【第6回】あかいわモモちゃん、1日署員として赤磐の消防活動を体験する?
こんにちは!!
あかるく、かわいく、いつでも、わくわく、モモちゃんです!(。Ő∀Ő。)
みなさんは、将来の夢や希望がありますか?
モモにもいろんな夢があるよ~。
でも、お仕事してみると、なんかちがうな、とかあるかもだし、
ちょっとお仕事体験してみよっかな~♪
ということでモモ的に気になってた…
じゃじゃーん。
そう、赤磐市消防本部に来たよ。
なぜかっていうと、最近は「消防女子」って言葉があって。
男性のイメージの強い消防署の現場で
可憐に咲く一輪の華…一個の桃になれたら
赤磐市の安全にも貢献できると思ったんだよね~!
でさ、消防署とか、警察署とかって、
「1日署長」とかあるじゃない?
タレントさんとか、有名人が任命されるやつ。
あわよくば、狙ってます。そのポスト。
なので、まずは一番偉い人に会わせて~!
消防長「はじめまして、モモちゃん。私が消防長の井元官史です。消防署へようこそ!」
うわあ、本当に会えちゃった。お会いできて光栄です。
モモ、赤磐市の消防署の仕事について知りたいんです!
消防長「消防署の仕事はね。昼も夜も関係ないんです。いつ火災や事故が起こるかわからないでしょう? だから24時間体制でいつも消防署の隊員たちが待機をしていて、出動命令が出たらすぐに出動できるように準備をしています。1秒でも早くね!」
あー。やっぱり大変なお仕事。
モモのような女子には無理かも…。
消防長「そんなことはないですよ。全国では多くの消防女子がすでに活躍していて、数年前から、我が赤磐市にも女性消防職員が在籍しているんです。」
へぇ~、会ってみたいなぁ~。
消防長「その女性消防職員は、人呼んで『水上の勇鬼』!」
え・・・。こわっ!!
消防長「いやいやモモちゃん、鬼だから悪い人とは限りませんよ。世の中には、いい鬼も、優しい鬼もいるんです」
ところで消防長。実はモモはお願いがあって。
消防長「なんでしょうか?」
モモはなりたいんです。1日署…
消防長「ああ、ご心配なく! 大丈夫です。モモちゃんに任命しますよ。『1日署員』!
今日は1日しっかりと現場の仕事を学んでいただきます!」
いや、あの、署員じゃなくてもっと上というか、あの…。
消防長「ではご案内します。行きましょう!」
隊長「よーし、全員そろったか? 今日も元気に行くぞ! それでは番号!」
「いち」「に」「さん」「し」「ご」「ろく」「しち」「はち」「きゅう」「モモ!」
隊長「なんか、おかしいな。もう一度! 番号!」
「いち」「に」「さん」「し」「ご」「ろく」「しち」「はち」「きゅう」「モモ!」
隊長「おかしい。絶対おかしい。」
隊員「隊長! お言葉ですが、別になにも異常はありません。訓練に移ります」
隊長「よし。それでは、はじめ!」
ああ、なんかハードな訓練がはじまったよ!
モモはどうすれば。
えっ!?反対側でロープを引っ張るの?
お~、これは責任重大だよ!
か弱いモモと
屈強なお兄さんたちの協力で
無事、トレーニングを終えることができたよ!
でも、さすがに疲れちゃった。
?「どうしたの?」
あれ? あなたはもしかして?
?「赤磐市の女性消防職員の…」
ああ! 「水上の勇鬼」!
むしろエンジェルって感じ!
勇鬼さんは、実際にはとってもプリティで鬼っぽくないから
モモがニックネームをつけてあげるね。
「ピーちゃん」ってどうですか?
ピーちゃん「ありがとう! うれしい!」
ところでピーちゃん。女性で消防職員って大変じゃないの?
モモは、10分ほどの訓練で疲れちゃって
心が折れました!
ピーちゃん「最初はみんなそうですよ」
ピーちゃんはなんでこの仕事に就こうと思ったの?
ピーちゃん「水泳をずっとやっていたので、それを生かせる仕事をしたかったの。やりがいもありますしね。赤磐市消防本部には女性消防職員は、今は私だけなので、避難訓練や、広報活動などに力を入れたいですね」
でも、女性だから大変じゃないの?
ピーちゃん「『女性だから安心する』って言われることもあるんですよ。女性の立場で考えることが大事なこともあるし。モモちゃんも女の子だから、そういうのってないですか?」
うーん。確かにそうかも。優しい感じがするし。何でも相談できそう!
ピーちゃん「それでは、私が案内をしましょう。モモちゃんは働くクルマは好きですか?」
大好きです! ミニカーをフルコンプしています!
ピーちゃん「これは救助工作車といって、人を助けるための道具をいっぱい載せています。救助専用のクルマで、閉じ込められた人とか、転落した人を救助するんです」。
いつも気をつけていることとかありますか?
ピーちゃん「私たち隊員は、すぐに出動をしないといけないことが多いので、着替えのスピードがすごく早いんですよ」。
出動の早着替え! モモすごく見たーい!
ピーちゃん「それでは、やってみましょうか?」
え? こんなに重い服なのにあっという間に着替えちゃった!
すご~い!
ピーちゃん「緊急出動時には一刻を争いますから。着替えも大切な任務のひとつなんですよ」
あとね、ピーちゃん! モモにはもうひとつ夢があったんだ!
ピーちゃん「夢? なんですか?」
モモ、「通信指令室」のお仕事をみてみたいな~!
ピーちゃん「いいですよ、ちょっとのぞいてみましょう!」
ここが通信指令室!! なんかすごい機械がいっぱい!
ああ、119番をすると、ここに電話がかかってくるんだね!
お兄さん!もしも119番をすることがあったら、気をつけたほうがいいことはありますか?
職員さん「119番をかけるときには、慌てていることがほとんどですよね。でも、そんなときだからこそ、落ち着いてオペレーターの指示に従ってくださいね。」
そうだよねー。もしも万が一、そんなことがおこったら
あわてずおちついて! 気をつけるようにするよ!
職員さん「それから、よく『現場付近でサイレンを消してください』というお願いがあるんですけど、それは規則なのでできないんですよね」
いろんな決まりとか、ルールとかを守らないと、万一のことがおこっては大変だもんね。
みなさん、モモからもお願いしま~す!
というわけで、今回は1日署員として
赤磐市の消防本部にお邪魔してみました。
あ、忘れてた。
ピーちゃん、これは友だちの証。モモの花輪飾りなの。つけてみて!
ピーちゃんとモモはこれでもう、親友だよね~?
ピーちゃん「そ、そうね。。。」
じゃあさ、次の非番の日に、一緒に完熟ジューシーな果物のパフェ食べたりして!
ピーちゃん「そ、そうね。。。」
やったー!ピーちゃん、だいすき!!
モモはやっぱり赤磐市が、だーいすき!
それじゃあまたね。「ぐっモモー☆」。