新型コロナに便乗した消費者トラブルにご注意ください(令和3年7月8日現在)

新型コロナウイルスが国内で発生したことに関連して、それに便乗した消費者トラブルが発生しています。

相談事例

1.大規模接種会場の予約情報を訪ねる不審な電話がかかってきた。

2.市役所職員を名乗る人物から、「ワクチン接種の予約代行をする」という電話がかかってきた。

3.スマートフォンに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた。

4.突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がることは間違いない。すぐに金を買う権利を申し込んだ方がいい」と勧誘された。

 

困ったときは相談しましょう

このような不審な電話や訪問、心当たりのないメール、SMSなどがあっても、怪しい・おかしいと感じるものには反応しないようにしましょう。

困ったときは一人で悩まず、周りの人や消費生活センターに相談してください。

新型コロナワクチン詐欺等の便乗悪質商法に注意!

新型コロナワクチンの接種に便乗したトラブルや悪質商法には注意が必要です。

国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

相談受付時間 10時~16時(土曜、日曜、祝日を含む)

相談特設番号 0120-797-188

新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン

関連サイト

新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルについて

フィッシングメールについて

この記事に関するお問い合わせ先

赤磐市消費生活センター

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4783
ファックス:086-955-1353

メールフォームからのお問い合わせ