偽サイトに警戒してください!~見ている通販サイトは偽物かも~
インターネット通販で、「注文した商品が届かない」「商品が届いたが偽物だった」など、
偽の通販サイトによる被害が増加しています。
少しでも怪しいと感じたら契約をしないように注意しましょう。
【相談事例】
ネット検索で見つけたサイトで商品を注文し、クレジット決済で代金を支払った。
いくら経っても商品が届かないため、販売業者に電話すると「電話は現在使われていない」とメッセージが流れた。
偽サイトのチェックポイント
・サイトのURLの表記がおかしい。
・日本語の字体、文章表現がおかしい。
・販売価格が大幅に割引されている。
・事業者の住所の記載がない。住所が記載されていても、調べてみると虚偽だったり、無関係の住所である。
・事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけである。
・支払い方法が、クレジットカード決済のみ、銀行口座等への前払いのみ、代金引換サービスのみなど、支払い方法が限定されている。 など
消費者ホットライン (局番なし)188
困ったときは一人で悩まずに、「消費者ホットライン」にご相談ください。
身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
独立行政法人 国民生活センター からの情報
その通販サイト本物ですか!?“偽サイト”に警戒を!!-最近の“偽サイト”の見分け方を知って、危険を回避しましょう!-(独立行政法人 国民生活センター)
- この記事に関するお問い合わせ先
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赤磐市消費生活センター
〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4783
ファックス:086-955-1353