赤磐市消防本部 AKAIWA City Fire Department

連絡先一覧

消防ニュース

2015年 消防ニュース

2015.11.15・11.29 赤磐市消防団が非常呼集訓練を行いました

 消防団は「自分のまちは自分たちで守る」という思いを持って活動しています。

 団員は地元赤磐市で生活するサラリーマンや自営業の方々ですが、災害が発生すると消防本部と協力して災害から市民を守るヒーローへと変身します。

 今回実施した訓練は、実際に防災無線から消防団を召集するサイレンを吹鳴し、各団員が自宅から災害現場へ向かうまでの連絡体制等の確認を行いました。

 赤磐市消防団は一緒にまちを守る仲間を募集しています。18歳以上であれば職業・性別は問いません。是非、興味のある方はお問い合わせください。

問合せ先:赤磐市消防本部 消防総務課 消防団係

住  所:岡山県赤磐市津崎114番地

連 絡 先:086-955-2245

消防団非常呼集訓練

2015.11.8・11.15 赤磐市消防団が防火パレードを実施しました

秋の火災予防週間行事の一環として、赤磐市消防団の消防車58台が赤磐市全域を各地区に分かれて防火パレードを実施しました。消防車には「火の用心」の旗を掲げ、スピーカーから広報テープを流し、地域住民に対し火災予防を呼びかけました。

これから空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節となります。火の取扱には十分気を付けてください。

全国統一防火標語「無防備な 心に火災が かくれんぼ」

救助現地訓練

2015.10.28-29 救助現地訓練

救助現地訓練

平成27年10月28、29日に、赤磐市消防署で救助現地訓練を行いました。

訓練では、救助工作車積載クレーンの使用及び玉掛け、車外救出要領の確認や資機材の取扱い方などを研修しました。

実際に廃棄車両を使用する事で、技術や基本的知識をより深める事ができました。

この訓練を活かして、安全、確実、迅速な現場活動を行います。

救助現地訓練 救助現地訓練 救助現地訓練

2015.3.25 消防団協力事業所に表示証を交付しました

赤磐市では、平成26年9月1日から消防団協力事業所表示制度の運用を開始し、平成27年3月25日に消防団協力事業所表示証の初めての交付式を行いました。
表示証交付式では、消防団協力事業所に認定された9事業所の代表の皆さんに友實市長から表示証が手渡されました。

消防団協力事業所1

交付事業所
○サッポロワイン株式会社
 岡山ワイナリー
○備前化成株式会社
○岡山三相電機株式会社
○株式会社キャットアイ吉井工場
○東洋コルク株式会社岡山工場
○株式会社熊山LIXIL製作所
○有限会社西岡工作所
○モリマシナリー株式会社
○有限会社中原建設工業

消防団協力事業所表示制度
消防団協力事業所として認められた事業所等は、取得した表示証を掲示でき、自社ホームページなどで広く公表することができます。 事業所等の社会貢献を広く一般に広報するとともに、消防団と事業所等の連携と協力による地域防災体制の一層の充実が図られます。

協力事業所の認定基準
○従業員が消防団員として、相当数入団していること。
○従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
○災害時等に資機材等を消防団に提供するなど協力をしていること。
○その他消防団活動に協力することにより、特に地域の消防防災体制の充実強化に寄与していると市長が認めること。

市では消防団活動のしやすい環境づくりや地域の防災体制の強化などを目指し、随時、申請を受付けます。詳しくは、消防本部消防総務課(電話955-2245)までお問い合わせください。

消火器の不正販売および点検にご注意!!

消火器の不正販売

先般、赤磐市内のある事業所から、消火器の不正な点検ではないかと消防署に相談がありました。内容は、消火器の薬剤の詰め替えを頻繁に行い、点検料金を請求されるというものです。

現地確認したところ、薬剤交換については、実際交換したのかを確認することができず、消防用設備などの点検業者が添付する岡山県消防設備協会が発行する点検済みシールではなく自社で作成した簡易的なシールが貼られていました。

最近は、一般家庭だけにとどまらず、クーリングオフ制度の適用されないことから事業所に対して不正販売および点検を行い、多額の料金を請求するケースが報告されていて、近隣消防本部でも同様の不正取引の情報が報告されています。

消火器の購入や点検をする場合は、信頼のおける設備業者に依頼してください。また、従業員へは、いつもと違う業者が点検をしに来た時は、契約業者であるか、相手の身分などの確認を行うとともに、契約に際しては十分注意するよう周知してください。なお、不正販売などの情報がありましたら赤磐市消防本部予防課(086-955-2246)へご連絡ください。

このページのTOPへ