018年4月に大使に任命された升毅さん。イチゴ狩りにも挑戦してくれました。

升さん写真2枚目

▲2月24日に開催された「あかいわミニ映画まつり」トークショーのため赤磐市立中央公民館を訪れた升毅さん

 

ハウスの中はびっくりするほど広~~い。しかもぽかぽか暖かくて薄着でも十分です。

ハウスの中に入った升さんも心なしかテンションがあがっているみたい。

「イチゴ狩りの経験はありますか?」と聞くと、「う~~ん、記憶にはないような…」と、どうやら初体験のようです。

 

こちらの農園では、スウィーツによく使われる「べにほっぺ」、有名品種の「さちのか」、甘味が強くて酸味のない「章姫(あきひめ)」、甘酸っぱい「星の煌き」、甘味と酸味のバランスがよい「おいCベリー」「やよい姫」の6種が40分間好きなだけ食べ放題。升さんも、どれから食べようかと迷っています。園長の田邉徳一さんから上手な摘み方などの説明を受けて、いざスタート!

升さん2枚目

▲県内最大級の広さを誇る農園で6種のイチゴが食べ放題。

 

こちらの農園は「高設栽培」といって、大人が立ったままイチゴを摘み取って食べられる高さで栽培されています。「お子さんにとっては、真っ赤なイチゴがちょうど目の前にずらりと並んで見える高さなので、喜ばれますよ」と田邉さん。また、通路が広くて、地面もシートで覆われているので、車椅子やベビーカーの人も利用できるのだそう。

 

ハウスの真ん中あたりから摘みはじめ、食べながらどんどん移動していく升さん。「イチゴってこんなに簡単に摘めるんですね」と驚いていました。「種類によって随分味が違うもんなんだなって。こちらの農園は、いろいろな品種を食べ比べができるのがいいですね」話しながらも、摘んで食べる手はゆるめません(笑) 。それにしても、イチゴを食べる姿もスマートでダンディですね♪

升さん3枚目

▲素顔は茶目っ気とユーモアたっぷりの升毅さん。イチゴを摘む姿も絵になっている

 

好みの品種について聞いてみると、「どれも違ったおいしさですが、おいCベリーが酸味と甘みのバランスが良かったと思います」と話してくれました。「なっているイチゴをそのまま摘んで食べられるなんてぜいたくですよね。格別美味しく感じました」とご満悦の様子。

 

「『これが赤くておいしそうだ』と思って食べたイチゴより、園長さんが探してきてくれた大粒のイチゴのほうが美味しかったですね~。さすがイチゴのプロ!」と。「買ったイチゴと違って、こうやってイチゴを栽培し、管理している人たちの愛情がダイレクトに伝わってくる気がしていっそう美味しく感じました」と話してくれました。

升さん4枚目

▲6種類全部のイチゴを手のひらにのせてパチリ。

 

さて、40分間のイチゴ狩りを楽しんだ後のインタビューで、「広報大使」を務める赤磐市の印象について聞いてみると、「以前は岡山と言っても駅周辺しか知りませんでしたが、道中の風景もすっかり覚えてしまいました。『桃太郎温泉』を過ぎたらすぐ赤磐だよな~とかね(笑)。不思議と懐かしさすら感じます」と笑います。そして、いちばん印象に残っているのは「人々の温かさ」だとか。「自然にすーっと入っていけるような温かさがありますね」とうれしいコメントも。

 

最後に、升毅さんから赤磐の皆さんへのメッセージを。

「『種まく旅人~夢のつぎ木~』の映画関係で何度か訪れましたが、広報大使としてまた来させていただくことになり、どんどん「あかいわ」との距離が近づいた気がします。僕も、最初は桃のイメージしかなかったのですが、こうしてイチゴも美味しいことがわかりました。これで年中赤磐市に足を運んでくださる人が増えるといいですね。県内外の皆さんも、イチゴ狩りをきっかけとしてぜひ赤磐に遊びに来てみてください。」

 

農マル園芸 あかいわ農園

岡山県赤磐市上市175-1

電話番号/086-956-2211

営/9:00~18:00

 

【イチゴ狩り】

期間/開催中~5月下旬予定

第1・第3月曜日は休園 ※祝日の場合は翌日が休園日

料金/5/6(日曜日)までは中学生以上1800円 小学生1500円 3歳~小学生未満1000円 3歳未満無料

5/8(火曜日)以降は中学生以上1000円 小学生800円 3歳~小学生500円 3歳未満無料

時間/40分間

受付/9:00~16:00(ただし、赤い実が無くなり次第終了)

予約専用電話番号/086-956-3715

 

【赤磐市ふるさと応援寄付金】

こちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 政策企画班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2692  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ