連携中枢都市圏

連携中枢都市圏

 赤磐市では、岡山市を中心とする8市5町の広域連携による「岡山連携中枢都市圏」の形成に向けた取り組みを進めています。

連携中枢都市圏の目的

 我が国の総人口は、過去に類を見ない勢いで急激に減少しており、将来的に、地方では人々が快適で安心して暮らしていくための基盤が失われるとともに、地方公共団体が行政サービスを持続的に提供できなくなってしまうことが懸念されています。

 このような人口減少・少子高齢社会にあっても、地域を活性化し、経済を持続可能なものとし、国民が安心して快適な暮らしを営んでいけるようにするため、地域において、相当の規模と中核性を備える圏域の中心都市が近隣の市町村と連携し、コンパクト化とネットワーク化により、「経済成長のけん引」、「高次都市機能の集積・強化」及び「生活関連機能サービスの向上」を行うことにより、人口減少・少子高齢社会においても一定の圏域人口を有し、活力ある社会経済を維持するための拠点を形成することが、連携中枢都市圏形成の目的です。

連携中枢都市圏形成に係る連携協約

平成28年10月11日、岡山市と連携中枢都市圏形成に係る連携協約を締結しました。

令和4年3月29日、岡山市と連携中枢都市圏形成に係る変更連携協約を締結しました。

岡山連携中枢都市圏ビジョン

活力と魅力あふれる圏域づくりに向けた取組を計画的に推進するため、岡山連携中枢都市圏ビジョンを策定しました。

第2期岡山連携中枢都市圏ビジョンを策定しました。

岡山連携中枢都市圏リーフレット

 岡山連携中枢都市圏の取り組みをわかりやすくまとめたリーフレットを作成しました。

岡山連携中枢都市圏 事業のお知らせ

スポーツ施設情報

■スポーツ施設情報■

赤磐市を含む連携市町が所有するスポーツ施設を紹介しています。様々な競技施設を掲載していますので、スポーツ活動の際にご活用ください。

詳細:岡山市ホームページ

子どもパスポート事業

■晴れっ子いいね!パスポート■
晴れっ子いいね!パスポートは、岡山連携中枢都市圏内の特定の美術館や博物館などの公共施設を紹介したパスポートです。パスポートを掲示することで、小学生の入館料(入場料)が免除されます。
このパスポートを持って、岡山の“いいね”を見つけに出かけよう!

詳細:岡山市ホームページ

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 地域創生班


〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-1220  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ