2025消防ニュース
赤磐市スポーツ交流事業 トップアスリート交流(カナダ)に参加しました!
行ってきました!ホッケー交流会!
2月8日に赤磐市の事業の一環であるトップアスリート交流会で広報活動を実施しました。今回は、ホースボウリングと消防〇×クイズを実施し、親子で楽しんでいただきました。
さて、今回も写真とともに当日を解説していきたいと思います!
早速、クマさんの帽子をかぶった挑戦者が現れました。
消防士とに囲まれながら渾身の一発!!見事に真ん中のピンに命中!!
きれいに伸ばした君。消防署で待っていますよ。
続いては、レイシーコーチが挑戦。なんと!結果はストライク!
消防士もチャレンジしましたが、これ意外と難しいんです。
見てください。消防士も大歓喜です。
レイシーコーチ、消防署で待っています。
休憩時間には、親子みんなで消防クイズ!
日本だけではなく、カナダ編も出題し、アンドレアコーチに正解発表をしていただき大盛況でした!
全問正解した君、消防署で待っています。
最後にアンドレアコーチとレイシーコーチに消防グッズをプレゼントしました!
肩も口角も上がって、ハイ、チーズ。
日本にいるのか、カナダにいるのかわからなくなるほどの極寒と吹雪の中、皆様大変お疲れ様でした。
写真にはありませんが、私たち消防士もホッケーを体験させていただきました。コーチも一緒に参加した皆様ともお話ができて、スポーツの偉大さを実感しました。
次回、私たちは参加しませんが、2月23日(月曜日)にもトップアスリート交流会があります。
ぜひ、皆様もご参加ください。
岡山シーガルズ赤磐大会に参加しました!第2弾(令和7年12月7日更新)
またまた行ってきました!岡山シーガルズ赤磐大会!!
12月6日と12月7日の2日間広報活動を実施しました。前回よりもガチャガチャの景品も豊富になり、子どもから大人までたくさんの方に楽しんでいただきました。
今回もたくさんの方に消防ブースに立ち寄ってくださり、大盛況でした!
それでは、写真とともに広報の様子を振り返りたいと思います。
前回よりも何か楽しんでもらおうということで消防ガチャを回してもらいました。
ガチャガチャは何歳になってもワクワクして楽しいですね。
岡山シーガルズ消防隊参上!!
やっぱり何度見てもかっこいい!ちょっと消防士より輝きすぎではないですか...
キッズ消防士誕生!!さあ、出動だ!!
キッズ消防士誕生!!少し照れながらハイ、チーズ!
最後に、今回も試合観戦をさせていただきました。
最後まで諦めず、ボールを追う姿や味方を鼓舞する姿に私も目標に向けて頑張ろうと勇気をもらいました。
これからも応援します!
がんばれ!岡山シーガルズ!!
赤磐市内の小中学校に突撃!防火インタビュー!!
秋季火災予防運動として赤磐市内の小中学校17校に消防本部作成の防火ポスターを配布しました。
小学校には、避難訓練時の合言葉「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」を用いたポスターを作成し、中学校には、火事の注意を促すポスターを作成し、学校内に掲示していただきました。
そして、各地域(山陽、赤坂、熊山、吉井)の小中学校1校ずつインタビューに行かせていただきました!
そのインタビュー内容をいくつか紹介させていただきます。
磐梨小学校
消防職員「このポスター見てどう思う―?」
児童「おはしもち知ってるー。避難訓練の時に聞いたー!」
児童「先週に秋季火災予防運動って消防車が放送しながら走ってたー。」
城南小学校
先生「このポスター見てどう思う?」
児童「おはしもちが入ってて、より安全になると思う。」
児童「(写真を見て)消防署でこんなにたくさんの人が働いているんだ~」
赤坂中学校
先生「私たちができる火災予防って何があるかな。」
生徒「ストーブやコンセント、暖房器具など火災危険のあるものは気をつけて使う。」
生徒「火元を離れる時は火を止める。」
磐梨中学校
消防職員「このポスター見てどう思う?」
生徒「んー、忙しそうですねー。」
消防職員「最後に皆さんに一言!」
生徒「火遊びはやめよう!消防士の仕事を減らそう!」
山陽北小学校
桜が丘中学校
石相小学校
吉井中学校
ポスター掲示及びインタビューに御協力いただきました赤磐市内の小中学校の皆様ありがとうございました。
今後の防火活動に役立てていただければ幸いです。
これから乾燥しやすい時期となりますので、皆様も火の使用には十分ご注意ください。
岡山シーガルズ赤磐大会に参加しました!(令和7年11月15日更新)
秋季火災予防運動で岡山シーガルズの試合会場にて広報活動をさせていただきました。
子どもから大人まで幅広い世代の方々が立ち寄ってくださり、時には、頑張ってくださいの一言も...(泣)。些細な一言でも消防職員にとっては大きな励みとなっています。
なんと、広報中に岡山シーガルズの中井選手と松本選手も消防ブースに遊びに来てくれました!防火衣姿は私たち消防職員より輝いている...
広報後は、試合観戦もさせていただきました。試合の迫力に思わず歓声をあげてしまいました。
12月6日(土曜日)・12月7日(日曜日)にも赤磐大会があるので皆様もぜひ岡山シーガルズを現地で応援しましょう!フレー!フレー!岡山シーガルズ!
お母さんと一緒にガチャガチャ。消防車当たるかな~。
中井 心音選手と松本 舞佳選手も消防士に!!岡山シーガルズ消防隊誕生!!
住宅用火災警報器の設置率が…(令和7年6月25日)
赤磐市内の住宅用火災警報器設置率は、74.6%(R7.1.5現在)となっています。
岡山県の設置率は78.0%、全国設置率は84.5%(R6.7.1現在)です。
赤磐市の設置率は、岡山県、全国に比べると非常に低い状況です。
この記事をご覧の市民のみなさん、家に帰ったらまず、天井を見ながら家中歩いてみてください。

絵のような丸っこいものが、寝室や階段の上に設置されていますか?UFO(未確認飛行物体)ではありませんよ!
ない場合は、未設置の可能性があります。
また、設置後10年が交換時期の目安です。紐を引っ張ったり、ボタンを押したりして作動するか点検しましょう。
赤磐市消防本部では、住宅用火災警報器取付け支援事業も開始しました。
詳しくは、下記リンクをクリックしてください。
さてさて。
まずは、
空を見ろ・星を見ろ・天井を見ろ♪
タロウは現れませんが、住宅用火災警報器の確認にはなるはずです。
天井の眺めすぎは、首を痛める可能性がありますので注意してください。
設置後10年近く経過している場合。
紐を引く・紐がなければ・ボタン押す
恋も住宅用火災警報器も、引いてダメなら押してみる。押してダメなら引いてみる!
ウンともスンとも言わない場合は、住宅用火災警報器の交換時期です。(恋は違いますよ!)
赤磐市内住宅用火災警報器設置率の未来は明るい!
令和7年度消防職員意見発表岡山県大会出場!!
岡山県下の消防本部から選抜された消防職員が、業務に対する提言や取り組むべき課題等について発表しました。
我が赤磐市消防本部からは山中消防士長が出場し、「給食で消防を身近に」と題し保育園、小学校、中学校の共通する「給食」を利用して、消防を身近に感じでもらい、防火防災についてを意識してもらう内容で発表し、優秀賞を受賞されました!

新しい仲間が増えました!!!
令和7年4月1日、赤磐市消防本部に3名の職員が加わりました!
そのうち2名は、消防職員としての知識・技術・体力を身に付けるため、9月までの約半年間岡山県消防学校へ入校します。(もう1名は、経験者採用のため入校しません)
これから色々な困難が待ち受けているかもしれませんが、大きく成長した姿で戻ってきてくれることを願っています!!!
頑張れ!新人消防士!!

ではここで、皆様お久しぶりの謎かけをひとつ!
新人とかけまして、モモのガスタンクと説く。
その心はどちらも、市民の期待(気体)が詰まっているでしょう・・・
私も初心を忘れず頑張りたいと思います!!
新採用職員と、赤磐市の未来は明るい!!!
- この記事に関するお問い合わせ先
-
消防本部 消防総務課
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673









