さくらジャパン合宿 in Akaiwa情報

日本代表vsアイルランド代表(4回目最終)令和4年6月3日実施

攻めるアイルランド選手

強化合宿中最後の練習試合。今回初めてアイルランドが先制。前半は日本0-1アイルランドで終了。
第3クオーターで日本の攻撃力が爆発し、3点を返す。最終第4クオーターは1-1。
最終結果は4-2で日本の勝利。

残り時間5分のところで、アイルランド選手のケガがあり、救急車が来るなど心配なシーンがありましたが、選手は無事手当てを受け、笑顔で帰国しました。

アイルランドチームは、日本の救急隊員、医療機関の対応の速さに驚き感謝されていました。

攻める日本代表選手
攻めるアイランド選手2
攻める日本代表選手
喜ぶアイルランド選手たち
ホッケーを楽しむ来場者

平日の試合でしたが、最終日はたくさんの来場者がありました。

応援フラッグを手渡す生徒と受け取るアイルランド代表キャプテン

W杯へ向かう両チームへ、磐梨中学校ホッケー部員より、来場者から寄せられた応援フラッグを手渡しました。

日本代表とこどもたちと記念写真

日本代表チームと友實市長、熊山ホッケークラブのこどもたち、磐梨中学校ホッケー部のみなさん。

W杯へ向けての最終選考会でもあった、今回の合宿。選手団の発表は(公社)日本ホッケー協会のページで発表。

 

 

アイルランド代表とこどもたちの記念撮影

7月1日から始まるワールドカップ。両チームの健闘を祈願!

ワールドカップの全試合はWatchHockeyのサイト(ホッケー映像配信サイト)で見ることができます。※アカウント登録が必要で、ワールドカップの試合は有料です。

日本代表vsアイルランド代表(3回目)令和4年6月2日実施

円陣を組むさくらジャパン

日本代表対アイルランド代表 練習試合3回目。
結果は1-0で日本の勝利。日本代表のジュード・メネゼスヘッドコーチは候補選手のさまざまなパターンを試している様子。最終的にW杯にはどの選手が選ばれるのか。この国内合宿は日本選手にとって、最後のアピールの場でもあります。けがのないように両チームとも、あと1試合がんばってください!

岡山県ホッケー協会 マスターズのみなさんが受付

平日の試合は、瀬戸マスターズのみなさんが、受付、ボールサーバーなどサポートされていました。岡山県ホッケー協会のみなさんも、暑い中お疲れ様です。

応援観戦にくる磐梨中学校の生徒のみなさん

多目的広場向いの磐梨中学校のみなさんが、応援観戦に来てくれました。とにかく、若くてエネルギッシュ!一気に観客席が明るく華やかになりました。
生徒のみなさん、先生方もありがとうございました。

ドリブルで切り込むアイルランド選手

7月のW杯はスペイン、オランダで開催されます。いつも天気が悪く、涼しいアイルランドの選手にとっては、今回赤磐市で、暑い中のトレーニングは、絶好のコンディション。暑さでしんどそうな様子もありましたが、徐々に暑さにも慣れてきた様子。

ポンポンで応援する磐梨中学校生徒

ポンポンを振って、応援する磐梨中学校3年生のみんさん。地方にも、こんなに応援してくれている人がいると知ってもらえて、選手たちもきっと元気が出たはず。

選手に手をふる生徒たち

選手に手をふる生徒たち。なかなか気づいてもらえず、しょんぼりしていると。。。。

観客に手をふるさくらジャパンの選手

選手たち、気が付いてくれました!
「部活でみているホッケーと全然スピードがちがった」「えー、もう帰るの?もっと観たかったな。。。」という中学生のみなさん。応援ありがとうございました。

練習日程変更のお知らせ 令和4年6月1日更新

さくらジャパン集合写真

※当日急な変更があった場合は、掲載内容のアップデートが間に合いません。ご了承ください。

場所:熊山運動公園 多目的広場 (赤磐市沢原57)

 

さくらジャパン(JPN) /  アイルランド代表(IRL)

5月21日(土曜日)午後4時から6時 体力テスト (JPN)

5月22日(日曜日)午前9時から11時 体力テスト (JPN)   午後6時から7時半 練習 (JPN)

5月23日(月曜日)午前10時30分から12:30分 練習 (JPN)

5月25日(水曜日)午後6時から7時30分 練習 (JPN)

5月27日(金曜日)午後2時から3時30分 練習 (JPN) 午後4時から5時30分 練習 (IRL)

5月28日(土曜日)午後2時から3時30分 練習 (JPN) 午後4時から5時30分 練習 (IRL)

5月29日(日曜日)午後4時から5時30分   JPN 対 IRL 試合

5月31日(火曜日)午後2時から3時30分 JPN 対 IRL 試合

6月1日(水曜日)午後4時から5時30分 練習(IRL) ←中止になりました

6月2日(木曜日)午後2時から3時30分 JPN 対 IRL 試合

6月3日(金曜日)午後4時から5時30分 JPN 対 IRL  試合

 

さくらジャパン、アイルランド合宿日程6月1日更新(PDFファイル:300.9KB)

写真提供:(公社)日本ホッケー協会

日本代表vsアイルランド代表(2回目) 令和4年5月31日実施

日本代表対アイルランド代表 強化練習試合2回目

強化練習試合2回目。30度を超える暑さの中でしたが、29日にくらべて風がある一日。

日本代表は前半ペナルティーコーナーから2点を獲得。2-0で前半を終了。
後半少し体が動いてきたアイルランド代表が1点を返したものの、日本も1点を追加。
最終結果は3-1で日本の勝利。

選手にとっては、W杯に出場する選手最終選考に関わる大切な試合。ベストパフォーマンスがきるよう、両チームの選手たち、がんばってください!

日本代表vsアイルランド代表 そして消防士参戦! 令和4年5月29日実施

アイルランドvs日本

ワールドカップにむけた強化練習試合1回目。

赤磐消防1

「敬礼!」「放水始め!」きびきびとした行動に、観客もカメラを向けて大注目。

「めっちゃ声大きい!」「隊長の言うこと、みんなすげぇ聞いとる!」という、こどもたちのつぶやきが聞こえてきました。

赤磐消防2

プロによる散水。そして岡山弁による「暑い中の水分補給に関する注意喚起」。始めから終わりまで、すべてが完璧なプロの仕事でした。

「将来、消防士になりたい」という子どもたち、増えたのではないでしょうか。

日本代表とアイルランド代表 試合後の集合写真

結果は2-0で日本の勝利。30度を超える真夏日となったこの日。アイルランドの選手は慣れない暑さの中苦戦していた様子。日本代表の動きは軽く、最後までよく走っていた印象でした。あと3戦(5月31日、6月2日、3日)。両チームがんばってください!Go, Sakura Japan!  Go, Green Army!

アイルランド代表到着! 令和4年5月27日

アイルランド代表と磐梨小応援横断幕

磐梨小学校の児童のみなさんが作ってくれた、応援横断幕。選手たちが練習後、「ここで写真を撮りたい!」とパチリ!磐梨小学校のみなさん、ありがとうございます。おもてなしの心、伝わっています。

アイルランド代表の選手のみなさん、「こんないい天気、最高です!」「アイルランドは曇りや雨が多いので、ワールドカップに向けて、この晴天と暑さでトレーニングできるのはとてもうれしい」とのことでした。

29日の日本代表との練習試合に向けて、がんばって! Good luck, Ireland!

アイルランド代表チームとモモちゃん

ようこそ、赤磐市へ!あかいわモモちゃんもお出迎えし、アイルランド代表チームもいよいよ強化合宿開始です。

モモちゃんとアイルランド代表選手

赤磐市誇る、ももの妖精「あかいわモモちゃん」の人気はグローバルレベルでした。モモちゃんの笑顔とかわいい動きに、アイルランド代表選手たちは大喜び。

ライバルは福島県伊達市!チャレンジデー2022 さくらジャパンの参加もいただきました!! 令和4年5月25日

さくらジャパンとチャンレンジデ―7

結果はいかに。。。。

チャレンジデーのさくらジャパン1
チャレンジデーさくらジャパン2

「さくらと桃 」 令和4年5月25日

さくらジャパンと赤磐の桃シロップ漬け

桃は只今成長中!少しシーズンには早かったので、赤磐市観光協会から、桃がまるごと入った贅沢なシロップ漬けをさくらジャパンにプレゼント。 さくらジャパンの選手たちから、はじける笑顔のすてきな写真が届きました。

「さくら&桃」のすてきなコラボが実現しました!

合宿日程 令和4年5月25日更新

かわいい観客たち…さくらジャパン練習の様子(3日目)令和4年5月24日更新

さくらジャパン練習風景3

さくらジャパンin Akaiwa 3日目。

「晴れの国岡山」の名の通り、晴天夏日のこの日。かわいい観客たちが、選手たちの練習を観に来てくれました。

いわなし幼稚園の園児と先生たち。
水筒をかついで、てくてく歩いて来てくれました。

選手のするストレッチをまねしてみる子どもたち。ボールとスティックでのパス練習が始まると、みんなくぎ付け。

こどもたちにとってのハイライトは、フィールドに撒かれたスプリンクラーからの水が、風にあおられて降ってきたこと。かな?

かわいい観客に、選手やスタッフのみなさんも、すこしほっこりしてくれたでしょうか。

温度計は28度をさしていました。

いわなし幼稚園児たち

「がんばれ~!」と選手が動くたびに、旗をふるこどもたち。

いわなし幼稚園児たち2
園児に手をふる選手たち

園児たちに手をふる、さくらジャパンの選手たち。

手をふる園児とさくらジャパンのスタッフ

「スタッフのみなさんもがんばってください」
さくらジャパンスタッフに手をふる園児だち。

暑い中、歩いて応援に来てくれた、いわなし幼稚園の園児と先生たちでした。

さくらジャパン練習の様子(1日目) 令和4年5月24日更新

さくらジャパン集合写真1

練習1日目

チームさくらジャパン、友實市長、土井原教育長

永井友理キャプテン

永井友理キャプテンより

「赤磐市での合宿があったから勝てた、とW杯で言えるように、充実した合宿期間にしたい」と、W杯へ向けてのこの合宿について、意気込みを聞かせてくれました。

赤磐市消防本部コラボ企画 令和4年5月24日更新

選手たち&消防士の雄姿を、是非観にきてください。ホッケー体験と放水体験もできます!

消防士コラボ5月29日ポスター

 

 

さくらジャパンが赤磐市に来ます! 令和4年4月現在

さくらジャパン

日本代表女子ホッケーチーム(通称 さくらジャパン)が熊山運動公園にて強化合宿を行います。
合宿期間は令和4年5月21日(土曜日)から6月3日(金曜日)まで。

また、5月27日(金曜日)からはアイルランド代表女子チームも赤磐市で合宿を行います。

 

両チームはともに、2022年7月に行われるワールドカップ(オランダ・スペイン共同開催)への出場を決めています。
強化合宿中には、練習試合を実施。

世界の舞台で活躍するチームの練習や試合が間近で見られるチャンスです。

是非、熊山運動公園多目的広場にお越しください。(※観覧無料)

練習試合の日程は以下の通りです。

 

<練習試合日程>

日本 vs アイルランド

5月29日(日曜日)午後4時から

5月31日(火曜日)午後2時から

6月 2日(木曜日)午後2時から

6月 3日(金曜日)午後4時から

 

※コロナ感染拡大状況により、入場観覧制限等行うことがあります。ご理解よろしくお願いします。
各チームの練習時間や交流活動については、現在調整中です。分かり次第掲載します。

 

写真提供:(公社)日本ホッケー協会

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 スポーツ振興班
709-0816 岡山県赤磐市下市337
電話:086-955-0738
ファックス:086-955-1163

メールフォームからのお問い合わせ