消費生活相談員とは?

消費生活相談員の紹介

消費生活相談員をご存じですか?

消費者を取り巻く環境は高齢化が進み、商品やサービスの購入方法は多様化、複雑化してトラブルも多く発生しています。

赤磐市消費生活センターでは、「強引に勧誘され契約してしまった」「高額すぎる請求がきた」など消費生活に関するトラブルの相談を受け付け、トラブルの解決や未然防止に導くことを支援するための専門資格を持った”消費生活相談員”が活躍しています。

消費生活相談員の役割

消費生活相談員の役割として、主に以下の4つの役割があります。

「消費者への助言」、「事業者への交渉」、「消費者への啓発」、「公平な社会の構築」

消費生活相談員の役割

消費生活相談の概要

赤磐市消費生活センターに寄せられる相談は、年間280件前後で推移しています。

相談内容を見ると、通信販売に係る相談が全体の3割を超えています。

消費生活相談の概要

消費生活相談員を目指すには?

赤磐市消費生活センターでは相談員の採用にあたり、次のいずれかの資格を所持していること、

または資格取得見込みの方を対象としています。

  • 消費生活相談員(国家資格)
  • 消費生活専門相談員(独立行政法人国民生活センター)
  • 消費生活アドバイザー(財団法人日本産業協会)
  • 消費生活コンサルタント(財団法人日本消費者協会)
消費生活相談員を目指すには?

消費生活相談員の声を聞こう

現在、赤磐市消費生活センターでは2名の相談員が活躍しています。

お困りごとは、お気軽にご相談ください。

消費生活相談員の声を聞こう

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この記事に関するお問い合わせ先

赤磐市消費生活センター

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4783
ファックス:086-955-1353

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