山陽団地に笑顔のあかりが灯りました(お礼)

更新日:2024年01月17日

ひかりの実収穫活動と解体作業を行いました

ひかりの実収穫活動
ひかりの実収穫活動2

12月3日(日曜日)に取付作業を行ってから約1か月半山陽団地内を灯していたひかりの実の収穫作業を1月14日(日曜日)に行いました。

当日は地域の人や山陽西小学校の子どもたちとその保護者、HPでこの活動を見つけて参加してくれた大学生など約30人が集結。

「その日は地区の行事があっていけれんけど脚立は貸したるわ。」と軽トラックで脚立を運んでくださった地域の方。

「前日に地区の集まりで声したからもっと来てくれると思ったのに。」

「毎日楽しませてもらいました。孫とここを通って色を言いながら歩いてたの。」

「この活動、全部参加しとるで。」

と集まった皆さんからも色々な声をいただいました。

そして青空のもと9時から作業開始。恒例の準備体操と「エイエイオー!!」の掛け声で気合を入れました。

チームを組んで1つ1つ大切に木から収穫し袋に入れる作業。

「あそこに残っとるよ!」「そこ危ないから気を付けて!」

と声を掛け合いながら行い、あっという間に約1400個のひかりの実を収穫しました。

お天気も良かったので、そのままグラウンドにビニールシートを広げて、収穫したひかりの実もその上に広げて、みんなで解体作業も行いました。作業をしながら

「このイラスト上手なわ~。写真とっとこ。」「わ!私の描いたのが出てきた!」

と思わず笑顔のイラストに見入りながらも手は着実に動かし、みんなで協力して作業ができたので、素早くできました。

その後、会場を山陽公民館に移して、1つ1つ丁寧にLEDライトを選別したりフルーツキャップを整理したりして、ひかりの実の解体作業は無事に終了しました。

笑顔を描いてくださった方、組み立て・取付作業に参加してくださった方、見に行ってくださった方、収穫・解体作業に参加してくださった方、クラウドファンディングで寄附をしてくださった方、たくさんの人によってこのプロジェクトを行うことができました。ありがとうございました。

ですが山陽団地の活性化の取組がこれで終わるわけではありませんし、主役は地域の皆さんですので、これからも地域づくりの取組は続いていきます。

ひかりの実1月13日まで灯っています

ひかりの実
ひかりの実2

山陽西小学校校庭の樹木に取り付けているひかりの実。

1月13日(土曜日)まで点灯しています。12月3日(日曜日)に取付作業を行ってから約1か月点灯し続けているので、徐々に明るさが「ほんのり」になってきています。

1月14日(日曜日)には9時から山陽西小学校でひかりの実収穫作業と山陽公民館に会場を移して解体作業を行います。作業のお手伝いをしてくださるボランティアも募集しています。当時参加OKですので、ぜひ暖かくしてお越しください。

昨年度の活動の様子を赤磐市公式Youtubeチャンネルに掲載しています。

https://www.youtube.com/@user-so4yu8ow1k/videos

今年の活動の様子

組み立て作業

組み立て作業中

取り付け作業

取付作業中

児童ワークショップ

11月29日図書館で子どもたちが地域の人に描き方のワークショップを開催しました

児童ワークショップ2

ワークショップで集まったたくさんの笑顔の実

子ども達頑張りました

西小ワークショップ

山陽西小学校で高橋さんがワークショップし子どもたちと一緒に笑顔を描きました

ひかりの実ワークショップ西小

笑顔の実を持って、高橋さんを囲んで

「はいチーズ!」

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ