下水道について

下水道の役割

 文化的な生活を目指して、わたしたちの暮らしは豊かになってきましたが、反面、そうした生産・生活活動が、いつの間にか川を汚濁させ、悪臭を発生させるところまで自然を変えてきています。
 汚濁の原因である家庭や工場からの排水を浄化して自然のサイクルの中に返し、美しい自然環境を守り生活環境をよくし、暮らしを快適にするのが下水道の役割です。

下水道受益者負担金(分担金)

 下水道が整備され、その利益を受ける地域の建物所有者などに、受益者として下水道整備費の一部を負担していただくものです。

下水道への早期接続を

 下水道が整備され利用できるようになりますと、台所や風呂等の排水設備を整え、浄化槽から下水道に切り替えて接続していただきます。また、汲み取り便所は3年以内に水洗便所に改造してください。
 供用開始後3年以内に上下水道に接続すると、早期接続奨励金制度があります。適用要件がありますので、下水道課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設事業部 上下水道課

(仮移転場所) 赤坂支所
〒701-2292 岡山県赤磐市町苅田516
電話:086-955-2942  ファックス:086-955-1410
※郵便物は仮移転前の住所(〒709-0898 岡山県赤磐市下市344)宛でも転送されます。
※仮移転後も電話番号、ファックス番号の変更はありません。


開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ