人権尊重都市宣言

人権尊重都市宣言を制定しました(2014年10月17日)

このたび、赤磐市では市民のさらなる人権意識の高揚を図り、全市をあげて人権を守りぬくため、「人権尊重都市宣言」を制定しました。
あらためて、基本的人権の尊重を市民全体の目標とし、基本的人権の大切さを認識しましょう。一人ひとりが人権を尊重し、将来にわたって心豊かな潤いあふれる住みよい赤磐市をつくっていきましょう。
なお、宣言の全文は、広報あかいわ12月号と同時に配布する平成27年人権啓発カレンダーにも掲載します。

人権尊重都市宣言

私たちは、日本国憲法により、一人ひとりかけがえのない存在として尊重され、健康で豊かに幸せな生活を営むために欠かすことのできない基本的人権が保障されています。
しかしながら、価値観の多様化や急速な社会情勢等の変化により、新たな人権問題も発生しています。
人権が尊重される社会の形成を目指して、すべての市民が人権尊重の意識をもちながら、たゆまぬ努力をしていく必要があります。
よって、ここに基本的人権の尊重を市民全体の目標とし、一人ひとりが人権を尊重することの大切さを認識し、将来にわたり心豊かな潤いあふれる住みよいまちとなるため、赤磐市を「人権尊重都市」とすることを宣言します。