申請書ダウンロードについて

申請書ダウンロード

 このサービスでは、市役所で扱う申請書、届出などの様式をダウンロードできます。窓口に行く前に申請書に必要事項の記入などの事前準備ができます。また、郵便で証明書等の請求をするための申請書の提供も行っています。
 ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をお読みいただき、内容をご了承いただいた上で、ご利用いただきますようお願いします。

注意事項

1.赤磐市で扱うすべての申請書等がダウンロード可能ではありません。

 このサービスでは、ホームページから提供可能な、原則として市が直接窓口になっている申請書等を提供していますが、特殊な紙質や複写などの様式は提供していません。このサービスで提供する申請書以外については、これまでどおり担当窓口等で配布されているものをご使用ください。

2.「ホームページ上」からの申請書の受け付けは行っておりません。

 申請書等の提出は、電子メールなどインターネット上では行えません。必要事項を記入の上、担当窓口へ提出してください。

3.印刷する用紙に注意してください。

 申請書等を印刷する場合は、指定している用紙サイズを利用してください。また、感熱紙、裏紙等は利用しないでください。なお、ご利用されるパソコンの環境等により、サイズなど市の指定様式と異なって出力されている場合には、改めて担当窓口で正式な書類に再記入、押印していただく場合があります。

4.「留意事項」をよくお読みの上、提出時には必要書類および印鑑を持参してください。

 記載内容に不備があると、余計に手間がかかることになります。それぞれの申請書などで示しています留意事項をよくお確かめの上記入してください。
 また、上記3のとおり、改めて担当窓口で正式な書類に再記入、押印していただく場合がありますので、ご来庁の際には、念のために再記入に必要な印鑑等(押印が必要な書類の場合)を持参してください。

5.最新の様式をご利用ください。

 常に新しい申請書等を提供するように努めていますが、制度の改正等により、予告なく変更(修正)する場合があります。実際のご利用の際には、必ず最新の様式をご利用ください。

6.担当窓口にお尋ねください。

 手続きや申請書の記入方法等、不明な点がありましたら、必ず利用前に担当窓口にご確認ください。