【令和3年3月28日投票】赤磐市長選挙および赤磐市議会議員選挙

選挙日程

◆立候補予定者説明会

日時:令和3年2月2日(火曜日)午後1時30分から

場所:中央公民館3階 展示講座室

◆告示日(立候補届の受付)

日時:令和3年3月21日(日曜日)午前8時30分から午後5時まで

場所:(午前8時30分から正午まで) 中央公民館3階 展示講座室

  (正午から午後5時まで) 本庁2階選挙管理委員会事務局(総務課内)

◆期日前投票期間

日時:令和3年3月22日(月曜日)から3月27日(土曜日)午前8時30分から午後8時まで

場所:赤磐市役所及び各支所

※どの期日前投票所でも投票できます。

◆投票日(選挙期日)

日時:令和3年3月28日(日曜日)午前7時から午後6時まで

場所:市内19投票所

◆開票日(選挙会)

日時:令和3年3月28日(日曜日)午後7時30分から

場所:山陽ふれあい公園総合体育館 

立候補者一覧

選挙公報

候補者の氏名、経歴、政見等を掲載した選挙公報は、告示後、選挙期日の前日までに新聞折り込みで配布します。また、市役所、各支所・出張所に備え置くほか、市のホームページにも掲載します。

選挙公報のホームページへの掲載は、公職選挙法第6条の規定に基づき、有権者に対する啓発や周知活動の一環として行うものです。

※選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報は、自らのホームページに掲載したり、リンクさせたりすることはできますが、プリントアウトして不特定又は多数の者に頒布することは、公職選挙法第142条又は第146条に抵触するおそれがありますのでご注意ください。

投票

【投票日時】

令和3年3月28日(日曜日)

午前7時~午後6時

 

【投票場所】

投票所入場券で指定している投票所(市内19投票所)

 

【投票できる人】

次のすべての要件に該当する人が投票できます(日本国民に限る。)。

1.年齢満18歳以上の人(平成15年3月29日までに生まれた人)

   2.令和2年12月20日までに赤磐市に転入の届出をしている人

   3.投票日まで引き続き赤磐市に住所を有し、かつ選挙人名簿に登録されている人

※ 市内で住所を異動された人は、投票の場所が変わることがあります。詳しくは市選挙管理委員会にご確認ください。

 

【持参するもの】

投票所入場券(選挙人名簿に登録されていれば、投票所入場券がなくても投票できますが、スムーズに受付を行うため、お手元にあれば必ずご持参ください。)

※投票所入場券が届いていても、投票する日に選挙権のない場合(市外に転出した場合など)は、投票できませんのでご注意ください。

期日前投票

〈期日前投票ができる人〉

・仕事や冠婚葬祭などの理由で、投票日当日に投票所に行けない人

・旅行、レジャーなど何らかの理由で投票日当日に自分の属する投票区にいない人

・病気やけが、妊娠、身体の障害などのため歩行が困難な人 など

〈期日前投票ができる期間〉

令和3年3月22日(月曜日)~3月27日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

〈持参するもの〉

投票所入場券(手元に届いている場合)

〈期日前投票のできる場所

・市役所1階相談室

・赤坂支所1階市民コーナー

・熊山支所1階ロビー

・吉井支所1階ロビー

※支所の期日前投票所でも市内全域の人が投票できます。

不在者投票

〈病院などの施設での不在者投票〉

県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入っている人は、施設の管理者に申し出ると、施設の中で不在者投票をすることができます。お早めにお申し出ください。

〈滞在先などでの不在者投票〉

選挙期間中、他の市区町村に滞在している人は、あらかじめ市選挙管理委員会から投票用紙などを取り寄せて、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。投票用紙等の請求は次の宣誓書(兼請求書)に記入し、赤磐市選挙管理委員会へ郵送してください。

投票用紙等が届きましたら速やかに滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。投票した市区町村の選挙管理委員会から3月28日までに投票用紙が赤磐市の投票所に届かない場合は投票が無効となりますのでお早めにお手続きください。

〈郵便等による不在者投票〉

郵便等投票証明書の交付を受けている人は、3月24日(水曜日)までに、投票用紙等の請求をすれば、自宅で郵便等による不在者投票をすることができます。

郵便等投票証明書交付の要件は、身体の障害の程度により厳格に定められています。交付を希望する人、有効期限が切れている人は、お早めに市選挙管理委員会へご連絡ください。

開票(選挙会)

■日時

3月28日(日曜日)午後7時30分から

■場所

山陽ふれあい公園総合体育館

 

開票は慎重かつ正確、迅速に行わなければなりません。参観する場合は、特に静粛に正式発表までお待ちください。

新型コロナウイルス感染症対策

投票所では新型コロナウイルス感染症対策として定期的な消毒、換気等を行いますが、投票にお越しの際には次のことにご留意くださいますようお願いいたします。

・投票所ではマスクを着用し、咳エチケットにご協力ください。

・投票所に備えつけている消毒液で手を消毒してください。

・混みあっているときは、他の来場者と1m以上距離をあけて順番を待ってください。(混雑状況によっては入場制限を行う場合があります。)

・投票所の鉛筆は定期的に消毒しますが、気になる方は鉛筆等の持ち込みができます。

・投票後、自宅へ帰ったら手洗い、うがいをしっかり行ってください。

・密集を避けるため、期日前投票制度を積極的にご利用ください。

 

R2tiji1
R2tiji2