スマホ用電子証明書搭載サービス

スマホ用電子証明書について

マイナンバーカード(個人番号カード)を保有されている方は、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)をスマートフォンへ搭載できるサービスが5月11日から始まりました。

スマートフォンへ電子証明書を搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込みが今後行えるようになります。

スマホ用電子証明書搭載サービス(リーフレット)(PDFファイル:1.4MB)

 

詳しくは、デジタル庁ホームページを確認ください。

申請方法について

マイナンバーカードを保有する方で、スマートフォンにインストールされた「マイナポータル」アプリから行えます。
※スマホ用電子証明書は、マイナンバーカード用署名用電子証明書を用いて申請を行うため、マイナンバーカードを保有していない場合は申請できません。

アプリからの申請のみとなるため、市役所窓口では申請を行うことはできません。
・5月11日から申請できるスマートフォンはAndroid端末の一部となります。対象機種は、マイナポータルへ掲載されています。

機種変更について

スマートフォンの機種変更を行った場合には、新しいスマートフォンからスマホ用電子証明書の利用手続を行ってください。
新しいスマートフォンからの操作で、新たなスマホ用電子証明書の発行と古いスマホで使用していた電子証明書の失効まで一連の手続を行うことができます。

スマホ用電子証明書搭載サービス機種変更後もご利用いただくために(リーフレット)(PDFファイル:1.3MB)

詳しくは、マイナポータル「スマートフォンの機種変更時の手続を行う」のページをご確認ください。

その他

制度についての不明点や操作説明などに関しては、マイナポータルのよくある質問をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民サービス班

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1112
ファックス:086-955-1602
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ