【あかいわ散歩】津田寛治さん 「是里ワイナリー」を訪問!(ふるさと納税お礼の品)

ここ赤磐市にある『おかやまフォレストパークドイツの森』内の『是里ワイナリー』は、地元是里産のブドウを使ったフルーティーなワインを醸造・販売している、ワイン好きにはたまらないスポットです!

 

赤磐市北部の是里地区は、冬には美しい雲海がたなびく標高約300mの場所にあります。昼夜の寒暖差が大きく、豊かな自然と澄みきった空気の中、ブドウの栽培に適した土地柄ということで、品質の高いブドウの産地としても有名なんです。

ワイナリー写真1枚目

▲1月10日に開催された「犯罪ゼロの日」のイベントで赤磐市を訪れた津田寛治さん

 

今回は、赤磐市を舞台にした映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」に出演したことがきっかけで2016年から「あかいわ広報大使」を務める、俳優の津田寛治さんに「是里ワイン」の魅力を体感していただきました!訪れたのは、赤磐市仁堀中にある『是里ワイナリー』。こちらで醸造・販売される「是里ワイン」は、赤磐市ふるさと納税の返礼品としても出品されており、「リースリング」と「キャンベル・アーリー」というブドウを使って作るワインは、果実の旨みに満ちた逸品です。

是里ワイナリー2枚目

▲ワイナリー併設の直売店では、当ワイナリーで醸造されたワインの購入と試飲ができます

 

ワインについてお話を伺いながら、ワイナリー内を見学させていただきました!

 

直売店には、甘口の「キャンベル・ロゼ」360ml 1000円、やや辛口の「リースリング・白」360ml 1200円のほかに、マスカット・オブ・アレキサンドリアを使った白ワインやピオーネを使ったロゼなどフルーツ王国・赤磐市ならではのラインナップ。

 

「えっ!? 桃のワイン?ワインといえばブドウ(ブドウ酒)のイメージですけど」と、数あるワインの中から津田さんが清水白桃のワインを発見!「ワインは果実酒ですからね。白桃もワインになるんです。甘くて上品な味わいが生きてますよ」という説明に納得のご様子。

是里和井内ー3枚目

▲いよいよ醸造場へ!

 

こちらでは、ワインの製造工程が見学できます。

 

地元農家で特別に栽培されたブドウを使用することにこだわり、毎年9〜11月に完熟するブドウを、香り成分の含有量が多い早朝に多くのボランティアの人による手作業で一房ずつていねいに収穫・選別。その日のうちに一気に発酵まで進めて、約2ヵ月間で深い香りと甘みが感じられる飲みやすいワインに仕上げます。

 

「ここにワインが入ってるんですね!」と巨大なステンレスの熟成タンクを見上げながら、ワイン作りの工程に興味津々の津田さん。奥へ奥へと足を進めます。

是里ワイナリー4枚目

 

「ここではステンレスのタンクで熟成させますが、木の樽で熟成する場合は、木の種類によっても味が変わってくるんです。ボトルもワインの産地によって形が違うんですよ」との説明に、津田さんは、「へーっ!そうなんですね…。なんだかワイン作りが身近に感じられますね」と話しながら、実際に樽やガラスのボトルに触れたり♪

是里ワイナリー5枚目

▲それぞれ異なるワインの特長に合わせて表情も変化する津田さん。さすがは俳優さん

 

直売店1階フロアでは、当ワイナリーで醸造しているワイン7種類が試飲できます。自分好みのワイン選びを楽しんでください。

 

実はここ2年間禁酒している津田さんですが…

「話を聞いただけで、飲んでもないのにワインの味が湧いてきます。ここまで手間をかけてていねいに作った、多くの人の思いが詰まったワインですからね。いや〜、飲まずにはいられないですよね」と。禁酒はこの日で終了ですね(笑)。

「それぞれに香りや味わい、後口は違いますけど、どれも飲みやすいですね。特に『KORESATO Assemblage 2019』は上品な味わいで女性におすすめですよ」。どうやら是里ワインを気に入っていただけたようですね♪

 

『是里ワイナリー』がある『おかやまフォレストパークドイツの森』は、季節ごとに変化する満開の花畑が広がる中で、アルパカやポニーなど可愛い動物たちとのふれあい、ボートやゴーカートなど多彩な乗り物、ソーセージやパン作りの体験、手ぶらでBBQなど、ドイツの食・文化・自然と遊ぶのどかな農村の休日が体験できるテーマパークです。この日は花の植替えで、「満開の花畑」にはお目にかかれませんでしたが…。

 

最後に、津田さんに今回の赤磐訪問について感想を聞いてみました。

 

「赤磐に素敵な場所がたくさんありますね。ワイナリーはもちろんですけど、ここ(おかやまフォレストパークドイツの森)は家族で訪れても世代を問わず楽しめますよね。まだまだ知らない魅力が詰まった赤磐にまたゆっくり来たいと思います」

 

【特におすすめ!】

是里ワイナリー6枚目

▲「KORESATO Assemblage 2019」アルコール分12%

720ml 4000円 ※500本限定、ワイナリー直営店および直営ECサイトのみで販売

 

2019年には、是里ワイナリーを代表する3種類のブドウ(リースリング、ピオーネ、キャンベルアーリー)の個性をアッサンブラージュした新しいワインが誕生しました!華やかで芳醇な果実の香りと穏やかな酸味、上品ですっきりとした後口が魅力的なワインです。

 

ワインエチケット(ラベル)のモチーフは、オリオンの三ツ星と是里の風景。ネイビーのグラデーションは、ワインに溶け込んだ是里のブドウ、空気、星空、思いを映し出すように、そして古の海を行く船人の海路を示す星であるオリオンの三ツ星が、ワインに漂っているようなイメージのデザインに仕上がっています。

 

【是里ワイナリー】

岡山県赤磐市仁堀中1356-1「おかやまフォレストパークドイツの森」内

電話番号/086-958-2888

営/9:30~17:00 ※営業日はドイツの森開園日に準じています

【赤磐市ふるさと納税】

こちらからご覧ください。

返礼品に是里ワイナリーのワインも取り扱っています!

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 政策企画班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2692  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ