消費者行政の推進についての市長メッセージ(令和7年)

近年、消費者を取り巻く環境は、少子化や高齢化の進行、デジタル化の進展など著しく変化しています。こうした中で、高齢者を狙った特殊詐欺や、あらゆる世代でインターネットやSNSに関する消費者被害などが次々と発生しており、消費者トラブルはより複雑化・多様化しています。

市では、日々変化する消費者トラブルに対応するため、平成21年度から専門の消費生活相談員による助言やあっせん業務を開始し、平成29年度からは「消費生活センター」を設置し、消費生活相談体制及び消費者教育の充実を図っております。

今後とも若年層から高齢者まで幅広い消費者トラブルに対応するため、相談体制の一層の充実を図るとともに、消費者自身が正しく判断することができるよう消費者教育、啓発活動などにも継続的に取り組んでまいります。

そして市民のみなさまが安全で安心して暮らせる社会をめざし、地域や関係者の方々との連携を深めながら、引き続き消費者行政の推進に力強く取り組んでまいります。

                                                                                       令和7年3月18日

                                                                                       赤磐市長 友實 武則

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