「あかいわな人」インタビュー 二瀬 未来(にのせ みき)さん

更新日:2020年05月08日

子育てママが、クラウドソーシングで「なりたい自分に」挑戦!

二瀬さんポートレート

プロフィール

出身地:岡山県美作市

現住所:赤磐市桜が丘東

職業:クラウドワーカー

家族:4人

現在のお仕事のこと

・具体的にはどの様な仕事をしていますか。

二瀬さん:朝、夫と二人の子どもを送り出したあと、子どもが帰宅するまでの時間や就寝前の自由な時間を活用して、自宅を拠点にWEBライティング、編集作業、クラウドソーシング講師などの仕事をしております。

・仕事を始めるまでの経緯について聞かせてください。

二瀬さん:大学卒業後、印刷会社で営業の仕事に就き、デザイナーやクライアントにもまれて3年間働いていましたが、結婚を機に退社し、しばらくは、家事・育児に専念していました。長男の幼稚園入園を機に仕事を探し始めたとき、夫が持ち帰ったチラシで、赤磐市が主催する「クラウドソーシング講座」の事を知り、もともと「子どもと関わる時間を大切にしながら働きたい」という希望もあり、思い切って2016年の1期生として受講しました。受講料に加え、託児料も無料なので、子育て中の私でも受講しやすかったです。

・講座終了後、すぐに仕事が出来ましたか。

二瀬さん:計4回の講座終了後、クラウドソーシング大手が主催するコンテストで大賞を受賞し、その賞金で早速ノートパソコンを購入し、初心者ながらライターの仕事を始めました。徐々に仕事が増え、始めて1年半程経つと、平日3~5時間の作業で、10万円程度の月収を得られるようになりました。その後、2年目からは赤磐市が主催するクラウドソーシングの講座を運営する会社の地域ディレクター、4年目には講師としてクラウドソーシングを普及する立場で、講座をサポートさせていただいています。

・将来の目標について聞かせてください。

二瀬さん:家族との時間が最優先ですので、あくまでも1人になれる時間の中で、あまり無理することなく、徐々に仕事の量と質を上げていけたらと思っています。子どもの成長とともに、自由になる時間も増えてくるので、将来、在宅で「正社員」並みの収入が得られる様になれば嬉しいです。

二瀬さん仕事風景

今や、継続クライアントもでき、マイペースでできる仕事も!

住まいと生活のこと

・赤磐市に家を建てたきっかけについて聞かせてください。

二瀬さん:結婚後、長女を妊娠したことがきかっけで、広い庭のある1戸建てで子育てしたいと思うようになり、たまたま見た住宅会社のチラシで赤磐市桜が丘のことを知り、現在の土地に決め新築しました。住んでいた岡山市内に比較すると地価が低いので、無理なく希望のマイホームを手に入れることができました。実際に住んでみて、自然環境に恵まれ、小・中学校にも近いこの地は、子育てにぴったりの場所だと思っています。また、赤磐市は中学生まで、医療費(保険診療内自己負担分)が無料なので、非常に心強いです。

二瀬さん家族

小4、小1の子どもたちと、一緒にいる時間を大切にしたい。

・普段の生活について聞かせてください。

二瀬さん:公務員の夫は、岡山市内の職場まで車で通勤しています。職場まで30分ほどですので、以前県北に通勤していた頃と比較すると随分楽になったようです。子どもたちは歩いて15分ほどの小学校に通学しています。歩道や遊歩道も整備されていて安心です。休みの日には、時々、家族で市内にある「山陽ふれあい公園」などに出かけます。「山陽ふれあい公園」には広場や遊具などもあり、1日中遊べて楽しく過ごせます。子どもが成長し巣立つまでの、家族で過ごす限られた時間を、できるだけ大切にしたいと思っています。

二瀬邸周辺

自然環境に恵まれた家の周囲

山陽ふれあい公園

「ちびっこ広場」「冒険の森」や総合体育館・屋内温水プールもある山陽ふれあい公園

・地域での交流について聞かせてください。

二瀬さん:仕事をしているとはいえ、そこはフリーランスの強みで、日中は結構自由になる時間があります。幼児クラブなどで知り合った同世代の女性たちと、女子会やランチなどを楽しんでいます。初めてここに来た時から、孤独を感じることなく子育てできたのは、友人たちとの交流のおかげです。

・今の生活に満足していますか。

二瀬さん:子どもと一緒にいながら、自由に働ける今の生活に満足しています。住まいの環境も私達家族には最適です。在宅での働き方も、現在の住まいも偶然出会ったように見えますが、「子どもたちとの時間を大切にしながら、自己実現したい」という自分の思いが強かったからこそ、手に入れられたと思っています。これからも、子どもの成長に合わせて、在宅での仕事をしていきたいと思っています。

取材年月:2020年4月

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220
ファックス:086-955-1261
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ