スポーツイベントの報告

赤磐市スポーツ安全教室を開催しました(2022.7.9)

スポーツ安全教室04

図やグラフ、具体例を交えて説明いただき、多くの方に、分かりやすかったとご好評いただきました。

赤磐市体育協会および赤磐市スポーツ少年団の共催事業として、赤磐市スポーツ安全教室を行いました。

これは、市体育協会会員やスポーツ少年団団員が安全に運動やスポーツに取り組むことができるよう、毎年、関係者と一緒に、安全に関する見識を深めています。

 

今回のテーマは、

・熱中症対策について /大塚製薬株式会社

・身体づくりに係る食事について /岡山シーガルズ株式会社

スポーツ安全教室2022

熱中症対策について(大塚製薬株式会社 梅野講師)

熱中症に関する基本情報や岡山県の現状を交えながら、予防対策について説明いただきました。

スポーツ安全教室02

身体づくりに係る食事について(岡山シーガルズ株式会社 北村講師、仮屋講師)

栄養素の働きについて説明いただいた後、具体的な献立(食の組み合わせ)など説明いただきました。

赤磐市チャレンジデー2022を開催しました!(2022.5.25)

チャレンジデー2022旗

お互いの健闘を称え、市旗を掲示いたしました。(左:赤磐市、右:伊達市)

令和4年5月25日(水曜日)に、笹川スポーツ財団が主催する全国一斉住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」に参加しました。この度の参加率を競う対戦相手は、福島県伊達市でした。

コロナ禍にも関わらず、多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

また、皆さまが感染予防対策にご協力いただいたため、安全に、無事に、イベントを終えることができました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

福島県伊達市の皆さま、お世話になりました。

第16回赤磐市小学生ドッジボール大会を開催しました!(2021.11.13)

令和3年11月13日(土曜日)に、山陽ふれあい公園総合体育館メインアリーナで、赤磐市内小学生による「赤磐市小学生ドッジボール大会」を開催しました。

参加部門は、2部門(3~4年生の部、5~6年生の部)で、10チーム84名の選手に参加いただきました。

新型コロナウイルス感染症がまん延して以降、初めての開催となる小学生ドッジボール大会でしたが、出場選手の皆さんをはじめ、監督、運営補助員、来場者の方々のご協力のもと、感染予防対策に取り組みながら、安全で、白熱したドッジボール大会を開催することができました。

ドッジボール2021様子

  5~6年生の部

    第1位    岡山卍會

    第2位    たぶん最強

    第3位    赤磐卍リベンジャーズ

    第4位    ホットドック1000

    第5位    強弱

    第6位    スーパーモンキーズ

ドッジボール2021様子

3~4年生の部

 第1位    VTS

 第2位    さくらボーイズ

 第3位    がくどうクラブ

 第4位    シャイニング1

チャレンジデー2021の結果報告とお礼(2021.10.27)

2021年は、新型コロナウイルス感染状況の拡大に伴い、開催時期の変更や、感染対策のため、個人や少人数での参加を呼びかける中にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。

今回は、コロナ禍でのオープン参加のため、前回のような参加者数になりませんでしたが、身体を動かしてもらうことで、心身のリフレッシュにもつながったものと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

チャレンジデー2021イメージ図なわとび

<結果報告>

人  口 :43,703人

参加者:4,632人

参加率:10.6%

赤磐市スポーツ少年団交流会は中止します。

令和2年3月1日日曜日に開催予定のスポーツ少年団交流会は、国内で新型コロナウィルス感染症が拡大する状況の中で、子どもの健康を最優先する観点から開催を中止しました。

赤磐市小学生ドッジボール教室を開催しました!!

平成29年9月30日(土曜日)午前10時より山陽ふれあい公園メインアリーナ-で、赤磐市内在住小学生を対象とした、「赤磐市小学生ドッジボール教室」を開催しました。

当日は、市内各小学校から41名の参加がありました。参加児童達は赤磐市スポーツ推進委員の指導のもと、準備運動をした後、ドッジボールのルール説明や基本技術を学んだ後、低学年、中・高学年とのチーム分けをした後にゲーム形式での練習を行いました。

また途中から低学年参加児童保護者の方にも一緒になってドッジボールのゲームに参加してもらいました。

参加児童達は一生懸命夢中になってドッジボール教室を楽しんでいました。

毎年恒例の11月11日(土曜日)開催の「第13回赤磐市ドッジボール大会」の案内については、近日中に市内小学校へ募集案内チラシを配布しますので、今回ドッジボール教室に参加出来なかった人達も是非申し込みをして下さい。当日元気な笑顔でお待ちしています!!

参加者で準備運動している写真
ドッジボールのルール説明や基本技術を学んでいる写真
ゲーム形式での練習の写真
ビブスを着てゲーム形式での練習の写真

夏休み!ファミリースポーツまつりを開催しました!!

平成29年7月28日(金曜日)午後7時より山陽ふれあい公園メインアリーナ-で、赤磐市内在住小学生とその家族を対象とした、「夏休み!ファミリースポーツまつり」を開催しました。

参加者の皆さんは赤磐市スポーツ推進委員から、メイン競技である「空き缶積み上げ」のルール説明を聞いた後、順番に空き缶積み上げにチャレンジしました。また待ち時間を利用して、ダ・ビンゴ、輪投げをしたあと、キンボール、パラシュットといったニュースポーツを親子や友達と一緒に楽しんでいました。

冬にもまたファミリースポーツまつりを実施する予定ですので、今回参加できなかった人達もぜひ申し込みをしてください。みなさんの元気いっぱいな笑顔をお待ちしています。

空き缶積み上げにチャレンジしている写真
キンボールをしている写真
ダ・ビンゴをしている写真
パラシュットをしている写真

赤磐市グラウンド・ゴルフ場開設10周年記念大会を開催しました!!

平成29年7月24日(月曜日)午前8時30分より赤磐市グラウンド・ゴルフ場で、「赤磐市グラウンド・ゴルフ場開設10周年記念大会」を開催しました。

当日は、赤磐市内各地域のグラウンド・ゴルフ愛好者グループや一般参加者などから200名の参加がありました。

参加者は実行委員会役員からのルール説明を聞いた後に各コースに分かれて、優勝やホールインワンを目指して楽しみながら、日頃の練習の成果を十二分に発揮した試合を展開していました。

プレー終了後には入賞された方の成績発表と表彰式だけでなく、ラッキー賞の抽選会もあり、参加者の皆さんは非常に盛り上がりました。この大会をきっかけとして今後さらに元気いっぱいにグラウンド・ゴルフを楽しんでいただければと思います。

実行委員会役員からのルール説明を聞く参加者の写真
グラウンド・ゴルフをプレーする写真
ホールインワンを目指してグラウンド・ゴルフをプレーする写真
入賞された方の写真

ジュニアグラウンド・ゴルフ教室を開催しました!!

平成29年7月17日(月・祝)午前9時より赤磐市グラウンド・ゴルフ場で、赤磐市内の小学生と、その保護者などを対象とした「ジュニアグラウンド・ゴルフ教室」を開催し、当日は市内各地域から62名の参加がありました。

心配されていた雨も何とか降らず、参加者は主催者である、赤磐市グラウンド・ゴルフ協会の人達からルール説明や打ち方の指導を受けた後に各コースに分かれて、優勝やホールインワンを目指し、より保護者との交流を深めつつ、楽しみながらプレーをしていました。

プレー終了後に行われた上位3名及びホールインワン賞の発表でも、参加者の皆さんは非常に盛り上がりました。

今年参加できなかった人達もぜひ来年申し込んで体験してみてください。来年も参加者の皆さんの元気いっぱいのプレーや笑顔を見せてください。楽しみにお待ちしています。

準備運動をする参加者の写真
打ち方の指導を受ける参加者の写真
保護者との交流を深めつつプレーする参加者の写真
優勝やホールインワンを目指しプレーする参加者の写真
上位3名及びホールインワン賞の発表の写真
入賞された参加者が表彰されている写真

チャレンジデー2017の結果報告とお礼

チャレンジデーロゴマーク

赤磐市は、今年8回目の「チャレンジデー」に参加し、今年は見事勝利することができ、過去最高の参加率となりました。市民の参加者の方や企業・各種団体等の参加者の方々のご協力があっての勝利につながったかと思います。

また、対戦相手の「沖縄県南城市」の方々とチャレンジデーを通じて、有意義な交流ができたのではないかと思います。

ファミリースポーツまつりを開催しました!!

平成29年2月11日(土曜日・祝日)午前10時より山陽ふれあい公園メインアリーナ-で、赤磐市内在住小学生及び家族の方達を対象とした、「ファミリースポーツまつり」を開催しました。

参加家族の方達は赤磐市スポーツ推進委員の指導のもと、準備運動をした後、メイン実施競技である「空き缶積み上げ」のルール説明を聞いた後、順番に空き缶積み上げにチャレンジしました。また待ち時間を利用して、キンボールやダ・ビンゴ、輪投げなどのニュースポーツを楽しんでいました。

ファミリースポーツまつりも年2回実施予定ですので、両行事については内容が決定次第、順次お知らせしますので今回参加出来なかった方達も是非申し込みをして下さい。また皆様方の元気な笑顔をお待ちしています!!

キンボールをプレーする写真
ダ・ビンゴをプレーする写真
輪投げをプレーする写真
空き缶積み上げをプレーする写真

赤磐市長杯 第9回市民グラウンド・ゴルフ大会を開催しました!

平成28年11月21日(月曜日)午前9時より赤磐市グラウンド・ゴルフ場で、赤磐市内のグラウンド・ゴルフ愛好者グループが参加した、「赤磐市長杯 第9回市民グラウンド・ゴルフ大会」を開催しました。

当日は、市内各地域から編成され64組、計272名の参加がありました。

参加者は実行委員会役員からのルール説明を聞いた後に各コースに分かれて、優勝やホールインワンを目指して楽しみながら、日頃の練習の成果を十二分に発揮した試合を展開していました。

プレー終了後には上位3名の表彰式や成績発表及びホールインワン賞・ラッキー賞の抽選会では参加者の皆さんは非常に盛り上がりました。また来年開催予定の「赤磐市長杯 第10回市民グラウンド・ゴルフ大会」でも、今年参加出来なかった人達も是非申し込みをして下さい。来年も皆さんの元気いっぱいのプレーを見せてください。楽しみにお待ちしています!!

実行委員会役員からのルール説明を聞く参加者の写真
優勝やホールインワンを目指して楽しみながらプレーする参加者の写真
日頃の練習の成果を十二分に発揮した試合を展開する参加者の写真
元気いっぱいのプレーを見せる参加者の写真

第12回赤磐市小学生ドッジボール大会を開催しました!

平成28年11月12日(土曜日)午前10時より山陽ふれあい公園メインアリーナ・フィットネスアリーナで、赤磐市内の小学生を対象とした、「第12回赤磐市小学生ドッジボール教室」を開催しました。

当日は、市内各小学校から編成された2年生以下の部・4年生以下の部・6年生以下男女混合の部・6年生以下女子の部、計24チーム、総勢188名の参加がありました。

参加児童達は赤磐市スポーツ推進委員より、ルール説明・準備運動の指導を受けた後に各コートに分かれて、一生懸命になって白熱した試合を行い、楽しんでいました。

当日は参加児童の保護者である監督・運営補助者の方々には運営面での御協力ありがとうございました。また来年開催予定の「第13回赤磐市小学生ドッジボール大会」では、頂いた御意見をもとに円滑に大会を運営したいと思います。今年参加出来なかった人達も是非申し込みをして下さい。来年も皆さんの元気いっぱいの姿をお待ちしています!!

ドッジボールをプレーしている写真
赤磐市スポーツ推進委員よりルール説明を受ける参加者の写真
一生懸命になって白熱した試合を行う参加者の写真
赤磐市スポーツ推進委員よりルール説明を受ける参加者の写真

赤磐八十八ヶ所ウォーキングを開催しました!!

平成28年11月5日(土曜日)赤磐市山口地区にある10番札所「幡降山普門院」へ集合し、赤坂地域の山口、由津里にある札所を歩く「赤磐八十八ヶ所ウォーキング」を開催しました。

当日の朝は冷え込みましたが天気は快晴で、市内から36名の参加がありました。
参加者は赤磐市スポーツ推進委員の指導のもと、準備運動をした後に由津里地区にある6番札所、山口地区にある8番札所と9番札所を当市社会教育課の学芸員の案内のもと、各札所や途中の神社等の説明を聞きながら、最後の10番札所「幡降山普門院」まで約7キロメートルを無事歩きました。

その後、幡山住職より10番札所について説明があり、ユーモアを交えながらの説明を参加者の方々は熱心に聞かれていました。

また来年度も赤磐市内の札所をウォーキングする行事を計画しますので、今回参加された方々以外にも興味を持たれた方は、ぜひ参加してください。お待ちしております!!

市内から集まった36名の参加者の写真
札所で説明を聞く参加者の写真
札所で説明を聞く参加者の写真
札所で説明を聞く参加者の写真

赤磐市小学生ドッジボール教室を開催しました!!

平成28年10月1日(土曜日)午前10時より山陽ふれあい公園メインアリーナ-で、赤磐市内在住小学生を対象とした、「赤磐市小学生ドッジボール教室」を開催しました。

当日は心配されていた雨は何とか降らず、市内各小学校から47名の参加がありました。参加児童達は赤磐市スポーツ推進委員の指導のもと、準備運動をした後、ドッジボールのルール説明や基本技術を学んだ後、低学年、中・高学年とのチーム分けをした後にゲーム形式での練習を行いました。参加児童達は一生懸命夢中になってドッジボール教室を楽しんでいました。

参加児童達は11月12日(土曜日)開催の「第12回赤磐市小学生ドッジボール大会」を楽しみにしているようでした。

なお、「第12回赤磐市ドッジボール大会」の案内については、近日中に市内小学校へ募集案内チラシを配布しますので、ドッジボール教室に参加出来なかった人達も申し込みをして下さい。当日元気な笑顔でお待ちしています!!

赤磐市スポーツ推進委員の指導を受ける参加者の写真
赤磐市スポーツ推進委員の指導を受ける参加者の写真
ゲーム形式での練習を行う参加者の写真
ゲーム形式での練習を行う参加者の写真
この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 スポーツ振興班
709-0816 岡山県赤磐市下市337
電話:086-955-0738
ファックス:086-955-1163

メールフォームからのお問い合わせ