赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
特産品・民芸品【農産物】 トップあかいわ生活地図特産品・民芸品>農産物
関連リンク
赤磐市に関するその他の情報はこちらから。
観光情報
特産品・民芸品
果物
農産物
加工品
工芸品
観光(おでかけマップ)
黄ニラ きゅうり  まつたけ しいたけ 黒大豆 
黄ニラ
黄ニラ 高い栄養素の高級食材
黄ニラはアホエンという血液をさらさらにする栄養素をもっており、最近ではホテル・料亭などで高級食材として人気を集めております。


このページのトップへ
きゅうり
きゅうり 水みずしさが溢れる艶やかな色合い
吉井地方は県下でも有数のきゅうりの産地で、丹精込めて栽培されたきゅうりは形も良く、艶やかで、みずみずしさにあふれています。


このページのトップへ
米(朝日米・雄町米)
米(朝日米・雄町米) 高品質な特産ブランド米
赤磐市は米の好適の産地であり、特産ブランド米として自負できる、高品質の朝日米の生産を行っています。また、雄町米は古くから酒造好適米として極めて高い評価を得ています。

このページのトップへ
まつたけ
まつたけ 秋の味覚が季節の香りを漂わせます
広大な赤松の松林があちらこちらに広がっています。そこには秋の味覚の王者まつたけが頭をのぞかせ、何とも言えない香りを漂わせています。

このページのトップへ
しいたけ
しいたけ 自然の香りと肉厚な食べごたえ
豊かな大自然で育った原木から栽培されたしいたけは、栄養価の高い健康食品です。肉厚で、食べると口の中いっぱいに自然の香りが広がります。

このページのトップへ
黒大豆
大豆の中でも最も栄養価の高い黒大豆
熊山地域で栽培されている黒大豆の品種は「丹波黒大豆」と呼ばれています。岡山県の中北部を中心に栽培されていて、全国一の生産を誇っています。大粒で表面に白い粉をふくのが特徴で、タンパク質・食物繊維・ミネラル・ビタミンなどがバランス良く含まれていて、お正月の煮豆などに利用される最高級の黒大豆です。
このページのトップへ
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.