赤磐市の歌

「赤磐市の歌」を制定しました♪ (2017年3月2日)

 赤磐市にゆかりのある方から赤磐市の歌の「歌詞に使う言葉」を募集したところ、180人の皆様から418点のご応募をいただきました。多くのご応募、ありがとうございました。それらの言葉をもとに、赤磐市の歌作成委員会において作詞と作曲を行い、赤磐市の歌が完成しましたので、ご紹介します。
 曲名は、「未来へつなぐ~赤磐市の歌~」です。ご応募いただいた「歌詞に使う言葉」の中に、人と人、世代と世代、過去から現在、そして未来へなど、「未来」や「つなぐ」というイメージを感じさせる言葉が多く寄せられていましたので、赤磐市の歌作成委員会で決定しました。
 また、城南小学校3年生の皆さんのご協力で録音したCDを、4月以降、市内図書館で貸し出し予定です。ぜひ一度お聞きください。
 「赤磐市の歌」を、少しでも多くの市民の皆さんに聴いていただけるように、そして永く歌っていただけるように、普及に取り組んでまいります。

ダウンロード

楽譜・曲がダウンロードできます。音楽ファイルはWMA形式とMP3形式です。

プロモーションビデオが完成しました!(2018年3月)

子どもからお年寄りまで、より多くの人に親しまれ、ながく歌い継がれるものにするため、プロモーションビデオを作成しました。

出演者を公募し、市内の小学校の協力もいただき、市内各地で3日間の撮影を行いました。市民の皆さんや小学校の児童が歌う姿が、赤磐市の美しい風景とともに映し出されています。

画像をクリックしてください。youtubeで再生します。