フルーツ王国が本気を出しはじめた! あかいわの新スポット、ぞくぞく。

フルーツ王国1枚目写真

1年を通して旬の瑞々しい極上フルーツを気軽に楽しめる赤磐市では、今までその恩恵にあずかれるのは住民だけでした。

我々の知らないところで、地元の農家から直接仕入れた野菜や果物を激安で買えたり、流通を考慮しない本当の完熟フルーツを普通に食べていたりしているんです。(そもそも貰えるので買わないこともあるとか!)

 

非常に、ずるいと思っていました。

しかし、そんな「おいしい体験」を、誰でも気軽に場所が増えつつあるんです。

 

 

・フルーツと食のテーマパーク!「農マル園芸あかいわ農園」

 

フルーツ王国2枚目写真

 

赤磐市のど真ん中、市役所の真裏に位置する「農マル園芸 あかいわ農園」。

フルーツ王国3枚目写真

 

地元農家から直接仕入れた新鮮なフルーツや野菜がお手頃価格で購入できるほか、併設されたカフェスペースでは、季節のフルーツを使った絶品スイーツが楽しめます。

フルーツ王国4枚目写真

フルーツ王国5枚目写真

さらには、週末は家族づれで賑わう、手ぶらで楽しめるバーベキューサイト(持ち込みもOK!)に、愛犬家には控えめに言って「ものすごくうれしい」広々ドッグランも完備されて、大勢でわいわい楽しめるスポットです。

フルーツ王国6枚目写真

フルーツ王国7枚目写真

そして!ここの目玉と言ってもいいでしょう、イチゴ狩り体験!

フルーツ王国8枚目写真

園長の田邉さん(右)と販売促進課の安藤さん(左)

 

広々としたハウスの中には7種類のブランドイチゴが整然と並び、誰かに摘んでもらうのを、顔を赤くして今か今かと待ちわびています。

フルーツ王国9枚目写真

フルーツ王国10枚目写真

私も、僭越ながらすべてを食べ比べさせていただきました。

フルーツ王国11枚目写真

僕のために最高の状態のイチゴを探し回ってくれる園長

 

個人的には、酸味と甘みのバランスが良く香りが素晴らしい「やよい姫」が一番好き。今後は「推し」として、見かけたら積極的に購入しようと思います。

フルーツ王国12枚目写真

 

オープンして1年半、早くも手応えを感じているという農マル園芸。

「地元のお客様を中心に、新鮮で美味しい食材を提供できていると思います。一方で、赤磐はやはり白桃やぶどうが美味しいので、最近では市外からのお問い合わせも増えてきまして、「〇〇さんの桃はあるか?」などと農家さんを指名買いされる方も増えています。」

フルーツ王国13枚目写真

「駐車場も広いので、大型バスでお越しいただいて、バーベキューやイチゴ狩りお買い物を楽しんでいただけたら。我々も地元農家さんと良い関係を続けながら、より良い品や食体験をご提供したいと思っています」

 

街の中心地にこういう場所があるって、気軽に活用できて本当にいいですよね。

普段はあまりフルーツを食べないのですが、今回1年分くらいのイチゴをいただいたわけですが、やっぱり食べると美味しい!地元で、その場所で食べることでこんなに違いが出るんだなあと、食材の本質的なパワーに圧倒されました。

 

本当の「完熟」が食べられる幸せ。次は7月に白桃狙いかな♪

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ