地域医療推進

近年、少子高齢化の一層の進行や価値観の変化などにより、保健医療を取り巻く環境は大きく変化しています。

また、地域医療に対するニーズの専門分化・高度化・多様化が進む一方、安全で安心な医療の提供に対する市民の意識はより一層高まっています。

安心して暮らすために医療体制の充実を図ることは必要不可欠であり、より細やかな対応ができる地域医療体制の整備が求められます。

赤磐市では、地域、医療、保健、福祉、行政等の関係者で会議を開き、協議、意見交換などを行っています。

赤磐市地域医療ミーティング推進協議会

地域固有の課題を明確にし、共通認識を持ちながら長期的な視野で地域医療の課題解決を図るための協議を行い、また、住民のみなさまに地域医療に関心を持っていただくための方策を検討しています。

赤磐市地域医療ミーティング推進協議会を開催しました。概要については下記をご覧ください。

赤磐エリアお医者さんマップを作りました

赤磐市地域医療ミーティング推進協議会で、「赤磐エリアお医者さんマップ」を作成しました。赤磐エリアの医療機関を掲載したもので、お近くにどのような医療機関があるか一目でわかるように地図に載せました。ぜひ一度ご覧いただき、ご活用ください。

赤磐市在宅医療連携拠点事業推進協議会

住み慣れた家で、安心して適切な医療や福祉、介護サービスを受けられる体制を構築することを目的に、多職種連携など、包括的・継続的な在宅医療のあり方について検討しています。

在宅医療啓発リーフレットを作りました

赤磐市在宅医療連携拠点事業で、在宅医療についてのリーフレットを作成しました。在宅医療をご希望される方が、自宅でどのような医療サービスを受けることができるか、わかりやすく載せています。ぜひ一度ご覧ください。

在宅支え合いノート「ささえさん」を作りました

赤磐市在宅医療連携拠点事業で、一人暮らしのお年寄りや、障がい者の方への医療・介護サービスを充実させるため、在宅支え合いノートを作成しました。ご利用したい方は、担当ケアマネージャーや地域包括支援センター職員が申請のお手伝いをしますので、ご相談ください。

赤磐市の医療体制の将来を考える懇談会

医療・福祉・保健に関して、地元からのご意見をお聞きしています。

懇談会(北部地域)を開催しました。会議概要については下記をご覧ください。

懇談会(熊山地域)を開催しました。会議概要については下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市337-1(山陽保健センター内)
電話:086-955-1117
ファックス:086-955-1918
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。