移住者インタビュー エリック ダンボイズさん・福井 和可子さん

更新日:2022年04月15日

日本地図を広げて「安全・自然環境・アクセス」のキーワードで探しました。

福井夫妻

エリック ダンボイズ・福井 和可子夫妻

プロフィール

移住の時期:2021年2月

出身地:エリックさん/アメリカ合衆国メイン州・和可子さん/東京都

現住所:岡山県赤磐市殿谷

職業:和可子さん/会議通訳

家族:夫婦2人

移住の経緯

・移住までの経緯についてお聞かせください。

和可子さん/夫エリックとは、アメリカ合衆国の大学卒業後、共通の友人を通じてボストンで知り合いました。私自身の帰国や仕事の関係で、幾度となく離れて暮らしたこともありましたが、遠距離での交際が実を結び、2010年にメリーランドで結婚しました。2016年、私の気持ちを思うエリックの希望もあり日本に帰国し、当時空き家になっていた京都の実家に仮住まいしました。最初は4~5年のつもりでしたが、起業した通訳の仕事が予想以上に順調に運び軌道に乗り始めましたので、2人で話し合ってこのまま日本で定住先を探すことにしました。定住先を探すにあたっては、最近の日本についてほとんど情報がなかったので、日本地図を広げて「安全・自然環境・アクセス」をキーワードに候補地を絞っていきました。数か所に絞り込んだ中に岡山県がありました。

Eric/We first decided on the prefecture to live in. I think that our final two choices were Okayama and Nagano. Okayama seemed to be a bit safer from natural disasters, so that allowed us to finally choose Okayama. Then we searched for land in areas that were in nature but still close enough to get to a major train station easily. We eventually contacted people in city halls who could help us further. From there, it was a process of choosing the best location out of numerous options.

(エリック/まず、どの県に住むかを検討しました。選択肢として最後に残った2つの県が岡山県と長野県だったと思います。岡山県の方が自然災害の観点から安全面で優れていたので、最終的に岡山県を選びました。その後の土地探しでは、自然の中にありながら、大きな駅へ容易に行ける場所を探しました。最終的には、市役所の担当の方に接触して、さらに色々と助けてもらいました。そこからは、数多くある選択肢の中から最善な場所を選ぶプロセスでした。)

「住まい」はどの様にして探しましたか?

和可子さん/移住先を、岡山県に絞ってからは、さまざまな不動産専門サイト等を利用し、2人の希望に合う物件(土地)を検索しました。その中にあった赤磐市周辺の物件を内見に来た際、たまたま立ち寄った赤磐市役所の移住相談員の方から、地域の先輩移住者の廣町さんを紹介され、後日一緒にお会いしました。廣町さんも10年余り前、県外から赤磐市の古民家を購入し移住した経験があったので、親身になって相談にのってくださいました。結局現在の住まいも、廣町さんの紹介で購入した土地に新築したものです。

田園・里山風景

家の前に広がる田園・里山風景

仕事のこと

コロナ禍のなか、お仕事はいかがですか?

和可子さん/移住と同時にコロナ禍に見舞われ、仕事への影響も心配しましたが、思いのほか順調に推移しております。通常、会議通訳の仕事は現場で行うことがほとんどで、出張も多かったのですが、現在はオンラインでの会議が増え、自宅で仕事をすることが多くなりました。おかげさまで、仕事量は以前より増え、海外との時差の関係で早朝、深夜の仕事もあって、想定以上に忙しくさせていただいています。新築後すぐに整備した通信環境も良好で、オンラインでの会議にも全く支障はありません。悩みはせっかく魅力的な赤磐市に移住したのに、主人といろんな所を見て回る暇がないことです。

仕事風景

最近はオンラインの仕事が増えた

地域での生活について

移住後の生活・環境について満足していますか?

和可子さん/遠くに自然豊かな里山を望み、目の前には田園風景が広がるここの景色と環境には非常に満足しています。夏の夜には近くの小川に蛍が飛び交い、隣家の子どもたちと一緒に観に行くのが日課となります。夜は本当に静かで周囲には明かりも少なく、空には満天の星が輝きとても綺麗です。主人と一番星を見つけたり、天の川を探すひと時は、何ものにも代えられません。

Eric/I am very satisfied with living in this location. There is a great balance of being in nature while also living within very reasonable distances to necessary locations such as grocery stores and home centers, etc. We can go pick some weeds in the garden, then go for a walk into the woods to see some cedars, and then drive fifteen minutes to the closest grocery store.

(エリック/この場所での生活にとても満足しています。自然の中に住みながら、スーパーやホームセンターといった必要な場所へ行くのにもほどよい距離にあり、大変バランスが取れていると思います。庭の草取りをしに外へ出たり、山や林へ杉を見に散歩にも行けますし、最寄りのスーパーへは車で15分ほどで行けます。)

ご近所さんとのお付き合いはいかがですか?

和可子さん/移住前にお隣の先輩移住者廣町さんに知り合えたことが、私たちにとって幸運でした。土地探しから親身になって相談にのっていただき、移住後も次々とご近所さんを紹介いただくなど、移住者の私たちが地域にとけこむために随分と助けになりました。廣町家とは家族ぐるみのお付き合いで、月に1回、廣町家の庭で開かれる「誰かの!?誕生会」に参加するのが楽しみです。またご近所の方からお借りした菜園に、農作業の「師匠」である廣町さんやご近所さんの指導で、無事野菜の苗を植えました。今から収穫の日が楽しみです。

(後日談:植えたキャベツは鳥にやられてしまいましたが、ホウレンソウの方は立派に育ち、先日収穫をして美味しくいただきました!)

Eric/The neighbors are wonderful! They have been so helpful, showing us the best places to shop, having get togethers, etc. The neighbor who we purchased the land from grows rice and we buy our rice directly from him now. We have a neighbor who is a master gardener who helps us grow vegetables. Other neighbors bring us vegetables from their gardens periodically. There is a great sense of community.

(エリック/ご近所の皆さんは素晴らしいです!皆とても助けてくれて、どこへ買い物へ行くのが良いか教えてくれたり、親睦会のような集まりも開いてくれます。購入をした土地の元所有者はお米を育てているので、今はその方からお米を直接買っています。また、畑仕事の師匠であるご近所さんからは野菜の育て方を教わり、他のご近所さんも定期的に育てた野菜のお裾分けをしてくださいます。地域の一体感が素晴らしいと思います。)

菜園

ご近所さんが畑の師匠

将来、移住を検討している方にひと言お願いします。

和可子さん/私たちは、最初に2人が住みたい場所への「こだわり」を明確にする作業から始め、候補地を絞り込んでいきました。候補地域を絞ってからは様々な不動産専門サイトを活用し物件(土地)を検索し、良さそうな物件があれば、出来る限り実際に現地に足を運び確認しました。自分たちだけで見るのではなく、地元の人たちにも見てもらい、安全性などに関する意見をもらいました。その過程でいろいろな人たちとの出会いがあり、結果として現在の土地に出合うことができました。私たちの場合は、移住先を決めるうえで「人との出会い」が大きな要素になったように思います。アドバイスになっていれば嬉しいのですが!?

Eric/Get in touch with people from the city hall. They will help you find locals who can further introduce you to potential communities that you may want to live in.

(エリック/市役所の担当者にぜひ連絡を取ってみてください。市役所の方が紹介してくれる地元の人たちを通して、将来住みたいと思う地域の人たちに紹介してもらえると思います。)

福井夫妻

すぐ近くの熊山英国庭園で寛ぐ夫妻

※英文翻訳は福井和可子さん                                                             取材年月:2021年11月~

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ