市長メッセージ(岡山県に緊急事態宣言が発令、令和3年8月27日から9月12日まで)

市長からのメッセージ

内容

赤磐市長の友實 武則です。

市民の皆さまには、これまで、外出自粛やイベントの自粛などの取組にご協力いただき、

感謝申し上げます。

 

8月27日から9月12日までの期間、岡山県が緊急事態宣言の対象地域に入ります。

 

岡山県の感染状況は、第4波を超え、増加の一途をたどっています。赤磐市においては、クラスターや集団感染は確認されていないものの、本日の感染者数はこれまでの1日の感染者数を大きく超える人数となっております。

 

こうした状況から、赤磐市から、市民の皆様へのお願いです。

 

 1つ目、日中も含めて不要不急の外出は控えてください。

また、密閉・密集・密接のいずれかに当たる場は避けてください。

 

 2つ目、この期間中の全てのイベントや行事について、開催の中止や延期をお願いします。

中止や延期が困難で、やむを得ず開催する場合は、できる限り少人数で、適切な感染防止策を講じるようお願いします。

 

 市有施設については、一部を除き、休止・休館としています。ご不自由をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

 3つ目、話すときは「マスク会話」、食事の際は「マスク会食」などの思いやりのルール「夏のマスクコード」を実践しましょう。

 

私は、いつの日か、笑顔で自由に行動できる日が来ることを信じています。

 

その日が1日も早く訪れるよう、市民の皆さんには、今しばらくの間、慎重な行動をお願いすることになりますが、ご自身の命と大切な家族、周りの人の命を守るため、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 くらし安全課
〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2650
ファックス:086-955-1353
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ