市政日誌 平成30年9月

東京都庁

平成30年9月28日
胸キュン!あかいわin東京都庁

(東京都庁)

9月26日から10月2日まで「胸キュン!あかいわin東京都庁」を実施しました。赤磐市の美味しい特産品やマスコットキャラクターあかいわモモちゃんのグッズを販売しました。この日は、あかいわ広報大使の海老瀬はなさんに来場いただき、あかいわモモちゃんと一緒に赤磐市の観光PRを行いました。

複合型介護福祉施設

平成30年9月26日
赤磐市複合型介護福祉施設名称決定記念品贈呈式(市長室)

赤磐市複合型介護福祉施設の名称を公募し、「一人ひとりに心を込めた介護福祉、地域交流の場でありますように」という想いが込められた「あかいわハートフル太陽」に決定しました。この名称をつけてくださった市民の方に記念品を贈呈しました。

秋の交通安全県民運動出発式

平成30年9月21日
秋の交通安全県民運動出発式
(中央図書館駐車場)

9月21日から30日まで秋の交通安全県民運動が実施され、この日、中央図書館で街頭啓発の出発式を行いました。式の後岡山県警白バイ、パトカーを先頭に街頭啓発に出発し、ドライバーや歩行者への交通安全を呼びかけました。

亀のお守り贈呈式

平成30年9月19日
亀のお守り贈呈式
(市長室)

老人クラブ山陽支部女性部から「亀のお守り」が市に寄贈されました。今年で12回目となり、「亀のようにゆっくり安全運転で、長生きするように」との願いを込めて作成されたものです。寄贈されたお守りは、秋の交通安全県民運動の街頭啓発活動で配布させていただきました。

小学校運動会

平成30年9月16日
小学校運動会
(磐梨小学校)

磐梨小学校の運動会に出席しました。リレーや綱引きなどの競技のほか、親子種目や組体操なども披露され、大いに盛り上がりました。

市民活動実践モデル事業報告会

平成30年9月9日
市民活動実践モデル事業報告会
(中央図書館)

市民活動実践モデル事業は、「地域の活性化」と「協働のまちづくり」を進めるため、地域の課題解決につながる事業を市民活動団体と市が協働で事業を実践するもので、平成29年度に採択された5団体の事業報告と平成31年度の事業説明会を行いました。

交通安全教室

平成30年9月9日
交通安全教室
(高月公民館)

両宮地域ぐるみ協議会が主催する交通安全教室に出席してあいさつをしました。交通安全をテーマにした寸劇では、暴走族役で登場した市長が、交通ルールの大切さを痛感するというワンシーンがありました。

水防訓練

平成30年9月6日
河川の安全点検及び水防訓練
(砂川堤防)

台風の襲来期及び豪雨で被害が生じる恐れのある河川の安全点検及び水防訓練を実施し、危険個所の確認や対策の検討、市職員による水防工法の知識や技術の習得を図りました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4770  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ