赤磐市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス内の赤磐市ページへのバナーリンク
JALふるさと納税
さとふるバナー
ふるなび
ANAのふるさと納税
ふるさとプレミアム
セゾンのふるさと納税バナー
ふるさと納税百選ロゴ
au PAY ふるさと納税

新着情報

ワンストップ特例申請がオンラインでできるようになりました!「自治体マイページ」のご案内(令和5年12月13日)

赤磐市ではワンストップ特例申請について、マイナンバーカードをお持ちの場合、オンラインで提出することが可能になりました。

オンラインで申請手続きをするためには「自治体マイページ」への登録(無料)が必要となります。

【ご用意いただくもの】

・自治体マイページへの登録(無料)

・マイナンバーカード

・デジタル庁提供のマイナポータルアプリのダウンロード

・マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンまたはカードリーダー

自治体マイページのご案内

赤磐市が寄附を受け付けているふるさと納税サイトであれば、どのサイトからのご寄附でも、オンラインワンストップ申請をすることが可能です。

オンラインワンストップ申請を利用すれば、従来紙で提出が必要だった申請書及び添付書類の提出は不要になります。

オンラインによるワンストップ特例申請の場合でも、申請期限は寄附された翌年の1月10日までです。お早目にお手続きをお願いいたします。

「ひかりの実プロジェクト」ガバメントクラウドファンディングの結果報告(令和5年12月13日)

令和5年9月1日から令和5年11月30日まで、ひかりの実プロジェクトに必要な費用をふるさと納税で募集しました。結果は以下のとおりです。ご寄附いただいた皆様、ありがとうございました。

◇寄附件数

9件

◇寄附金額

110,000円

 

ひかりの実は令和6年1月13日まで山陽西小学校で灯っています。ぜひ、お越しください。

ひかりの実
ひかりの実

ふるさと納税のサイトが増えました(令和5年7月18日)

赤磐市へふるさと納税できるサイトが増えました。

〇ふるさと納税百選

各種オンライン決済(クレジット決済、電話料金合算払い、dポイントの利用、d払い)が可能です。

ふるさと納税百選

ふるさと納税サイトの偽サイトにご注意ください!!

ふるさと納税サイトに掲載されている画像やテキストを装った偽サイトにご注意ください。

各ふるさと納税サイトへは上記バナーから、または各サイトのURLをご確認の上でアクセスをしてくださいますようお願いします。

〇ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/japan/tax_form/33213

〇楽天ふるさと納税

https://www.rakuten.co.jp/f332135-akaiwa/

〇ふるなび

https://furunavi.jp/municipaldetail.aspx?municipalid=1316

〇さとふる

https://www.satofull.jp/city-akaiwa-okayama/

〇ANAのふるさと納税

https://furusato.ana.co.jp/area/33213/

〇au PAYふるさと納税

https://furusato.wowma.jp/products/list.php?municipality_code=332135

〇セゾンふるさと納税

https://furusato.saisoncard.co.jp/city.php?n=332135

〇JALふるさと納税

https://furusato.jal.co.jp/municipality/332135

〇ふるさとプレミアム

https://26p.jp/areas/akaiwa-city

○ふるさと納税百選

https://dshopping-furusato.docomo.ne.jp/jichitai/332135

赤磐市魅力発信ふるさと納税パンフレットを作成しました(令和3年3月26日)

赤磐市では、ふるさと納税を活用した市の魅力発信のパンフレットを作成しました。

このパンフレットでは返礼品の一部をご紹介しております。

その他にもたくさんの返礼品がありますので、上記の納税サイトからご覧ください。

なお、郵送をご希望の方にはお送りしますので、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

パンフレット画像

赤磐市ふるさと応援基金条例(平成29年3月3日施行)

赤磐市では、赤磐市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)を寄附者の寄附目的に沿って明確に活用するため、赤磐市ふるさと応援基金条例を制定しました。

赤磐市ふるさと応援基金運用規則(平成29年3月16日施行)

赤磐市ふるさと応援基金条例に定める寄附金の募集に関し必要な事項を定め、基金の運用について明確にするため、赤磐市ふるさと応援基金運用規則を制定しました。

寄附金活用状況について

1.基金への積立について

皆様からの寄附金について、毎年度基金へ積み立て、翌年度以降の事業に充当させていただいています。

2.活用事例について

基金に積み立てた寄附金を活用した事業をご紹介します。

返礼品出品事業者の募集について

赤磐市では、ふるさと納税を通じて、市や市の施策を全国にPRすること、また、返礼品として赤磐市の特産品やサービス等を活用することで市内事業者の活性化を図ることを目指しており、本市へ寄附された市外在住の方へのお礼の品として、商品やサービスの提供をご協力いただける法人・任意団体又は個人について、随時募集しています。
希望される方は、募集内容についてご確認いただき、政策推進課までお問い合わせください。

問い合わせ先

赤磐市 政策推進課
〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220
ファックス:086-955-1261

ふるさと“赤磐市”の未来を応援してください!

両宮山古墳の写真

『人“いきいき” まち“きらり”』 活力ある、住みよい、住みたい、赤磐市をめざして

岡山県の南東部に位置する赤磐市は、みずみずしい果実の香り、心を癒す新緑の山々、地域の文化と伝統が融合したまちです。このすばらしい"ふるさと" を "未来" へつなぎ、すべての人が健康で笑顔にあふれ、いきいきと暮らせるまちを創りたい。こんな夢を実現するために、市民と行政が一体となったまちづくりを推進しています。皆さんの心にいつまでも残るふるさと"赤磐市"への思い。その思いを赤磐ふるさと応援寄附金によってかたちにしてみませんか。いただいたご寄附は、ふるさとの発展のために大切に使わせていただきます。

詐欺行為にご注意ください!

赤磐市をかたった寄附の"強要"や"詐欺"など、不当な請求が予想されます。赤磐市では、一方的に寄附のお願いをすることはありませんので、十分に注意してください。

ふるさと寄附金制度とは

ふるさと寄附金制度とは、個人住民税をお納めの皆さまが、出身地など、愛着を感じている地方公共団体に寄附を行った場合、2,000円を超える金額について、個人住民税の所得割の2割程度を限度として、翌年度に課税される個人住民税から税額を控除する寄附金税制のことです。(所得税では、寄附金額を控除する制度が別に設けられています。)

赤磐市に寄附をいただいた人への特典(お礼)

市外に在住の方で、赤磐市へ1万円以上のご寄附をいただいた方には、ふるさとを思う気持ちへの感謝のしるしとして、後日、市の特産品をお届けさせていただきます。
特典の回数制限はありません。

寄附による税額控除

赤磐市を応援するために寄附を行った場合、寄附金受領証明書を添付して申告をすれば、2,000円を超える部分について、寄附をされた年分の所得税の控除と、現在お住まいの市町村で翌年度に課税される個人住民税の控除が受けられます。

  1. 所得税…(ふるさと納税額-2,000円)を所得控除(所得控除額×所得税率(0~45%(※))が軽減)
  2. 個人住民税(基本分)…(ふるさと納税額-2,000円)×10%を税額控除
  3. 個人住民税(特例分)…(ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税率(0~45%(※)))
    → 1、2により控除できなかった額を、3により全額控除(所得割額の2割を限度)
    (※)平成26年度から平成50年度の所得税率については、復興特別所得税を加算した率となる。

詳しくは、下記の総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

寄付金控除額の計算シュミレーション

ふるさと納税ワンストップ特例制度

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ワンストップ特例制度)が創設されました。
特例の適用を受けるためには、申請書に記入の上、ふるさと納税をする際に、ふるさと納税先団体へ申請書を提出する必要があります。

控除対象額は、所得や家族構成等によってそれぞれ異なりますので、詳しくは税務課窓口へお問い合わせください。

ふるさと寄附金の手続き

1.寄附の申し込み

 次のいずれかの方法でお申し込みください。

1.ふるさと納税サイトから申込む

○ふるさとチョイス

〇楽天ふるさと納税

○au PAYふるさと納税 (KDDI)

○ANAのふるさと納税

〇ふるなび

〇セゾンふるさと納税

〇さとふる

〇JALふるさと納税

〇ふるさとプレミアム

○ふるさと納税百選

2.郵送、ファックスによる申し込み
 以下のリンクから申込書をダウンロードできますので、ご記入のうえ、郵送またはファックスによりご提出ください。申込書がダウンロードできないときは、電話でご請求いただければ郵送します。

提出先

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
赤磐市 政策推進課
電話 086-955-1220
ファックス 086-955-1261

2.払い込み用紙などの受け取り

 寄附申込書の受領後、申込書で希望された入金方法により寄附のご案内をさせていただきます。入金に必要な書類(納付書、公金払込書)は、赤磐市から郵送しますので、金融機関などで寄附金を入金してください。

3.「寄附金受領証明書」の受け取り

 寄附金の入金を確認した後、赤磐市から「寄附金受領証明書」を郵送します。
「寄附金受領証明書」は所得税、個人住民税の控除を受けるための申告の際に必要ですので、大切に保管してください。再発行はできませんのでご注意ください。

4.申告

 翌年の確定申告期間内に最寄りの税務署で確定申告をしてください(確定申告が不要な人は住所地の市区町村に個人住民税の申告をしてください)。寄附金額に応じて、課税される税額の軽減措置が受けられます。

税額の軽減措置

  • 所得税の控除
  • 個人住民税の税額控除(控除後の税額で翌年度の住民税が課税)

所得税や個人住民税が課税されていない人は、税額の軽減措置は受けられません。また、個人住民税の均等割のみ課税の人も軽減措置は受けられません。

ふるさと寄附金のしくみ(イメージ)

ふるさと寄附金のしくみ(イメージ)の画像
この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ