赤磐市オリジナル婚姻届の配布について

赤磐市オリジナル婚姻届のデザイン決定について

結婚されるお二人をお祝いするために、市オリジナル婚姻届の作成をすすめています。

この度、一般投票にて、最優秀作品と優秀作品が決定いたしました!

たくさんのご投票、誠にありがとうございました。

最優秀作品については、実際に婚姻届として活用します。

また、下記のとおり市オリジナル婚姻届の配布を行う予定です。

ぜひご利用ください!

 

《婚姻届配布日について》

令和6年1月1日(月曜日)午前7時より市ホームぺージにてダウンロード開始

令和6年1月4日(木曜日)午前8時30分より本庁市民課窓口や各支所にて配布開始

 

婚姻届ダウンロードはこちら

以下のPDFファイルをクリックして、必ずA3の白紙にプリントアウトしてご利用ください。

※全国の市町村へ提出できます。

※従来の婚姻届の用紙も配布しています。

最優秀賞(大森智賀さん)

最優秀作品

優秀賞(山田彩依さん)

優秀作品

最優秀作品表彰式を行いました!

デザインを一緒に考えてくれた娘さんを含め、ご家族の皆さんに表彰式に参加していただきました。

大森さんからは、「多くの方に投票していただき、嬉しい!たくさんの方に使っていただけるような婚姻届となればと思います」とのお言葉をいただきました。

大森さんと娘さんの想いのこもった婚姻届が、新たな門出を迎えるお二人をあたたかく祝福してくれることと思います。

皆さん、ぜひご利用ください!

表彰式の様子1

市特産品を贈呈しました!

表彰式の様子3

大森さんのご家族にもご参加いただきました!

赤磐市オリジナル婚姻届の一般投票について

赤磐市オリジナル婚姻届を作成するにあたりデザインを募集したところ、たくさんの応募をいただき、ありがとうございました。

この度、応募のあった全作品の中から職員投票により上位4作品を決定いたしました。

この4作品の中から市民投票により、実際に婚姻届として使用する作品を決定いたします。

1 デザインの決定方法

  1. 職員投票により、応募のあった全作品から4作品を決定します。(実施済)
  2. 4作品の中から、市民投票により最優秀作品(実際に婚姻届として使用する作品)、優秀作品の合計2点を決定します。

2 投票期間

 

令和51010日(火曜日)~令和5112日(木曜日17時 まで

 

3 上位4作品

《作品1》

【デザインの制作意図】

モチーフに選んだのは赤磐市の花「桜」と木「松」、熊山英国庭園のバラ、モモとマスカットです。

祝福を表せるような、ソフトなものを中心に選んでいます。

線はあたたかく柔らかに、色味についてもピンクやイエロー中心の水彩らしいグラデーションを

採用しました。

また、「赤磐→あかいわ→赤い輪」と変換させ、モチーフたちを取り巻くようにめぐらせています。

「途切れない、永遠のつながり」、「新しい人との縁」「赤磐市との縁」を表現しました。

オリジナル婚姻届1

《作品2》

【デザインの制作意図】

小学生の娘と一緒に、こんな婚姻届あったらいいな、赤磐市で結婚される二人をお祝いするならこんなイメージかな、自分だったらこんな婚姻届が嬉しいなと話をしながら形にしました。

赤磐市といえば、新鮮な桃とぶどう。とくに桃は日本では幸運の象徴といわれるので、周りだけでなく、新郎、男の子のネクタイ、ベールガールのブローチにあしらいました。新婦のヘアピンにはシャインマスカット、ピオーネや安芸クイーンなど種類の豊富なぶどうを。果物王国赤磐ならではのかわいいアクセントにしました。

新婦のブーケは赤磐市の花「桃の花」です。

熊山の英国庭園のアーチは輝かしい二人の門出から連想しました。

全体的に赤磐市の住みやすさが伝わるような優しい雰囲気に仕上げました。

オリジナル婚姻届2

《作品3》

【デザインの制作意図】

岡山県、赤磐市のイメージを表現するために、フレッシュな果物と県の花であるモモの花を散りばめました。メインには「ドイツの森」のブランコに乗った新婚夫婦を描き、新たな生活に飛び出すことをイメージしました。周りには黄色いミモザを描き、華やかにしました。ミモザの花言葉は「感謝」です。

華やかな門出を祝えるような明るく、かつ岡山県らしく描きました。

オリジナル婚姻届3

《作品4》

【デザインの制作意図】

名産物や田んぼのイラストを描き、赤磐市の広大で豊かな自然をイメージし作成しました。優しいピンクとグリーンのグラデーションを使い、幸せな夫婦を祝う気持ちを表現しました。手書きのAkaiwaの文字をアクセントにどなたでも使いやすい婚姻届が出来たと思います。

オリジナル婚姻届4

4 投票について

上記の作品から、心惹かれた作品を1つ選んで投票してください。

投票は下記のサイトから投票していただくことが出来ます。

たくさんの投票をお待ちしております!

(※投票は1人1回までです。)

 

5 賞・賞品

最優秀賞(1点)…賞状、賞品(市特産品2万円相当)

優秀賞(1点)…賞状、賞品(市特産品5千円相当)

【募集終了】赤磐市オリジナル婚姻届のデザイン募集について

赤磐市オリジナル婚姻届デザイン募集のチラシ

結婚される2人をお祝いするために、市オリジナル婚姻届のデザインを募集します。応募の中から投票で、デザインを決定します。あなたのデザインした婚姻届が幸せのお手伝いに!たくさんの応募をお待ちしております。

 

1 趣旨

結婚という人生の節目を迎えられるお二人をお祝いするとともに、赤磐市に愛着を持っていただくために、赤磐市らしいオリジナルの婚姻届を作成することにしました。また、婚姻する方以外にも市内外問わずたくさんの方にご応募いただくことで、赤磐市のことを知っていただく1つのきっかけとなれば幸いです。

2 デザインテーマ

自然の豊かさやみずみずしい果物、地域の文化と伝統が融合した赤磐市らしいデザインとし、婚姻するお二人を祝福する思いが感じられるもの。

3 募集期間

令和5年7月1日(土曜日) 令和5年8月31日(木曜日)

4 応募規定

  • プロ、アマチュアは問いません。
  • 赤磐市内外在住は問いません。
  • 応募作品は、未発表作品のものに限ります。
  • 応募は個人での応募とします。
  • 婚姻届はA3サイズとし、テンプレート用紙を実寸で印刷し、手書き等でデザインしても、パソコン上でデザインしても可能です。ただし、テンプレート用紙の指定された箇所のみ使用してください。
  • 濃い色(紺など)で一面塗りつぶした場合、印刷や複写した際に黒くなる恐れがあるため、なるべく使用しないようお願いいたします。
  • 赤枠外の注意事項の位置は変更しないでください。ただし、字体を変更していただくのは構いません。
  • 応募作品は、返却できません。
  • 作品の中に第三者が著作権、肖像権等の権利を有している著作権物等を利用しないでください。著作権・肖像権の問題が生じないよう十分注意し、問題が生じた場合は、応募者の責任において処理、解決することとし、市は一切の責任を負いません。
  • 他コンテスト等との二重応募または類似作品、また、過去に他のコンテスト等で入賞した作品は応募できません。
  • 応募は1人1点までです。

【注意】

  盗作、模写、自作でない作品又は発表済みの作品とみなされた場合、発表後であっても入賞を取り消すことになります。あらかじめご了承ください。

5 応募方法・応募先

応募方法

  • 赤磐市政策推進課へメールにより提出ください。
  • データ提出に限ります。(使用できるアプリケーションはPhotoshop又はAdobe Illustratorのいずれかとし、保存形式は「ai」、「eps」又は「jpeg」ファイルでご提出ください。)
  • 画像を使用する場合は300dpi以上とし、市販されている素材集の流用や変更によるものは応募できません。
  • データが大きい場合、市が受信できない場合があるため、大容量ファイル送信サービスにより、ご応募をお願いいたします。
  • 応募を受け付けましたら、市から受付を完了した旨をメールをさせていただきます。市から返信が無い場合は、受付ができていない可能性がありますので、お手数ですが、メールにてご連絡ください。
  • デザイン用テンプレートでAIファイルをご希望の場合は、赤磐市政策推進課(sousei@city.akaiwa.lg.jp)までご連絡ください。その際のメールの件名は「婚姻届 AIファイル送信希望」としてください。

応募先

赤磐市政策推進課地域創生班 結婚支援担当宛

【メールアドレス】sousei@city.akaiwa.lg.jp

 

6 賞・賞品

最優秀賞(1点)…賞状、賞品(市特産品2万円相当)

優秀賞(1点)…賞状、賞品(市特産品5千円相当)

参加者に参加賞を1名につき1点お渡しします。

7 諸権利

受賞者は、入賞作品に係る著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第21条から第28条までに規定する権利をいう。以下同じ。)及び知的財産権(知的財産基本法(平成14年法律第122号)第2条に規定する権利をいう。以下同じ。)を市に無償で譲渡し、以後、著作人格権(著作権法第18条第1項、第19条第1項及び第20条第1項に規定する権利をいう。)を主張しないものとする。

8 審査方法

職員投票により、応募のあった全作品から上位4作品を決定します。上位4作品の中から、市民投票により実際に婚姻届として使用する候補となる最優秀作品、優秀賞作品の合計2点を決定します。

市民投票については後日ご案内いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ