第4回歴史ウォーキング実施のご報告

職員の説明を聞き、建物を見上げる参加者の写真

ウォーキングの様子(八幡宮)

 去る平成28年11月26日に第4回歴史ウォーキングを開催いたしました。

 当日は冴え冴えとした青空の下、16名の参加者は昔の地図・絵図を片手に吉井支所を出発。職員が説明をしながら、周匝の陣屋、八幡宮、新のお塚、高瀬舟の渡し、周匝の町並み、平賀元義の歌碑、蓮現寺、諏訪神社、吉祥院、片上鉄道線(周匝駅)、吉井郷土資料館をめぐりました。
 参加者からは、「学生の頃に通っていた道で懐かしかったが、こんな歴史のある場所だとは知らなかった」「行きたいと思っていた吉井郷土資料館に来れてよかった」「また参加したい」との感想が寄せられ、身近な文化財に気付き、関心をもっていただけたようです。

 今回のウォーキングは、盛況のうちに終えることができました。参加者の皆様、ありがとうございました。
最後になりましたが、お邪魔させていただきました蓮現寺様をはじめ、地元の皆様、ご協力くださった吉井公民館・図書館・支所の皆様に感謝申し上げます。

日時
平成28年11月26日(土曜日) 午前9時30分~12時30分

集合場所
赤磐市役所吉井支所 駐車場 (赤磐市周匝136)

見学地
周匝池田家墓地(新のお塚)や吉井郷土資料館など(5キロメートル程度)

更新日:2018年03月01日