ひかりの実プロジェクト~山陽団地に笑顔の実が灯ります~【令和8年度】

ひかりの実点灯中!

7月11日(土曜日)

前の週まで雨続きで心配していましたが、当日の天気は晴れ。

無事にひかりの実の組み立て作業と取り付け作業を完了することができました。

今年のひかりの実は、約800個!!

組み立て作業は、何年も参加してくれているベテラン勢の活躍もあり、予定よりも早く作業を終了することができました。

取り付け作業には、岡山シーガルズの中本柚朱選手(33番)にも参加いただきました。

さすがの身軽さで高いところへの取り付けを行ってくださいました。

「毎年取り付けに参加してるよ!」という地域の方もいて、話もしながら楽しく作業をすることができました。

皆さんがひかりの実の位置や色を気にしながら取り付けをしてくださったおかげで、色の偏りもなく、とてもきれいに灯っていますので、ぜひ見に行ってみてください。

 

また、収穫・解体作業を8月23日(日曜日)に行います。

こちらの作業への参加もお待ちしております。

01_組立

組立作業(山陽公民館)

02_組立
04_取付

取付作業(弥生公園)

取付(シーガルズ)

中本選手(岡山シーガルズ)

01_ひかりの実(全体写真)

ひかりの実点灯中(弥生公園)

地域の皆さんに笑顔を描いてもらいました

地域の皆さんに描いてもらった笑顔が集まりました!

山陽西小学校や高陽中学校など、地域の子どもたちや山陽公民館の利用者の方々に笑顔を描いてもらいました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

笑顔

岡山シーガルズの選手も笑顔を描いてくれました!

山陽ふれあい公園総合体育館を練習拠点としている岡山シーガルズの選手の皆さんも笑顔を描いてくれました。

素敵な笑顔が届きました。選手の皆さんも楽しそうです!

01_シーガルズ
02_シーガルズ
03_シーガルズ
04_シーガルズ

作業にご協力いただける方を募集しています

今年も山陽団地に笑顔の実が灯ります。

さんよう夏祭りの会場となる弥生公園にひかりの実を取り付けるために、笑顔を描いた果実袋にLEDライトを入れる作業や実際に木に取り付ける作業、ひかりの実を収穫し、解体する作業のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

■組立   令和8年7月11日(土曜日)13:00~17:00(山陽公民館)

■取付   令和8年7月11日(土曜日)17:00~18:00(弥生公園)

■収穫   令和8年8月23日(日曜日)8:30~9:30(弥生公園)

■解体   令和8年8月23日(日曜日)9:30~12:00(山陽公民館)

 

ご参加いただける方は、下記のアドレス宛てに、必要事項をご記入の上、電子メールにてお申込みください。

■必要事項   参加者氏名・住所・電話番号・参加したい作業(組立・取付・収穫・解体)

■申込先   machi@city.akaiwa.lg.jp

 

途中参加も可能です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

2026ひかりの実チラシ
この記事に関するお問い合わせ先


総合政策部 まちづくり推進室

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1745  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ