消防団ニュース

令和5年度赤磐市消防団防火ポスター優秀作品決定!!

防火ポスター審査会で選ばれた特別賞の11作品を本日から中央図書館で掲示します

令和5年9月28日に赤磐市消防団防火ポスター審査会を行いました。これは秋季全国火災予防運動(11月9日~11月15日)行事の一環として、市内の小・中学生を対象に防火ポスターを募集し、市民に防火意識の高揚を図ることを目的として実施されたものです。応募総数248作品の中から特別賞11作品が選出されました。これらの作品は秋季全国火災予防運動期間中に赤磐市中央図書館で掲示されます。

市長と教育長及び団長が防火ポスター優秀作を選んでいる画像
令和5年度防火ポスター優秀賞一覧

令和5年秋の褒章伝達式

赤磐市消防団長中田浩二氏が藍綬褒章を受章されました!

令和5年11月7日火曜日に、赤磐市役所東庁舎市長室にて、藍綬褒章伝達式が行われました。永年にわたり消防防災活動に献身的に尽力し、赤磐市の消防の発展に大きく寄与した者として、赤磐市消防団長中田浩二氏が藍綬褒章を受章されました。

市長室にて市長が団長に賞状を渡している画像
中田団長を中心として左右に市長と副市長また後列に消防本部及び消防団役員の総勢8人の集合写真

赤磐市消防団ニュース(4月・5月・6月)令和5年6月23日更新

赤磐市消防団吉井方面隊壮行会

令和5年6月21日水曜日、20時から赤磐消防本部敷地内にて第69回岡山県消防操法大会に出場する、吉井方面隊第1分団第1部の選手たちの前途を祝して壮行会を行いました。

夜間に消防本部の敷地内を照明で照らして壮行会を行っている画像
夜間に消防職員が放水している画像

令和5年度新入団員研修

令和5年6月4日日曜日、赤坂ファミリー公園にて令和5年度新入団員研修を執り行いました。当日は暑い中でしたが、19名の新入団員が規律訓練、消防基本訓練及び教養訓練を受けました。

稲田副団長が新入団員に座学をしている画像
赤坂ファミリー公園のグランドにて新入団員が消防車積載ていた資器材を地面に下して取扱い訓練をしている画像

赤磐市消防団団長任命式

令和5年4月3日月曜日、赤磐市役所市長室にて任命式が執り行われ、赤磐市長より中田団長に任命書が交付されました。中田団長は今期で5期目を迎えました。引き続き赤磐市消防団の指揮に当たっていただきます。

友實市長が中田団長に任命書を読み上げる画像
友實市長と中田団長が任命書を持っている画像

令和5年赤磐市消防出初式 3年ぶり開催!!

令和5年1月15日 山陽ふれあい公園メインアリーナ

コロナ禍で規模縮小ではありますが、赤磐市消防出初式を3年ぶりに開催しました。

式典では、消防長式辞、市長告辞、消防団長訓辞、来賓の方からの祝辞をいただき、また、消防活動に功績のあった職団員に対して、岡山県知事表彰をはじめとする各表彰が授与されました。

式典終了後には、近くの民潤池で消防ポンプによる一斉放水が行われ、災害ゼロのまちづくりを目指して決意を固めました。

出初式の様子

消防団員の後ろ姿が頼もしいです。

一斉放水の様子

恒例の一斉放水!これを見ないと消防の1年は始まりません。

令和4年度赤磐市総合防災訓練 4年ぶりの開催!

令和4年11月20日 赤磐市立吉井中学校

この訓練は赤磐市の主催で2年ごとに開催されており、令和2年度が中止になったため、4年ぶりに開催されました。

南海トラフの震災に備えた訓練や、降雨により河川の増水や氾濫、浸水や土砂崩れによる災害の発生という状況を想定して、実践的な訓練を実施しました。消防本部、消防団はもちろん、警察、自衛隊、電力会社等も参加し、防災関係機関が一体となり連携の強化ができました。

消防団が土のうを運ぶ様子

バケツリレーで土のうを積む消防団員!災害時には頼もしい存在です!!

消防車と犬

僕も出番も待って待機中!ちょっと緊張するワン!

ヘリコプターの救助訓練

岡山市消防航空隊のヘリコプター「ももたろう」も飛来し訓練に参加しました!

令和4年度赤磐市消防団防火ポスター優秀作品決定!!

特別賞の11作品を紹介します

令和4年9月27日及び10月3日に赤磐市消防団防火ポスター審査会を行いました。これは秋季全国火災予防運動(11月9日~11月15日)行事の一環として、市内の小・中学生を対象に防火ポスターを募集し、市民に防火意識の高揚を図ることを目的として実施されたものです。応募総数203作品の中から特別賞11作品が選出されました。これらの作品は秋季全国火災予防運動期間中に赤磐市中央図書館へ掲示されます

令和4年度防火ポスター優秀作品

11人の受賞者には、賞状と記念品が授与されます!

小学校で消防団授業 開催!

令和4年9月28日、赤磐市立山陽東小学校3年生を対象に、総合的な学習の時間の中で消防団についての授業をしました。消防団長と山陽方面隊長、山陽副方面隊長が出席し、体験談や思いを時には熱く、また優しく、ユーモアを交えて語りました。

 

小学生からは、消防団の人はどんなことをしているの?

消防士とは何が違うの? 胸のバッジは何?

など熱心にたくさんの質問がありました。

また消防の資器材に触れる時間では、「ホースはこんなに重たいんだ!」と

実際に体で消防を感じてもらえました!

今日の授業で消防団について少しでも興味を持ってくれれば嬉しいです!

 

皆さんからの要望があれば、消防団のおじさんは「いつでも」「どこでも」参上します!!

消防団についての授業の様子

授業中の様子。この中に未来の消防団員がたくさんいるかもしれませんね!

ファジアーノ岡山×赤磐市消防団女性部 消防団PR活動

令和4年9月4日、シティライトスタジアムで、赤磐市消防団女性部が消防団活動PRを実施しました。

ファジアーノ岡山vsFC町田ゼルビアの試合の観戦者に消防団について知ってもらうよう岡山県が企画しました。

赤磐ブースでは、心肺蘇生法体験をしていただきました。体験者には消防団×ファジアーノ岡山コラボLEDボールペンをプレゼントしました。

多くの方に、心肺蘇生法体験をしていただくことができ、さらに消防団員募集もあわせて、充実したPRができました。

消防団PR

今回参加した消防団PRメンバーです!

心臓マッサージをするファジサポーター

熱心に心肺蘇生法を体験するファジアーノ岡山ファンのみなさん

長蛇の列

消防団ブースにはこんなにも長蛇の列が!予定よりも早く、プレゼントが配布終了になりました。

コラボ動画が会場の大型スクリーンで上映されました!

スクリーンに映る消防団員募集動画

ハーフタイムにコラボ動画が約30秒間放映されました!!

ファジアーノ岡山×赤磐市消防団女性部 コラボ動画撮影

赤磐市消防本部で消防団員入団促進PR動画の撮影をしました。

ファジアーノ岡山の試合のハーフタイムに、会場の大型スクリーンで上映されます。

赤磐市消防団女性部の団員が登場しますので、お見逃しなく!

※詳細は以下のとおり

日時                 令和4年9月4日 (日曜日) 

場所                 シティライトスタジアム              

対戦相手           FC町田ゼルビア   キックオフ 19:00

その他               消防団ブース 16:00~ (予定)

消防団ブースでは、AED・心臓マッサージの実技体験ができたり、消防車両と写真が撮れるブースがありますので、ぜひお立ち寄りください。

団吉とファジ丸

ファジアーノ岡山のマスコットキャラクターファジ丸 × 岡山県消防団のマスコットキャラクター 団吉

女性消防団員が談笑する様子

これはどんな撮影の現場でしょうか?!

女性部団員の敬礼

コラボ動画の仕上がりに乞うご期待!

新入団員研修 開催!

令和4年6月5日 赤坂ファミリー公園

令和2年から2年連続で延期となっていた新入団員研修を3年ぶりに開催することができました。

そのため今年度入団者と過去2年の入団者も対象として行いました。

経験豊富な消防団員から、熱心に指導を受け真剣に実技訓練や教養訓練に励んでいました。

 

赤磐市消防団は男女問わず、団員を募集中です。地域を守る消防団活動にあなたも参加してみませんか。

訓練する様子
教えを受ける新入団員

FM79.0MHz レディオモモのラジオ番組に副団長が出演!

「魅力発見!あかいわブランド」 2022年1月11日(火曜日)放送

赤磐市内に中継局を設置し放送している岡山シティFM レディオモモ。(FM79.0MHz)

「魅力発見!あかいわブランド」は赤磐市の魅力発信、市民の皆さんへのお知らせなどをする番組で毎月第2・4火曜日10:40~10:55に放送されているものです。

今回は、赤磐市消防団の景田副団長が出演し電話中継でのラジオ収録でした。消防団の説明や自身の経験談を交え約15分間、消防団員募集を呼びかけていただきました。この放送は、赤磐市ホームページから「魅力発見!あかいわブランド」を検索していただくと、いつでもご視聴できます。

副団長のラジオ放送に対応する写真

第12回岡山県女性若手消防団員研修会 開催!

令和3年度は赤磐市が主催協力を行いました!

令和3年11月27日、岡山プラザホテルで第12回岡山県女性若手消防団員研修会が開催されました。この研修会は、毎年県内持ち回り制で行われており、今年度赤磐市が主催協力しました。この研修会は、女性・若手消防団員を対象としたもので、消防団活動に関する発表や情報交換・意見交換を行い、団員相互の交流を深めることを目的として行われています。赤磐市消防団からは、消防団幹部と女性部が参加しました。女性部の団員は、司会進行や啓発劇の発表をし、会場を大いに沸かせました。

女性若手団員研修会 全景
啓発劇の写真

啓発劇は「水害時の早期避難について」というテーマで、ユーモアを交えて早期避難の大切さや避難時の準備、警戒レベルの認識の確認などを呼びかけながらストーリーが展開し防災意識の向上を促しました。

司会進行をする女性部団員と後ろにいる赤磐市消防団長

司会進行も、赤磐市消防団女性部が担当しました!

啓発劇メンバーと市長

最後に赤磐市長と記念撮影!

令和3年度赤磐市消防団防火ポスター優秀作品決定!!

特別賞の11作品を紹介します

令和3年10月20日及び28日に赤磐市消防団防火ポスター審査会を行いました。これは秋季全国火災予防週間(11月9日~11月15日)行事の一環として、市内の小・中学生を対象に防火ポスターを募集し、市民に防火意識の高揚を図ることを目的として実施されたものです。応募総数223作品の中から特別賞11作品が選出されました。これらの作品は秋季全国火災予防週間中に赤磐市中央図書館に掲示されています。

防火ポスター特別賞の写真

赤磐市消防団 団長任命式を行いました

赤磐市長より中田団長に任命書が交付されました

令和3年4月1日木曜日、赤磐市役所市長室にて任命式が執り行われ、中田団長は今期で4期目を迎えました。引き続き赤磐市消防団の指揮に当たっていただきます。

赤磐市長と消防団長が任命書を持っている写真

FM赤磐中継局開局1周年記念特別番組に消防団長が出演しました

「どうでしょう!レディオモモあかいわ」2021年3月7日放送

令和2年3月1日に赤磐市内に中継局を設置し、1周年を迎えるFM赤磐中継局(FM79.0MHz、愛称レディオモモ)。これを記念して、赤磐市が誕生した3月7日に合わせ特別番組「どうでしょう!レディオモモあかいわ」が放送され、番組テーマ「ラジオで伝える」。家族、友人、大切な人へ、あなたの想いを伝えてみませんか。

と、いうことで赤磐市消防団長からラジオをお聞きの皆さんに「災害、火災の恐ろしさや、みんなで普段から火の取り扱いには気を付けましょう」など、防災への熱意のこもったメッセージを伝えていただきました。

消防団長ラジオ収録写真

令和2年度赤磐市消防団協力事業所表示証交付式を行いました

~安心して健やかに暮らせる赤磐市の実現に向けて~

令和3年3月4日(木曜日)赤磐市消防本部において、消防団協力事業所表示証交付式を行いました。

新たに消防団協力事業所に認定された3事業所に、表示証が交付されました。

この「表示制度」は、平成26年9月1日に地域防災のために従業員の消防団への入団促進など、事業所や団体として消防団への協力が社会貢献及び社会責任として、広く認められるもので消防団と事業所との協力体制が一層強化し、地域の防災体制の充実強化を図ることを目的に制定されたものです。

今回交付の3事業所を含め、赤磐市内27事業所となりました。

《交付事業所》

〇株式会社 ユー・エス・エス

〇有限会社 創和

〇株式会社 NTN赤磐製作所 (順不同)

消防団協力事業所表示証交付式の写真
この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 消防団係
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673

メールフォームからのお問い合わせ