2025消防ニュース

住宅用火災警報器の設置率が…(令和7年6月25日)

赤磐市内の住宅用火災警報器設置率は、74.6%(R7.1.5現在)となっています。

岡山県の設置率78.0%全国設置率84.5%(R6.7.1現在)です。

 

赤磐市の設置率は、岡山県、全国に比べると非常に低い状況です。

 

この記事をご覧の市民のみなさん、家に帰ったらまず、天井を見ながら家中歩いてみてください。

住宅用火災警報器の画像

 

絵のような丸っこいものが、寝室や階段の上に設置されていますか?UFO(未確認飛行物体)ではありませんよ!

ない場合は、未設置の可能性があります。

 

また、設置後10年が交換時期の目安です。紐を引っ張ったり、ボタンを押したりして作動するか点検しましょう。

 

赤磐市消防本部では、住宅用火災警報器取付け支援事業も開始しました。

詳しくは、下記リンクをクリックしてください。

 

 

さてさて。

 

まずは、

 

空を見ろ・星を見ろ・天井を見ろ♪

 

タロウは現れませんが、住宅用火災警報器の確認にはなるはずです。

天井の眺めすぎは、首を痛める可能性がありますので注意してください。

 

 

設置後10年近く経過している場合。

 

紐を引く・紐がなければ・ボタン押す

 

恋も住宅用火災警報器も、引いてダメなら押してみる。押してダメなら引いてみる!

ウンともスンとも言わない場合は、住宅用火災警報器の交換時期です。(恋は違いますよ!)

 

赤磐市内住宅用火災警報器設置率の未来は明るい!

令和7年度消防職員意見発表岡山県大会出場!!

岡山県下の消防本部から選抜された消防職員が、業務に対する提言や取り組むべき課題等について発表しました。

我が赤磐市消防本部からは山中消防士長が出場し、「給食で消防を身近に」と題し保育園、小学校、中学校の共通する「給食」を利用して、消防を身近に感じでもらい、防火防災についてを意識してもらう内容で発表し、優秀賞を受賞されました!

 

消防職員意見発表の写真

新しい仲間が増えました!!!

令和7年4月1日、赤磐市消防本部に3名の職員が加わりました!

 

そのうち2名は、消防職員としての知識・技術・体力を身に付けるため、9月までの約半年間岡山県消防学校へ入校します。(もう1名は、経験者採用のため入校しません)

 

これから色々な困難が待ち受けているかもしれませんが、大きく成長した姿で戻ってきてくれることを願っています!!!

 

頑張れ!新人消防士!!

新採用職員の写真

ではここで、皆様お久しぶりの謎かけをひとつ!

 

 

 

新人とかけまして、モモのガスタンクと説く。

 

 

 

その心はどちらも、市民の期待(気体)が詰まっているでしょう・・・

 

 

 

私も初心を忘れず頑張りたいと思います!!

 

新採用職員と、赤磐市の未来は明るい!!!

 

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課
〒709-0807 岡山県赤磐市津崎114
電話:086-955-2245
ファックス:086-955-7673

メールフォームからのお問い合わせ