赤磐市スズメバチ等駆除費補助金

スズメバチ等駆除費を補助します

スズメバチ及びアシナガバチによる危害を防止し、市民生活の安全を確保するため、人に危害を及ぼすおそれのあるスズメバチ又はアシナガバチの巣を駆除業者に委託して駆除した人や自治会に対し、駆除費の一部を補助します。

補助対象者

次の要件を全て満たしている個人又は自治会

 1.市内にある建物又は土地に営巣されたスズメバチ等が活動している巣を、駆除業者に委託し、駆除したものであること。

 2.上記1の建物又は土地は、現に共同住宅(団地、アパート、社宅等)その他専ら事業の用に使用されていないこと。

 3.市税を滞納していないこと。

対象経費

対象者が、スズメバチ等の巣の駆除費用として駆除業者に支払った費用

(ハチの種類はスズメバチ又はアシナガバチに限ります。)

補助額

駆除に要した経費の2分の1の額(100円未満は切捨て)

限度額は5,000円

※市の予算額に達した場合、受付を締め切ることがあります。

申請期限

次のいずれか早い日まで

1.駆除を実施した日から起算して90日を経過した日

2.駆除を実施した日の属する年度の3月末日

申請方法

赤磐市スズメバチ等駆除費補助金交付申請書兼請求書に次の書類を添付して提出してください。

1.駆除費の明細が記載された領収書の写し

2.駆除を実施した場所の位置図又は見取図

3.駆除前の写真(営巣が分かるもの)

4.駆除後の写真(駆除した巣及び駆除後の建物等の様子が分かるもの)

5.通帳の写し(振込先口座が確認できるもの)

提出先

申請は次のいずれかの窓口で行うことができます。

1.市民生活部 環境課 (赤磐市下市344番地)

2. 赤坂支所 市民生活課 (赤磐市町苅田516番地)

3.熊山支所 市民生活課 (赤磐市松木623番地)

4.吉井支所 市民生活課 (赤磐市周匝136番地)

    ※ 郵送で申請される場合は、申請書に電話番号を必ず記入の上(1)へ書類を送付してください。

申請の様式・案内など

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課
〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-5347  ファックス:086-956-3016
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ