避難訓練をレポート!

山陽桜保育園の防災訓練をレポート!

平成30年12月13日、山陽桜保育園で避難訓練が行われました。

 

M.M「こんにちは。レポーターのM.Mです!本日は、山陽桜保育園に来ています。今日は総合防災訓練を行うということで、ドキドキのM.Mです!」

 

先生「地震が発生している!!!!」

 

M.M「キャー!!誰か助けてー!!」

机の下に隠れる園児の画像

先生「おじさんも、机の下に隠れて!!」

 

M.M「は、はい。あ!!子どもたちは、すでに隠れている!!素晴らしいですね!」

 

先生「言ってないで、隠れなさい!」

 

M.M「す、すみません。」

 

先生「地震の時は机の下に避難しないとダメなんです。」

 

「ジリリリリリリーーーーーーーン!!!!」

 

先生「さっきの地震で火災が発生したみたいです!」

 

M.M「ヒ、ヒィ~~!!避難、避難、どんな日なーん!」

避難する園児の画像

M.M「きちんと口を押えてますね。走らずに上手に避難しています。しゃべっている子もいません。」

 

先生「わーキャー言わず、おじさんも見習いなさい!」

 

M.M「てへへ・・・」

避難訓練について説明する職員

M.M「消防士さんによるお・か・し(前回の国分寺保育園レポート参照)の説明ですね。ん?あれ?お箸も?この人おなかがすいたんでしょうかね。ちょっと尋ねてみましょう。」

 

消防士「お・は・し・もっていうのもあるんですよ。押さない・走らない・しゃべらない・戻らない。お・か・しと同じ意味です。M.Mさん、次は煙体験ですよ。」

ハンカチを濡らす子供たちの画像

「みんな、ハンカチ濡らしてどうしたんですか。牛乳でもこぼしたの?」

 

こどもたち「口に当てるんだよ。煙の中は濡らしたハンカチを口に当てるといいんだって!」

 

M.M「ほっほ~ぅ。勉強になります。」

煙体験を待つ園児の画像

順番を待つ園児。初めての経験にドキドキ!

M.M「煙の部屋に入るんですね。さすがにみんな緊張している様子。私もドキドキしてきました。」

 

先生「じゃあ、行きましょう!!」

 

M.M「ついに子どもたちの進入です。みんな低い姿勢をしていますが?」

 

 

煙の中に入る園児の画像

中は煙が充満!低い姿勢で歩いています。

 

消防士「煙は上に溜まります。だから、姿勢を低くすることは非常に有効です。」

 

M.M「なるほど!!さすが消防士さん!いざ、私も進入します!」

M.M「ひ、ひぃ~!!!ちょっと!え!何も見えない!!!誰か!!助けてください!!!」

 

消防士「だから低い体勢をとりなさいって!」

 

M.M「パニックになってしまい、忘れてました・・・。この事実を煙に巻きたい・・・。煙体験だけに・・・。」

煙体験をする園児の画像

M.M「落ち着いて机の下をくぐっています。みんなとても上手ですね。感心します!」

 

先生「これで今日の防災訓練は終わりです!M.Mさんもお疲れ様でした。」

こどもたちの集合写真

M.M「今回2つの保育園で避難訓練をレポートしました。レポーターのM.Mです。子どもたちはとても上手に避難していました。何より元気な子どもたちと、立派な先生、消防士さんに赤磐市の明るい未来を感じました。」

 

M.M「また次回どこかでお会いしましょう。レポーターのM.Mでした。」

国分寺保育園の避難訓練をレポート

平成30年12月12日、国分寺保育園で避難訓練が行われました。

 

M.M「こんにちは。レポーターのM.M です。今日は、避難訓練の見学に国分寺保育園に来ました。初めての訓練に私もドキドキです。子どもたちは、無事に避難できるのでしょうか?はたして結果は如何に!?」

女性消防団による紙芝居の画像

M.M「まずは、赤磐市消防団女性部による紙芝居。とてもお利口さんにお話を聞いていますね。感心、感心。」

 

避難の仕方を教える女性消防団と話を聞く園児の画像

M.M「白いシーツを煙に見立てて、避難の仕方を学んでいます。はて?先ほどからお菓子、お菓子と言っています。おやつの時間には早すぎるでしょ!!。子どもたちに聞いてみましょう。」

 

M.M「お菓子って避難訓練に関係ないでしょう。まだ、午前中なんだから我慢しなさい!」

 

子どもたち「押さない!かけらない!しゃべらない!おじさん、何にも知らないね。」

 

M.M「す、すみません。避難の時に守るルールだったんですね。」

手を口に当て避難する園児の画像

放送:「火災が発生しました。外に避難してください。」

 

M.M「まずい!火災が発生してしまった。怖い!怖い!助けて!助けて!」

 

先生「おじさん、うるさい!!!しゃべらない!!」

 

M.M「す、す、すみません。押さない、かけらない、しゃべらないだった。」

タオルを口に当てて避難する園児の画像

ハンカチなどあれば口に当てて避難しよう!

 

M.M「子どもたちは誰もしゃべっていない。押しもしないし、走る子もいない!!!」

 

M.M「しかも頭を低くして、手やハンカチをしっかり口に当てて、とっても上手に避難しているではないか。」

園児が外に全員集合した画像

M.M「全員集合!!とっても上手に避難することができました。素晴らしい。エクセレントです。ほんとうに、火災は怖いですね。私なんか焦ってしまって・・・。大声で叫んでしまい、先生に叱られちゃいました。」

消火器を扱う先生の画像

M.M「最後は先生による消火器の使い方訓練です。がんばれ、先生!!!」

M.M「そして・・・。大火災・見事消火し・大喝采・・・。」

 

M.M「本日は、避難訓練をレポートしました。上手に避難する子供たちを見て、本当に感動しました。もしもの時は、お・か・しをしっかり守って避難できそうです!それでは次回、またお会いしましょう!」