移住者インタビュー 神田久見子さん

更新日:2021年02月02日

神田久見子さん

子育てをする環境が求めていたものだった!

プロフィール

移住の時期:2012年8月

出身地:岡山県津山市

現住所:岡山県赤磐市桜が丘東

職業:書写の講師、クラウドワーカー

家族:4人家族

 

移住の経緯

移住までの経緯を教えて下さい。

神田さん:子どもが小学校に上がると簡単には転校できないと思い、定住する場所をどこにするかを家族会議をして探していました。そこで家族の希望の暮らしが岡山市内ではなく、緑豊かでのびのびと生活することができる赤磐市が良いという事になりました。また、移住を決めたもう一つのポイントが子どもの医療費助成が充実しているところです。中学生まで無料、高校生一割負担なので、子育てをしている私にはとても有難く魅力的でした。今住んでいる家は様々な物件を見学して、その中でも土地の広さのほかに地域の雰囲気、ガーデ二ングや家庭菜園ができるという事が気に入り購入しました。

 

地域の子供たち

                自然の中で遊ぶ地域の子どもたち

仕事のことについて教えて下さい。

クラウドワーカーになったきかっけは?

神田さん:学生の時から、自宅で仕事をしたいと思っていて、クラウドワーカーなら家に居たまま仕事ができると考え、始めようと思いました。きっかけは赤磐市が行っているクラウドソーシングセミナーです。クラウドワーカーとは何をするのか、どうやって稼ぐのかを学び、今もチラシ作成やデータ入力、テープ起こしなどの仕事をいただいております。このお仕事も赤磐市に移住しないと見つける事ができなかったので、本当に移住して良かったと思っています。

 

書写教室にはどのような方が来ますか?

神田さん:小さいお子様から年配の人まで、幅広い年齢層の受講生が来てくださいます。皆さんが美文字を目指して頑張っている姿を見ることができて幸せです。この時間が私の癒しの時間でもあります。この仕事も家でできているので、自宅で仕事をするという学生時代の夢が叶って良かったです。

 

神田さん自画像

墨汁で描いた神田さんの似顔絵

地域との交流について教えて下さい。

地域とのお付き合いはいかがですか?

とても仲が良いです!子どもたちのことを考えたイベントが地域で盛んに行われているので、行事をするたびに、町内の方と顔見知りになり、日々助け合って生活しています。近所付き合いでも困ったことは特になく、逆にこちらが困ったときに助けていただくことが多いです。この地域のすごいところは、みんなで支えあって子育てをしているところで、私もどうしても行けない時は保育園のお迎えをお願いしたこともあります。

 

夏祭り

地域の夏祭りの様子

目標について

次の目標について教えて下さい。

100%自給自足で生活することを目標としています。家庭菜園はとても面白く、いざやってみると新しい発見があったり、虫と戦いながら苦労して育てた野菜には愛着が湧き、購入して食べるよりも美味しく感じるからです。今はトマトやイチゴを栽培し、子どもたちも大喜びで食べています!

生涯現役でいられるように体を大事にしながら「できること」「好きなこと」を細く長くやっていきたいと思っています。

 

家庭菜園

                作った野菜に興味津々!

移住される方へアドバイス

住まいを決めるうえでのアドバイスをお願いします。

ネットで見て決めるより、実際に現地へ行く方が良いと思います。気になる物件の周辺を歩いてみて、地域の雰囲気を感じてみると、違った視点から良し悪しが分かると思うからです。私は移住前、今住んでいる物件の近くを散歩していると、近所の中学生の子から「こんにちは」と言ってくれた事がとても印象に残っていて、ここの地域は良いところだと感じ、今の物件に決めました。

バスの旅

                通学路の風景

移住を迷っている方へアドバイスをお願いします。

移住することに全く不安を感じない人は少ないと思います。しかし、移住先の悪いところばかりを気にしても仕方ないと思います。どこに移住するにしても必ずデメリットはあるものだから、私は逆に不便だと感じる部分を楽しむようにしています。私の住んでいる桜が丘というところは「最寄りのJR駅まで徒歩でいけない」ところがデメリットですが、むしろバスの旅を楽しんでいます(笑)。自分の考え方次第だと思うので、理想の暮らしを思い浮かべ、ネットで調べたり、市役所に相談するなど、とにかく行動してみるのが良いと思います。

バスの旅1

                取材年月:2020年9月

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220
ファックス:086-955-1261
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ