令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について(令和6年4月2日)

新型コロナワクチン接種は、全額公費の「特例臨時接種」が令和6年3月31日で終了しました。令和6年度からは新型コロナウイルス感染症を予防接種法上のB類疾病の定期接種(自己負担有り)として実施します。

※これらの情報は現時点でのものであり、国の方針しだいでは変更となる場合があります。詳しいことが分かり次第、広報やホームページ等でお知らせします。

 

接種の分類

B類疾病の定期接種

 

対象者

1 65歳以上の高齢者の人

2 60~64歳で重症化リスクが高い人※1

※1 60~64歳で心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

 

上記対象者以外の人や、定期接種のタイミング以外で接種する場合については、任意接種としてワクチンの接種を受けることができます。

 

接種期間と回数

毎年秋冬に1回

 

任意接種は時期を問わず実施される見込みです。

 

費用

有料(金額未定)

 

任意接種は全額自己負担になります。

 

接種ができる場所

原則として住民票がある市町村の医療機関

 

※令和5年度までのように全国の医療機関で接種を受けることはできません。

 

努力義務

なし

 

集団接種

なし

 

予診票

接種する医療機関に設置してある予診票を使用してください。

 

※令和5年度までに発送された予診票は使用できません。

 

使用するワクチン

その年のウイルス株に対応するワクチン

 

※流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて選択されます。

 

接種記録の確認方法

令和5年度までの接種記録はマイナポータルで引き続き確認可能です。

 

予防接種証明書(ワクチンパスポート)

令和5年度までの証明書は、健康増進課の窓口にて交付します。

 

※「コンビニのキオスク端末での発行」と「接種証明アプリ」は令和6年3月31日で終了しました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課

(仮移転場所) 山陽産業会館
〒709-0816 岡山県赤磐市下市357-7
電話:086-955-1117  ファックス:086-955-1918
※郵便物は仮移転前の住所(〒709-0898 岡山県赤磐市下市337-1)宛でも転送されます。
※仮移転後も電話番号の変更はありません。


開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁