赤磐市防災マップ

令和4年6月22日更新

防災マップ表紙及びページ索引

地域の災害に対する備えの強化、住民の皆さんの災害時の避難や危険回避など、自主的な行動を支援することを目的にこのほど防災マップを改正しました。

今回の改正内容は、土砂災害特別警戒区域の追加および水防法の改正による洪水浸水想定区域の修正並びに市内の震度想定等の地震関係の記事を追加し、啓発記事も一新しています。

災害はいつどこで発生するかわかりません。災害を防ぐことは困難ですが、日頃の備えと早めの避難により被害を最小限に防ぐことができます。

いざというときに備え、自宅や職場周辺の危険個所や避難所、避難経路などを今一度確認してください。また、大雨時などには、気象情報や前兆現象等に注意して、少しでもおかしいと感じたら早めに安全な場所に避難するなど、身を守る行動をとってください。

また、防災マップは、左肩の上部の穴に紐を通してお家の中の見えるところに吊るすなど、すぐ取り出せるところに保管してください。

 

 

マップ索引図

ページ索引

インターネットを利用したリアルタイム情報提供

インターネットを利用したリアルタイム情報提供

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 くらし安全課 危機管理班
〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-2650  ファックス:086-955-1353
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ