女性消防士インタビュー

平成29年4月、赤磐市消防本部に女性消防士が誕生しました。

一年が経過し、消防署の生活についてインタビューしました。

女性消防士の写真

 

‐男性色の強い消防という仕事をどのように感じていましたか‐

「不安はありました。赤磐市消防本部に女性がいなかったので。でも、他の消防本部では、女性消防士が活躍していると聞いたので、私も頑張っていこうと思っていました。」

 

‐実際に働いてみてどうですか‐

「女性一人なので、どうすればいいかわからない時もあります。その都度、先輩や同期に助けられながら勤務しています。施設も整っているので仕事もしやすく、安心して隔日勤務をこなしています。」

 

インタビュー中の女性職員

インタビュー中、彼女の眼は輝いていた。

 

‐消防学校はどうでしたか‐

「消防学校では、他の消防本部の女性消防士が6人いたので、安心して初任科、救急科を終えることができました。教官方に厳しく指導してもらいながら、夏の暑い日を乗り越え、同期との絆を深めながら、たくさんの技術を学ぶことができました。」

 

‐消防署での訓練はどのように行っていますか‐

「男性と同じように訓練を行っていますね。先輩方にたくさんのことを教えてもらいながら、どんな現場にでも対応できるように訓練しています。」

 

女性消防士が料理をしている画像

「料理の難しさは、現場に似ている。」と。

 

‐現場での活動はどうですか‐

「正直に言うと、毎回出動の時は緊張しています。時には現場でつらいこともありますし、あの時、ああしておけばよかったと思うこともあります。同じ現場はないので、1つ1つが全力です。「女性隊員がいてくれてよかった。」と言ってもらうこともあるので、そのときはやはり、嬉しいですね。」

 

最後に、

‐今後のビジョンは‐

「救急や火災現場で、一人の消防士として活躍できるようになりたいです。女性ならではの目線が必要な時もあるので、女性消防士が増えていけばいいなと思います。一緒に頑張っていきましょう。」

 

今後も女性消防士の活動に注目です。

 

赤磐市消防本部では、女性消防士も募集しております。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 総務係
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673

メールフォームからのお問い合わせ