市政日誌 平成30年11月

在宅医療・介護推進フェア

平成30年11月25日
第3回赤磐市在宅医療・介護推進フェア
(桜が丘いきいき交流センター)

第3回赤磐市在宅医療・介護推進フェアに出席しました。認知症高齢者を題材とした映画「ケアニン」の上映会や、在宅医療・介護サービスや認知症高齢者疑似体験など、在宅で受けられる医療・介護サービスの相談コーナーや紹介がありました。

防災訓練

平成30年11月25日
赤磐市総合防災訓練
(水辺の楽校)

南海トラフ巨大地震及び豪雨災害による被害を想定した、総合防災訓練が開催されました。行政と関係機関、市民など約420人の参加があり、災害時の対応や連携強化など実践的な訓練となりました。

南海トラフ災害対応プラットフォーム調整会議

平成30年11月24日
第5回南海トラフ災害対応プラットフォーム調整会議
(総社市)

第5回南海トラフ災害対応プラットフォーム調整会議が、行政や医療機関など産官学民関係機関から約250人の出席のもと開催されました。議長団として出席し、相互扶助の精神の大切さを報告しました。

自治連合会研修会

平成30年11月22日
赤磐市自治連合会視察研修
(徳島県)

「地域資源の活用」や「まちづくり」について学ぶことを目的に赤磐市自治連合会が主催する視察研修会に参加しました。徳島県上勝町で取り組まれている「葉っぱビジネス」や「ゼロ・ウェイスト」について視察しました。

県と市長会の意見交換会

平成30年11月21日
県と市長会との意見交換会
(岡山市)

岡山県と岡山県市長会との意見交換会に出席しました。本年8月に市長会から提出した7月豪雨災害に関する特別要請や提言事項などについて意見交換を行い、改めて岡山県に要望いたしました。

農事功労者表彰

平成30年11月20日
農事功績者表彰受賞報告
(市長室)

平成30年度農事功績者表彰の果樹部門で「緑白綬有功章」を受賞した藤原克己さんが受賞報告のため市長室を訪れました。

シクラメンの贈呈式

平成30年11月19日
シクラメン贈呈式
(市長室)

子どもたちに、「花育」として花を見てもらい、花の美しさに触れる豊かな暮らしを体験してもらいたいとオープンより1年を迎えたあかいわ農園で育てたシクラメンを贈呈していただきました。市内の小学校幼稚園などに配布させていただきます。

是里ワインフェスタ

平成30年11月18日
是里ワインフェスタ
(ドイツの森)

是里ワインフェスタに出席しました。大勢の来場者が新酒を味わうなど楽しまれていました。今年は夏場の気温が高く、糖度が高まりフルーティーな仕上りとなっています。

中国総合通信局へ要望書提出

平成30年11月15日
中国総合通信局長訪問
(広島県)

赤磐市におけるコミュニティーFMを活用した情報伝達手段についての説明と要望書の提出のため、中国総合通信局を訪問いたしました。

老人クラブ連合会シニア大学

平成30年11月13日
赤磐市老人クラブ連合会シニア大学講座
(山陽ふれあい公園)

赤磐市老人クラブ連合会シニア大学講座「楽しく学ぼう!交通安全」に出席しました。交通安全をテーマにした寸劇では桃太郎が、暴走族に扮した市長に交通安全を呼びかける一幕もありました。

防災国際フォーラム

平成30年11月11日
AMDA・赤磐市防災国際フォーラム
(いきいき交流センター)

いきいき交流センターで開催されたAMDA・赤磐市防災国際フォーラムに出席しました。西日本豪雨災害を体験した方の講演やスリランカ平和構築プログラムに参加した子どもたちの活動報告がありました。

信号餅配布

平成30年11月10日
交通安全「信号餅」配布
(赤磐特産館あぐり)

赤磐市交通安全対策協議会と赤磐餅つき隊、赤磐警察署で交通安全啓発を行いました。青・黄・赤の信号と同じ3色の餅「信号餅」を、通行するドライバーに安全運転を呼びかけながら配布しました。

過疎関係市町村長等との意見交換会

平成30年11月7日
過疎関係市町村長との意見交換会
(真庭市)

自由民主党過疎対策特別委員会と過疎関係市町村長等との意見交換会に出席しました。市内の過疎対策の取組状況や今後の過疎対策に対する要望を発言しました。

文部科学省

平成30年11月6日
文部科学省訪問
(東京都)

市内の小・中学校に整備された空調設備設置の効果報告と更なる学校の環境整備の要望のため、文部科学省を訪問いたしました。

国土交通省要望書提出

平成30年11月6日
国土交通省訪問
(東京都)

西日本豪雨災害を受け未改修河川の早期改修要望のため、国土交通省並びに県選出の国会議員会館を訪問いたしました。

あかいわ祭り

平成30年11月3日
あかいわ祭り
(赤坂ファミリー公園多目的広場)

赤坂ファミリー公園で開催されたあかいわ祭りに出席しました。この日は天候に恵まれ大勢の来場者をお迎えすることができ、地域の自慢の一品や地域ステージの発表など赤磐市の魅力を再発見できました。

調印式

平成30年11月1日
株式会社タイキ立地調印式
(市長室)

あかいわ山陽総合流通センター(立川地内)に株式会社タイキの物流施設「SCMセンター」の立地が決定し、立地調印式を行いました。

百歳体操交流大会

平成30年11月1日
第1回赤磐市いきいき百歳体操交流大会
(山陽ふれあい公園)

山陽ふれあい公園で開催された第1回いきいき百歳体操交流大会に出席しました。参加者同士の交流を深め、今後も意欲的に体操を続けていただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

〒709-0898 岡山県赤磐市下市344
電話:086-955-4770  ファックス:086-955-1261

開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁

メールフォームからのお問い合わせ