あかいわ花のお便り

2024年 開花情報

桃畑

桃の花(2019年3月撮影)

赤磐市内の花の開花情報や見所をお知らせします。

季節の風景~春夏秋冬~

春の風景(桃の花)

桃畑

県下有数の桃の産地である赤磐市山陽地域は、シーズンになると桃の花が辺り一面をピンクに染め上げ、“桃源郷”を彷彿させる美しさとなります。

その美しさから、環境省「かおり風景100選」にも選ばれています。

春~夏の風景(熊山英国庭園)

熊山英国庭園
熊山英国庭園

旧小野田小学校跡地を整備し、2000年に開園した英国式庭園です。オールドローズなど約100種約800本のバラ、約16,000本のハーブが栽培されています。

アロマ体験などの“癒し”をテーマとしたサービスも体験できるなど、園内の花々を眺めながら、心やすらぐ空間をお楽しみください。(体験内容は事前にご確認ください)

初夏、夜空にかがやく淡い灯り(防蛾灯)

防蛾灯

白桃の産地である赤磐市では、白桃の果実を虫等から守るため、夜間、「防蛾灯」と呼ばれる虫等が嫌う灯りを点灯させます。

どこか幻想的で、見る人の心を穏やかにしてくれる、この風景は、白桃の産地ならではの、夏の風物詩になっています。

秋の風景(おかやまフォレストパーク ドイツの森)

秋ドイツの森

中世ヨーロッパの農村をイメージしたテーマパーク。秋の紅葉と中世ヨーロッパ風の建物が眼前に広がり、まるで異国の地にいるかのような気持ちになります。

 

山頂にたたずむ神秘的な遺跡(熊山遺跡)

熊山遺跡(桜)

 

季節限らず様々な顔を見せてくれる熊山遺跡。

春は辺りに八重桜が咲き誇り、美しい景色が広がります。

熊山山頂展望台

 

山頂の展望デッキも桜で彩られます。

 

熊山駅からすぐに登山道に向かうことができるため、登山を楽しむのもおすすめです。

熊山遺跡(冬)

 

冬はうっすら雪化粧のタイミングもあり、さらに神秘的な空気を醸し出します。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課

(仮移転場所) 赤坂支所
〒701-2292 岡山県赤磐市町苅田516
電話:086-955-6175  ファックス:086-955-6860
※郵便物は仮移転前の住所(〒709-0898 岡山県赤磐市下市344)宛でも転送されます。
※仮移転後も電話番号、ファックス番号の変更はありません。


開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ

更新日:2024年04月08日